春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

射抜かれた扇の的… 講談と日本刀 

 

一話ぐらいだが、講談をTVで見たことはある。

先日、講談を間近で聞く機会を得た。

講談師が会場に問いかけた「聴くのが初めての人」

の方に、私は挙手をした。

 

若武者が馬を操りながら、船上の的の扇に

狙いを定めて、弓を引く…海上はバランスが悪い。

状況にハラハラするのは、聴く方もだ。

「海よ、風よ、静まれ〜」って、自分も

祈りたい気分になるな。

矢が抜いた扇が、はらりはらりと宙を

舞いながら落ちる景色…味方の大歓声。

 

成し遂げて安堵した、若武者の胸の高鳴りまで

自分に届いた気がした。。。

 

講談師 神田伯山さんの迫力ある語り口に、自分の

口があんぐりしてたと思う(幸いマスクをしてる)

 

ハリセンが、どういうタイミングなのか。

講談師によって違うのか?

パン!が病みつきになるw

 

感想を一言でなら、 

むっちゃ面白かった〜

 


f:id:taka_mine_echoo:20220918000834j:image

私が未熟なせいで、美しいパンフレットを上手にアップ

できていない(涙)


f:id:taka_mine_echoo:20220918000658j:image

 

前半は神田伯山さんの講談

 

◯扇の的

◯村正 妖刀伝説

刀匠 正宗の後継者選びの語り。

登場人物の声の使い分けが、凄いな。

恐らく正宗は随分オジサンで、演ずる神田さんは

お若いが、かなりの凄みのある声色。

 

後半は刀匠 河内國平さん、神田伯山さんに

よる 「刀剣と講談」 対談

 

なんだが…

 

率直な感想は

 

講談師と刀匠の漫才😆

 

神田さんからの問いに、河内さんはスパッと

回答したり、時にユーモラスな返答をしたりと、

お二人のやり取りが絶妙やった。

 

神田さんが答えに納得してない時は、

「師匠それは、つまり…」とやさしーく突っ込み、

河内さんが大阪弁でスカッと答える。

(マイペースで)

ホント来場者の笑いが絶えない漫才、いや

対談でしたわ。

 

仕事に対する考え方、お二人の弟子時代

を振り返った話、今は後進を育てる立場に

いるお二人だ。今回の講談の題材にも、

沿っていたが、姿勢、心構えなどを、

ジャンルは違うが、刀匠で人生の先輩の

河内さんから聞き出そうと、神田さんは

進行してた。

 

 

講談も、始めの雑談と呼ぶのか、

神田伯山さんのお喋りに、たいそう引き込まれた。

分かりやすくて、語り方が魅力的だった。

 

テレビで見てた神田さんを、ちょびっと斜め向き

な人なのか〜?と自分は思っていたのだ(失敬)。

間近で見て、頭の回転が早いし、とても素直な方

なんやろうなと、印象が変わった。神田さんの

講談を又聴きたいねえ。

 

刀匠 河内國平さんは、自称 お喋りが好きな職人と

おっしゃっていたと思う。確かに、職人=無口 と

誰が決めたのか?先入観を持っていたのは自分だけ

じゃ無いと思う。永六輔氏の言葉で、お喋りが更に

開眼したご様子で、他のエピソードも面白かった。

飄々とした感じと、芯がある雰囲気を合わせ持つ

カッコ良い御仁でした。

 

楽しい2時間はあっという間、僥倖。

 

この会場の席が、ソーシャルディスタンスの仕様になって

いたので、とても安心して鑑賞出来た。

入場受付を済ませて、会場ホールの扉前で、密になって

開場待ち状態だった。暑い日だったので、受付した大人数を

ロビーに入る様に誘導して、スムーズだったと思う。

 

何がと言うと、ペアとかグループでも、その場で静かに

待っている人達もいたが、残念ながらしゃべくりが多数で…

声が響くし、待っている間が、すっごく敵わんかった😓

(私の頭の中はAdo の うっせーわ のリプレイ)

 

こんなご時世なので、イベントが中止に成らなくて良かった

なあ。とにもかくにも、関西大学の関係者の方々に、感謝を

申し上げます🙏

 

企画展 関大と刀匠國平


トークイベントより、先に展示を訪れた。

校内がとても広く感じた。駅に一番近い、大学の西門から博物館に

辿り着くまでが、綺麗に整った散歩道のようだった。

(話に聞く、関大の長いエスカレーターを利用した)


f:id:taka_mine_echoo:20220918114950j:image

緑がたくさんです。写してませんが、側にベンチ、自販機があったので、入館前に

ちょっと休憩。



f:id:taka_mine_echoo:20220918114534j:image

歴史感あり。関西大学は刀匠の母校でした🎓

 

國平刀匠の刀は本当に美しくて、目を凝らしました。

こんな美しい物を常に帯刀している侍は、現世に

いない。刀を使用する機会は無いと言っていいが、

日本刀は美しい美術品として、鑑賞価値があるんやな。

 

最近、刀剣女子ブームらしい。私は全然詳しく無いので、

知識があれば見方が変わったか。

 

刀鍛治のメイキング映像もありました。


f:id:taka_mine_echoo:20220918002044j:image

*9月、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 


f:id:taka_mine_echoo:20220918114555j:image

来た順路で帰ろうと思ったが、芝生の緑が目に入り吸い寄せられた。芝の上に

寝転ぶ人、ボール遊びしてる家族がいたり、のんびりしてていい。

 


f:id:taka_mine_echoo:20220918002112j:image
大学図書館の前を通ったが、オッサレ〜。

校内にスターバックスがあるとは、びっくらこいた


歩いてたら無事に、正門の方に辿り着いた。そこからは下り坂で、ゆるゆる歩き

阪急 関大前駅へ。

 

やっぱり阪急電車はいいねえ、この雰囲気は唯一無二ちゃうか。

 

車窓から離れていく関大を眺めながら、死んだウチの親父もここを巣立った

事を思い出した。