春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

🎏日たちぬ 今はGW明け

『4月になって早2週間が経』

 

の書き出しで止まったままのブログを、今加筆している。

て、事はその時点から更に2週間以上は経つ。

 

本当は

もういくつ寝ると〜GW♩と書きたかったんやな😁

 

GW前に訪れた羊山公園 芝桜🌸
f:id:taka_mine_echoo:20240507004333j:image

🌸癒されるぅ〜 しばしキィエエエエェ〜を封印🌸

 

 

🎏「奥さん‼︎ もうメイメイで、皐月ちゃんやで」

🐼「可愛いワタシの、名前みたいに5月5月言わはるやん」

 

毎年恒例の、最も長い祝日連休にどれほど人出が流れてる

かニュースで駅や空港・観光地の混雑した場面を、

映し出している。当方は遠出はしないから、

それらの混雑具合を観ては「大変そうや」と縮こまる😞

 

そりゃ子どもが小さかった時は、遠方ではなくて近場へ

よく連れ出していたが、混む事に物理遠近は関係ないんだワ、

これが。

 

時期的に花粉飛散がひとまず収まるし、出掛けやすくて、

気候からして気持ちが良い😀

イベントについては、集客が見込めるGW期間中を限定した

催しが多いが、このピンポイントな期間に集まった、膨大な

人波へダイブする気力が、もうオラにはねえ(無)。

 

訳で何年も前からすっかりウチ派だが、ここ数年前の

‘コロナでステイ‘だった事と比べると、違う意味の

ステイは幸いだと思う。

あえて出掛けないというのも、選択肢かと。

 

人間を避ける側なので、「人混み・渋滞大変ストレス」は

No問題なのだが、くるっと振り返ってみると、

違う所から別ストレスが「こっちこっち」と無言圧で

手招きする。

「はいはいはい、分かってました」

 

 

出掛けていなくても「大変」は存在するんすよ。

 

🌈雑草引きは、重労働。翌日には…

 

成長した雑草が覆う庭、その景色は目に余る。

ハナニラ⁈ 自分が植えた記憶はございません。

貰った記憶もございません。」と堂々と答弁したい。

 

これがネモフィラとか芝桜だったらどんだけ良かったか。。😭

拙宅の庭ではこびる多種雑草を見て

「おまんら可愛いのぉ」と旧朝ドラの主人公が言ったとか⁈

(言ってへんな)

 

ウチの庭ちゃいまっせ

f:id:taka_mine_echoo:20240507103141j:image

京都府立植物園にて(2月)今頃は青々としてるやろか。

 

 

 

草引きは

雨の翌日は引きやすいから、そのタイミングで決行しようと思う

のだが、もうちょっと伸びてからでもええか…

チラッと思ったらもう負けだ

先に訪れるだろう、梅雨を検討し出したらそれは大敗だ

 

GW中の晴天の某日に、日焼け対策をバッチリして、

庭木を剪定、雑草を刈って、引いて、クズやらを集めて

たらゴミ袋が4と1/2個出来上がった。

はぁぁぁ😩

 

こ、腰が‥足が‥

終えた〜頑張った〜と自分を褒めてやる🏅

 

しばらくは徒労感がすごすぎて、後のビールをあまりおいしく

感じられぬ程「雑草引き・剪定痛」を拗らせた手が辛い。

そして

そんな日はもう他の事は一切やりたくないものだ。

一緒に庭掃除をした、自分よりも未だ元気ハツラツな夫から

「昼飯の時間やけど」と作業中に尋ねられた際には、

「自分(夫)がご飯作ってや💢」と返答し、自分を労わった

良かったのは自分以外が作ったご飯を食べた、ぐらいだ。

 

今年もまあまあ咲いていた🌹

f:id:taka_mine_echoo:20240507004544j:image

良い香り☺️

 

 

マメではないが、サボっている事もない雑草引きだが、

(だったら、まめに引きなさいよ)

一回やると、しばらくはノーサンキュー👎⤵︎

来年は、メエメエ山羊さんにでも、庭の草を食べてもらおかw

 

雑草引きと同じくらい、「やった後はしばらくノーサンキュー

は他にもある。ズバリ、試験のことである。

GW明けは、単位認定試験が始まる。

 

今度は頭が痛くなりそうだ。