春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

あなたの出番です 勇気の鈴がりんりんりん

今週のお題「夏物出し」

 

なつもの、と言えばヨットです

ギラギラ太陽の下、帆を広げ大海原を航する私のヨット⛵️

頭上にはカモメが飛んだ__

陸に上がった後は潮風を頬に受けながら、冷たいビールを

一気に流しこみ…🍺うまい!うまい!

ヨットを所有して無いので、もっぱら想像上〜

オーッホホホホ😉(何の高笑い?)

 

堀江謙一さん凄いですね。太平洋単独横断をまた成し遂げ

られましたから。「まだ青春真っ只中__大器晩成を

目指し今後も挑戦_」と83歳の御仁がおっしゃる。

 

このオギャー期真っ只中、50代小童の己は、

はてなのサイドバーの使い方に慣れずに苦戦中。

頭を抱え、日々是挑戦中也(><)

 

ラジヲで堀江さんの航海、今回と前回で何が違うか

GPS装備等)その点の解説があり、聴いていて

私が最も興味を引いたのは、前回の23歳の航海の時に

ヨットに持ち込んだ荷物の話だった🍺🥃🍷

 

60年前の当時、日本からビール60本、ウイスキー4本、

ワイン4本を積み込んでアメリカへ向けて出発。

60年後の今回はアメリカ→日本への航海で、

ノンアルコールビール72本をヨットに載せたそうで。

 

1日の終わりに飲む一杯は、洋上でも至福の一杯だった

のではとお察しいたします😆

 

(私も元気百倍の健康でありたい)

 

 

唐突だが、あの姉妹の様にいい声で歌おうではないか。

 

夏が来れば思いだす〜♪🌻🌻

彼のこと…

あの彼?どの彼?えーっと…

我が身を叩いても埃は出ないのにー、もうこの彼でショ。

今年もあーたの出番ですよ。


f:id:taka_mine_echoo:20220609172223j:image

 

最初、貴方を見た時は、悪そうなフェイスでおっかないし、

本当はどんな奴(音色)なのか、想像がつかなかった。

(ロング・タイム・アゴー 生協のカタログで私が一目惚れ)

イカなのに、目と口の形のせいで、ハロウィンのアイツに

似て…🎃(いやアイツがこっちに寄せてきたのかも知れねぇな。)

 

目と口が白い色(シール)になったのは、経年による劣化、変色のせい。

初めは白目も剥かず、ヨレても無かった。その黒い瞳はキリリとしていて、

見ようによっては、黒いサングラスをかけたスイカの様だった😎

 

        チリンチリン

( ^∀^)  🍧

 

このスイカ風鈴は陶器製だ。見た目がオモロいから買った

ゆえに、音に対してさほど期待はしていなかった。

彼のボディは厚味があり、丈夫なガタイである。

(丈夫そうでも台風、暴風の際は必ず家の中に避難する)

 

彼は見た目に反し、キリンキリンと可愛い?音を奏で、

(私にはそう聞こえる)

ちゃんと涼しさを感じさせてくれるのだ。ありがたい。

 

時折、家の中からその音色を聴いては

「気立の良い子だよ〜」と私はサブちゃんの様に

コブシを効かせて、スイカくんを褒めてやるのだ。

(もちろん、それは心の中で)



f:id:taka_mine_echoo:20220610001620j:image

今年もヨロシク!と昨日ウチの軒下へ吊るしてやった。

イカが「任せなさい!」とは言わんが、何だかニッコリと

微笑んだ様に見えるのだ。

 

 

屋内編🏃

これも風鈴で、貝殻製なのだ。てっぺんがヒトデ⭐️

数年前に沖縄で購入🍍

夏になると、ここが定位位置。

扇風機の風が当たると、かちゃんかちゃん

(私にはそう聞こえる)と音を出す。

 

風鈴はガラス製、鉄風鈴、など種類があってみんな個性が

違っていて、なんともユニークだ。

さまざまな風鈴の音色を聴くと、

「日本の夏はこんな風景なんだよ」と言われたみたいで。

ハッと目が覚める私なのだ。