春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

締めは、いつも百三十段(およそ)

今週のお題「マイルーティン」 ワンピース「和の国編」で光月おでんの 「煮えてなんぼのおでんに候」を何ども聞いてると、 おでんの恋しい季節が待ち遠しくなった。未だ暑い… ソワソワと落ち着かない9月だったのが、10月は あっという間に肌寒くなり、少…

10月始まりのスケジュール

今週のお題「はてな手帳出し」 可愛い猫のイラストが表紙の手帳を、100円ショップで 偶然見つけた。すいっと手を伸ばし、パラパラと頁を めくった。10月始まり、マンスリースケジュールで、 どストライク。 私の手元の買い物メモに手帳は無かったが、それを …

射抜かれた扇の的… 講談と日本刀 

一話ぐらいだが、講談をTVで見たことはある。 先日、講談を間近で聞く機会を得た。 講談師が会場に問いかけた「聴くのが初めての人」 の方に、私は挙手をした。 若武者が馬を操りながら、船上の的の扇に 狙いを定めて、弓を引く…海上はバランスが悪い。 状況…

夏はレモネードが似合いそうな🍹 大山崎山荘美術館

正式には 『アサヒビール大山崎美術館』ですね。 レモネードとは如何に。 ここの景色を眺めた時、松田聖子さんの「レモネードの夏」 が頭の中でかかり、レモネードをテラスで飲む姿が、 木陰の多いこの場所に似合って、サマになるわー。 と、個人的な妄想。 …

終戦の日 8月15日

終戦から今年は77年目 今夏は「蛍の墓」「この世界の片隅に」の テレビ放送が無かった気がする。 どうした。 どうしたと言えば、TAROMAN テレビをつけたら丁度「疾走する眼」の回を放送していた。 2階に上がろうとしていた夫も、スマホを いじっていた子ども…

鬼滅の刃 大阪 原画展🔥 見聞録 ② 後編

harusigure-noti-hare.hatenablog.com 見聞録①の内容で訂正いたします。「栄冠は君に輝く」の2番ではなく、 3番の歌詞にあったフレーズでした。m(_ _)m 前編のブログを読み返すと、我ながら はしゃいでる感が出てると思った しょうがない、 無事に原画展に…

鬼滅の刃 大阪 原画展🔥 見聞録 ①

『人生ピンチの連続ですよね』のお題を問うた人、 ご自身にも何かあったんだろうね、と思う我。 ※「じーんせいは ワンツーパンチ」と水前寺清子さんは 唄ってます。 ※三六五歩のマーチ パンチをピンチに置き換えてみる。 生きていると、1−2と連続しピンチが…

平安神宮の花菖蒲を愛でた めでた〜ヨ〜 ③清方展の前と後

番 外 編 JR京都伊勢丹の2階の入り口から、すぐ側にある駅ビル南エレベーターに しばらく乗ること数秒、扉が開くと、そこは拉麺小路であった。 10階にエレベーターが止まった。 (↓目前の景色。雪国を意識) 8店舗在ります。 ランチ先は、既に決まってい…

企画展からの…景色と異世界  鏑木清方展②

つづき の前に harusigure-noti-hare.hatenablog.com この↑①で触れた、キャンパスメンバーズ。 *京都国立近代美術館のホームページにも説明有ります。 「会員制度」の項目下「キャンパスメンバーズ」 *2022年6月、当方が利用時の情報です。以後の変更、行…

こちらを向かない美人の後ろ姿  鏑木清方展①

自分の前方を歩く人がいて、その後ろ姿に惹かれるものを感じたら 『この人を正面から見てみたいー』と思うのは、男女問わずあると 思うのです。かくゆう私も。去年の事ですが、ある女性の後ろ姿が 私の目に止まった。正面は見ていないのに私は 「きっとべっ…

あなたの出番です 勇気の鈴がりんりんりん

今週のお題「夏物出し」 なつもの、と言えばヨットです ギラギラ太陽の下、帆を広げ大海原を航する私のヨット⛵️ 頭上にはカモメが飛んだ__ 陸に上がった後は潮風を頬に受けながら、冷たいビールを 一気に流しこみ…うまい!うまい! ヨットを所有して無いの…

じっくり選ぶも、一目惚れも 買い物は…

縁だなぁ〜 常に思いますね。 My Pad用の有線キーボードをようやく購入した。 (一番高い買い物の話ではありません) ピョン寿朗くん、新しいキーボードを前にドヤ顔 *写真の陰影、生地ムラのせいで顔が汚れている様に見えますが、本物は超キレイです。 以下…

胡麻にスポンジ and more… 私のカムカム 数十年のストーリー

結論 ラジオDJになって、カッコよく英語の曲を紹介をする。 曲は1970、80、90年代を中心に 英語で聞かれたのだから、スマートに英語で返す。 「この料理に合う白ワイン、ありますか」と スポンジ・ボブのアニメを吹き替え、字幕無しで理解する。 子どものギ…

元…が「私のお部屋」になった い・き・さ・つ

私の憧れるお部屋 ・アルプスの少女ハイジの屋根裏部屋(暖房入れたら有り) ・大河ドラマ「篤姫」 天璋院様のお部屋(調度品が素敵) 過ぎたお題ですね、分かってますヨ。 私のお部屋 遍歴 遍歴って程の事は無く、大した内容無さすぎ詐欺になるが、 響きに誘惑…

マイ ビ-ル バックとカッコよく言う

今週のお題「復活してほしいもの」 もう過去のお題 ですかね。 2月10日の昼前、久しぶりに記事をあげた。前回の投稿からほぼ2ヶ月 開いていて驚くお久しぶりね〜♪と自分に歌ってやった。 この場合は「ブログを復活した」とは言わない?一時的に書かなかった …

私は貴方の精神力を信じている 明鏡止水

今日やっと録画していたNHKのアナザーストーリー2022年1月15日放送分を観た。 (もっと早く観れいれば、再放送を録画すべきやと気付けたのにうっかり⤵︎ 八兵衛さんどころか、八十兵衛やないか〜) 普段からフィギュアスケートに関心は無かった私が、ソチ五輪の…