春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

じっくり選ぶも、一目惚れも 買い物は…

縁だなぁ〜 常に思いますね。


My Pad用の有線キーボードをようやく購入した。

(一番高い買い物の話ではありません)

 

ピョン寿朗くん、新しいキーボードを前にドヤ顔



f:id:taka_mine_echoo:20220602174229j:image
*写真の陰影、生地ムラのせいで🔥顔が汚れている様に見えますが、本物は超キレイです。

 

🌟以下、あくまで個人的な使用感想ですのでご了承下さい🌟

 

私が林檎さん(iPad Pro)を使い始めたのは約1年前。当初は

お絵かきを楽しむ事が目的だったので、キーボードの必要性を

感じていなかった。(他はネット検索ぐらいだし)

はてなブログに足を突っ込むまでは、です😌

 

▫️スクリーンキーボードの良い所

接続不要で、置き場に悩む事無。画面にずらっと並ぶから、絵文字が

選び易い。それと前の作業に戻る機能、あの矢印は便利だ↩️↪️

 

▫️困った所

パッドのスクリーンキーボードは、画面の下からスーっと

スライドして現れ、スンとそこに鎮座する。文字入力が進んでいく

につれて、文面の下方はそれで塞がっちまうのが難儀だ。

キーボードが被っている所を読みたい場合、呼称は定かで無いが

『キーボード引っ込めキー』をタッチして、キーボードを後退させる。

 

キーボードが昇ってくる。「控えおろう〜」と私は上から目線で言い

『引っ込めキー』を押す。「ははーっ!」と返答があったり傅いたり

しないけど、素直に下がるし、なかなか働き者である。

   _φ( ̄ー ̄ ) ウム

 

パッドの画面キーボードだけに、北◯百◯拳バリの打突は禁じ手。

「アタタタタタタ!」は危険なので、キーの入力は常に優しく、

トントン・トントンと、ソフトタッチのタイピングが相応しい。

画面上のFキーとJキーに凸が無い、ブラインドタッチは厳しい

と思った。

 

文章を書く最中の、入力→キーボード出現→「控えおろう〜」の

無限ループを、もう終いにしたい。

引っ込めキーボードの解決と両手タイピング、叶えましょ。

 

と言う事で

🍎どんなキーボードが欲しいのか🍎

 

  • 有線タイプ、テンキー付き
  • エンターキーがでかい。
  • キーの配列はJIS、USどちらでもいい。
  • お値段が高すぎない事👛

 

家のデスクトップPCのキーボードが上記のタイプで、

使い慣れた方が良いと思いから、そうしたい。

iPadを持ち出すつもりにしてないから、コンパクトな

キーボードを所有したい訳で無い。

 

エンターキーが大きい方が良いのは、老眼鏡なしでも存在が

分かりそう…ではなくキーを威勢よく打ちたいからだ😆

 

自分にとっては、エンターキーは打楽器の様で、音のする句読点

であり、例えば、音楽の音頭取りで「ハッ!」「ヨッコイ!」などの

合いの手がある様に、私は「パチン!」とエンターキーを打ち鳴らす

のが、『タカミネ(次の入力へ)行きまーす』と、自分への合図にも

なっている。

 

エンターキー側にしてみたら、「毎日パッチんやられて、少しは

こちらの身になって欲しいわ」迷惑千万と思いながら、忍の字で

ココに居るのかもしれない😬たい焼き君と違い、エンターキーが

私と喧嘩して、海に逃げ込んだりする事はない。

 

キーボードの中で、ヒットされる数が多かろうEnterだけが、

他(キー)と比べて表面は既に深い色になっていて、ホントに

タフな存在のヤツ(Enter)に私は感謝する。

 

 

差し込みが口がUSBーCタイプの製品をピックアップし、

ウチの林檎のお婿さん候補を、2社の製品に絞った。

 

『後はお若い2人だけで〜』、とお見合いの場を静々と

下がった私は、林檎とキー坊の様子を観葉植物の影からこっそり

見守る…もしそんなんだったら、楽なんやけどなあ。

 

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪                             🌵 | d( ̄  ̄)

 

今まで使用した事のあるキーボードのキータイプが、

カニカルかメンブレンだった。(それが悩みの種になる)

今回の候補に残ったのが、

 

🟠社製 パンタグラフ方式、テンキー有り

🟣社製 メンブレン方式、テンキー無し

 

両方ともに、でかいエンターキー有り👍

 

ノーテンキーだが、使い慣れたメンブレン君を迷わず推す?

凸キーいいね🟣社の製品に気持ちが傾いたので、再度

説明を読んで見た。

 

対応、システム要件でiPadが入るなら、可能か?

ウチのリンゴに使える確信が持てず、メーカーに

問い合わせた。

Windows Os対応です…iPad等のiOSでの使用の場合、

ファンクションキーや一部機能に相互性が無い場合が…』

 

 マルチデバイス対応とiPadも含まれていたから、いけるかな

と考えたんだけど…自分は漠然とした解釈しかできなかった

から、先方に確認しておいて良かったか。

 

ファンクションキーを使った事はあるが、どんな操作で

あったか?一瞬考えこんだ、そして

「ファンクションキー相互性の壁にぶち当たった時〜」には、

豚まんを口一杯に頬張り、フリーズしてる己の姿が目に浮んだ。

 

手間取ったら、きっと自分は頭から煙出るやろうと思った。

候補だったけど、コチラはご縁が無かったと致しましょう。

 

残るは🟠社の パンタグラフ方式キーボードテンキー有り。

 

これは商品説明が分かりやすかったので、すぐに候補に上がった。

だったら話が早い、もう一択、決まり!ポチッとな〜👇

とはいかなかった。。。

 

『おぉ__ あなたは何故、パンタグラフなの?』と、

シェークスピアは書き残してなかったか?

パンタグラフありません)

家柄は関係ないし、マッチすると思うねんけど。

 

パンタグラフ方式の解説を読み、

「私、もしかして苦手なタイプかも…」と、思った。

メンブレンやメカニカルのワシャワシャ・カシャカシャと、

押し込んでいる感があるキーボードしか知らない。

 

違和感から、途中で使うのが嫌になってしまったら⁈

「せっかく買ったのにぃ〜ぴえん!」になるのは

ごめんですな🥺(買うからには、期待したいです)

 

家族が所有するパンタグラフ式キーボードを3つ程、

試しにテチテチとタイプさせてもらった。ヒットの

感触が軽い、浅い。ノートPCにあるペコっとした、あの

不思議な感触のキーは最も苦手。モヤ〜っとする気持ちが

ウララ〜で、どうにも止まらない💃**

 

購入を踏み切れず、時ばかりが過ぎたある時。

「えぇっーー!未だ決めてへんの!」ビックリ顔で家族に

指摘され、自らも苦笑した。購入を止めたでも、他を探すでもない。

ずーっとパンタグラフ仕様で、決断出来ずにいるからだ。

 

でも考えてるのは、み・れ・ん ?がある証拠なのか〜私。

叶えましょ〜と思いたってから、10日と数日の長考を経て、

結論を出した。

 

何億通りの筋先がある訳で無しに、只の一手だけで

えらい引っぱってしまったなー。いや、長考と言うよりは、

この場合は迷想や。

 

 

iPad Proにコネクターを挿すだけで、すぐ使える( ̄+ー ̄)

🟠サンワサプライ社 USB Type-C スリムキーボード

SKB-SL31CBK

 

カーソルが上下左右🔼🔽◀️▶️のキーで動かせるのって、

本当に楽ちん😂こんなに便利になって、キーボードを買って

良かったと思う瞬間が、直ぐにキタ。

 

▫️良いと思う所

◯次に予想される文字が画面の下部(中央の場合も)小さく

現れ、候補の文字・絵文字を使いたかったら画面をタッチですると

入力可。

 

◯ 例えば @〜*( などの入力、キーの文字部分を色分けし、

区別できるようにしている。

 

(只、室内照明の当たる場所や、ボードの角度によっては、

この区分色のグレーが、ちょっと見辛いと感じる時があるかな)

 

◯本体はめちゃ軽くて薄型。家の1.2階を移動するので良さ

に気がついた。

 

 

⚠︎あくまで当方の環境で使用した、個人的な感想です。

キーボードをiPad Pro12.9インチ(第四世代)に直接繋いで使用

しています、ご了承のほどお願いします

 

 

新しいキーボードを使えば、美しい文章がハラハラ〜と

自分に降りそそいでくる〜✨ なーんて取り扱い説明書に

無い機能を妄想してみる。

 

押せば〜命の泉湧く〜 ※ ※ ※ みたいに🤗

 

ま、入力が便利になった事と、ブログがサクサクと上げられる事は

別の話ですネ。

5月は1つもアップしてないから、6月はトライさんです。

 

お後がよろしい様で。

 

**

狙い撃ち🎼、どうにも止まらない🎼 山本リンダ

アニメ「ちびまる子ちゃん」で、まるちゃんも、リンダさんも

ウララ ウララ〜って歌ってたねえ。

 

***

「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く。」

浪越徳次郎さんの名言です。CMで拝見した語り口調も、立派な眉毛も、

私には印象的でした。

 

お題「これ買いました」