春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

企画展からの…景色と異世界  鏑木清方展②

つづき の前に

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

この↑①で触れた、キャンパスメンバーズ。

京都国立近代美術館のホームページにも説明有ります。

「会員制度」の項目下「キャンパスメンバーズ」

*2022年6月、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

さて、さて、さてさてさてさて〜

 

🖼コレクション展 西洋近代美術作品展

『没後50年 鏑木清方に寄せて』

企画展の延長?と一瞬思いました。(怒っている訳では無い)

 

展示の着物は年代物もあって、カワイイ柄物が目を引いた。

そこが意外だった。

 

そして、美術館、展覧会を訪れるといつも思うのだ。

 

着物でも焼き物でも、展示品をきちんと保管、管理するのは、

気を遣うし、骨が折れるだろうなぁと。。。

自分はそちらの苦労にも思いを馳せてしまう🙏

 

・W.ユージン.スミス氏の写真展 

言葉が出ませんでした。『第二次世界大戦』について、

ロシアのウクライナ侵攻と重ねて見てしまいました。

今も地球上で実際に起きている景色を、過去の写真を通し

突きつけられる。

今は21世紀やで。

 

スペイン村』はその時はピンと来なかったのだが、

NHK日美の「ミロ」特集を見てこの写真の事を思い出し、

ようやく、この時代背景を理解できた😓

 

 

 

以下、漫画及びアニメ「鬼滅の刃」のネタバレを含みます

ので、未読、未鑑賞の方はご注意下さい

 

 

 

 

 

 

 

🎴「失われた命は回帰しない」」「二度と戻らない」

10巻 81話、アニメ遊郭

炭治郎は上限の鬼と対峙し、真っ向から上記のセリフを放つ。

殺戮の限りを尽くす鬼・堕姫に向い炭治郎は問い続ける。

 

炭:「なぜ奪う?なぜ命を踏みつけにする?

喋っているのは目前の鬼殺隊だが、堕姫の頭の中では何故か?

遠い記憶が蘇る。そこに自分が知らない侍の姿が見える。その侍は

「_____ 命を何だと思っているんだ」 と語り、次に

炭:「どうしてわからない?」 侍「どうして忘れる?

 

炭治郎と侍、両方の姿がシンクロして見える。ここに居る筈がない

侍の姿は、無惨の記憶を通して自分も見ているのだと、堕姫は理解する… 

(侍の正体は、鬼舞辻が最も恐れた縁壱。2人の出会いは、遥か戦国時代*)

 

何の咎の無い人々の、日常と命を奪うニュースを見るにつけ、わたしは

毎度このシーンが浮かぶ。

 

*鬼殺隊見聞録・弍 参考

 

 

・坂本繁ニ郎と青木繁

自分は知っている画家よりも、知らない方がダントツ多いので

自分が知らない画家の、良い作品を知るのが楽しみで、美術館に行く。

そして今回も、しげしげと観覧しました。(両人の名…)

 

しげ違いだが、親父ギャグと言えば、TOKIO城島茂さんの

十八番と思いだす💪💨

 

 

坂本氏の柔らかい画風が私好みでした。気に入った絵があったから、

その絵葉書を買うぞーと売店へ馳せたが、その絵のは無かった🥺

 

🖼企画展 MONDO映画ポスターアート

清方展、コレクションとは趣がガラっと変わって。

ポップで、色調は強め、インパクト優先な作風が多いと思った。

手仕事も有ったみたいだが私には、ほとんどがデジタル作品に見えた。

そういう見せ方に、仕上げるのか。商業作品だから、とにかく人を

惹きつける、目立ってナンボの世界と推測。

 

見た事がある映画のポスターに対して、

「なんで、こういう風に(絵の表現)なんの?」と、自分には、

ちょっと結びつかないのもあった。

まぁ〜えぇじゃないか、それは自由で。

🖼   ⇇(・_・;)

 

💛私がかっこいいと思ったポスター ベスト2

『モンスターズ インク』

子ども向けアニメ(作品)と思っている自分は、このポスターの大人っぽい

タッチがすごく意外だった。都会的と言っていいのか、スッキリとしていて

意表を突かれた。特に一つ目のキャラクターが、さらに丸っとしたフォルム

になって強調されており、その姿が私には印象的だった。

(そして、またこの映画を観たくなった!)

 

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

これは一目見て「かっこいい」 の、言葉しか出てこなかった。

さすが〜Japan anime  暫くは、その前で魅入っていた。

 

MONDOがレギュラー(本来版)なポスターとしたら、

こちらはヴァリアント(Variant)と解説。上記とは異なる風です。

己は作者の意図に浸かったのか。

(↑このVariantの説明が自分には難しい…)

 

因みに、私は映画(実写)は見たが、アニメは少ししか見た事が

無い😆

 

 



f:id:taka_mine_echoo:20220621220048j:image

 

持ってて良かったわ~ と蛇の目傘を広げるのは、

(新富町)のお姉さん。

私がいる限り?この辺の天気は持ちこたえなくては

イカンのだ。他にまだ行く所があるので、用が

済むまで、折り畳み傘の出番は無い方がいい。