春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

胡麻にスポンジ and more… 私のカムカム 数十年のストーリー

結論

🇬🇧ラジオDJになって、カッコよく英語の曲を紹介をする。

曲は1970、80、90年代を中心に😘

🇬🇧英語で聞かれたのだから、スマートに英語で返す。

「この料理に合う白ワイン、ありますか」と

🇬🇧スポンジ・ボブのアニメを吹き替え、字幕無しで理解する。

子どものギャグが解れば、ネイティブ?決定?〜最強💪🌟

____________________________

フーンフフン 〜中略〜 ABC happy birthday everyday  

happy birthday  sesame street♪

 

セサミストリートの歌の、僅かに覚えている箇所を記憶を

あてに書き出した。こんな歌やったか?合っているかは

知らないです😆

 

自分が未だ小さい頃、TVのセサミストリートを熱心に

ガン見した時があった。(NHK か民放だったか覚えて無い)

 

🍭幼心にも解ろうと…

 

英語を全く知らないが、何とか解ってやろうの気合を持って

見たのは間違いない。自分が知らない習慣、家庭や学校の

日常生活劇に興味深々だった。こういう動作でこんな事を言う

って何や❓と考え、自分は英語のイロハを掴んでみせる…

(イロハじゃねえ、ABCだ!)と淡い野望を抱いていた。

 

だが一向に英語の理解は進まず、見続ける事は無意味じゃない

かと。。。そりゃそうだ。自分が???顔で

観ていても側で「今の意味はね⋯」と家の中でも、番組内でも、

教えてくれる存在はzero、ちんぷんかんぷんだったのデス😑

 

(両親も英語が分から無かったと思う。が、休日は英語で歌う

外国歌手のドーナツ盤をよく聴いていたw)

 

「ごまは見るもんじゃねえ!口に放り込むもんだ。。」*

 

子どもながらにそう悟った私はセサミストリートから足を

洗った👋

 

(自分がモジャモジャ人形の名前を知るのは、随分経ってからです🍪)

 

 

🧽コソコソ余談🧽

アニメ「スポンジ・ボブ」を最初に見た私は、登場人物?の

クセの強さに震えた。(特にピンクの子、怖いわ)😬

天才バカボン、マカロニほうれん草…等とは時限が違うのは、

お国柄か。頭を抱えそうな回の方が多くて、自分がピュアな心を

忘れたから理解出来ないのか?など感想を漏らした。

 

私のクリスタ師匠である中っ子曰く、

「スポンジ・ボブは自分の気力、体力が充実してる時でないと観れへん」

とコメントをもらって納得。

台所のヘタってもう泡が立たないスポンジを使用し続けるのは、精神

衛生上にも宜しく無い。

 

 

🎸解った方が楽しい…カッコいい

 

時は流れ…漫画とアニメに明け暮れる中学生の私に、カムカム**事変が勃発した。

 

**(先のNHK朝ドラの影響で[カムカム=英語に触れる機会]と私的に解釈し、

my年表に"カムカム"と入れさせて頂く)

 

「これ凄いで〜」ある日、友達がマイケルジャクソンのカセットテープを

貸してくれた。そしてそのテープにあった『Thriller 』をMTVで(主にアメリ

で流行の音楽を紹介する番組)初めて見た😲

 

『スリラー』の歌詞から世界観を映像化した舞台(プロモーションビデオ)で、

マイケルジャクソン自身が歌う、踊りが上手い、演出が私には大変目新しく

ワクワクした。初見の感想は「何じゃこりゃー」😎🤩

 

これを期にMTVで、とりわけよく見たマドンナ、ワム、カルチャークラブ、、、、

もう挙げたらキリがない🌟好きで聴いた洋楽が沢山あった。デュラン・デュラン

大好きで、コンサートにも行った。それは良いのだが、ボーカルの

サイモン・ル・ボンが曲の合間に観客にむけて喋っている内容がほぼ分から

なかった🥹ムネン

 

 

📻好きな洋楽チャンネル📻

今は音楽はもっぱらラジオ派(スマホ)。私の好きな曲、馴染みの有る曲

が多く掛かる、パーソナリティの喋りが好き。洋楽オンリー1択は

ラジオ関西]プレイリスト オブ ハーバーランド を聴いている。

(金曜日 洋楽専門)

最新曲も掛かるが、アヴィちゃんやジャスティンが分からん様な自分には

、洋懐メロも聴かせてくれるから身に優しい💕

 

「Playlist of Harborland Friday!」とパーソナリティの久米村直子さんが

元気よく言うのをハモったり、英語の曲紹介を真似したり😆😆😆

久米村さんのカラッとした喋りと、洋楽チャンネルのパーソナリティにしては

そこまで高すぎず低すぎずのテンション、話題はもう至って身近で(褒めている)

ハードルが低いから、洋楽チャンネルにありがちな置いてけぼり感が無く

聴きやすい。(あくまで個人的主観どぇす)

 

ややや、真似をする私のテンションの方が、highなんか ♪(v^_^)v

 

(自分が番組を聴く決め手は、語り手のテンションです)

 

 

✍️学生の時ちゃんと勉強してれば…

 

社会人になり緩くカムカム**ではあったが、会社で英会話が要る

場面は稀だった。(後輩に英語が堪能な子が居てカッコ良かった😄)

海外旅行によく行った。(憧れたロンドンにも)

自分は高度な英語力を持ち合わせて無い、「脇汗かきつつ喋り、

何とか凌いだ」程でやってきた。下手なりには伝えようと

していたつもり。

 

社会人になったからと言って安息ではなかった。よもやよもやの

カムカム**事変が起きた🔥

 

或る年の事、会社での昇格が掛かる試験を受ける羽目となり、英語科目の

勉強が必須となった。そのテキストを見て、自分は頭を抱えた。

又英語勉強せんといかんの!!(又英語の勉強をしないといけないの?)

 

久しぶりに英和辞典を開き、毎日英語と格闘した。見た事はある単語の筈

だが、記憶力の無さに嘆く。が、そもそも自分はキチンと覚える努力を

して来たのか!そこを大いに嘆くべきだろう。辞書の最後の頁を開いた

横隅に、ローマ字で書いてあった自分の名前を見て思った。「ナンデ

学生時代の2年間、真面目に勉強しなかったんやろう」と、その時の

自分に遠吠えしたくなった。

 

(「今勉強しないと、後で後悔するでー」と我が子達によく言ったもんだ。

経験あるある、でございませんか?)

 

自分はしんどくなって勉強を止めると思ったが、意外に頑張れたのは

社内で合否が噂になる、同期に負けたないも有ったが、それより最も

重要だったのは、何より「給料が上がる」からで、もうそれが

一番に尽きた😚👛

 

振り返れば、その為に自分が人生で一番勉強した事実と、学生の本分の

勉強をするべき時に怠っていた事実の両方を再確認して、ちょっと複雑な

気持ちだ。しかし、やっぱり前者が自分らしく、可笑しみの方が勝ってきて、

もう声を出して笑い出したくなる。

 

時は流れ。。5年前のカムカム**

私は海外旅行に行った。実に20年ぶり。

宿泊先のレストラン、夕食のお酒もすすんで私はご機嫌だった。

その私の側に、ホテルスタッフの若い女性がやってきて声を掛けてきた。

 

私は彼女の言葉を即理解し、やんわり答えた。

「今食べてる物に合う、軽めのワインが飲みたいです」

ちょっと困った笑顔のスタッフさん。

 

「あのねえ。英語で聞かれたんだから、英語で返さんと。日本語で答えて

(お姉さんが)困ってはるやん」とシラ〜とした顔で夫(英語喋れる人)が言うた。

「そやそや」と久しぶりの大汗が出たのは言うまでも無い。

 

ゴマに啖呵切ったあの時と比べ、大きく成長して無い自分だけど。

きっとこのまま変わらずかな〜

 

私の Long long time ago story .締めに致しとうございます。

 

 

 

 

 

 

*「ごまは見るもんじゃねえ!口に放り込むもんだ。。」*

これの補足については、改めて書いてみたい。