春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

締めは、いつも百三十段(およそ)

今週のお題「マイルーティン」

 

ワンピース「和の国編」で光月おでんの

「煮えてなんぼのおでんに候」を何ども聞いてると、

おでんの恋しい季節が待ち遠しくなった。未だ暑い…

ソワソワと落ち着かない9月だったのが、10月は

あっという間に肌寒くなり、少々驚いている🍲

 

(おでん様の声…どこかで聞いた事あるわと調べたら、

声優・石丸博也さん=ジャッキー・チェンだった∑(゚Д゚)z‼︎

 

余談だが、

ビッグマム編でルフィ達が「サンジの飯が食いてえ!」

と何度も何度も叫ぶのを聞き、大いに頷き私は

 

「サンジ(3時)は…おやつ(お八つ)やろ〜」と、

思わず画面にツッコミを入れた。

 

私の声が届か無かったのか??

子ども達(大学生)の、反応は得られなかった。。。

あってはならぬが、もしもウチの家族がスマイルの実を

食べていたら…リビングは大爆笑の渦になったに違いない。

 

だが、「喜劇王に 私はなる❗️」と

自分は宣言した覚えはないので、ウケなくてもそれは

それで善としておこう👒

 

(「それこそ、お前は(スベる)悲劇王になる」と、

シャーロット・カタクリの見聞色だと、滑ってダメージを

食らった私の姿が見えるらしい…気にしてる事を…)

 

「母がTVへ独りツッコミしていても、スルーをする」

 

これは、私以外の[家族のルーティン]になるだろう。

としたら、[マイルーティン]は

私が常にTVに突っ込んでいる という、寂しいオチ

見えてきた。(カタクリの奴め!)

 

出来るならば、ブルックのギター演奏に乗っかって、

「そーんなのは、嫌だ」と、私のテャマスィーの叫びを

アンパンマンマーチにアレンジしたいモンだ。 

いやいや、だったら

 

「マイルーティン お題」をちゃんと書いて、私の

ソウルレベルを上げるヨイヨイサッサ〜。

 

 

覚えてる?給料日の前は、あの店の天ぷら蕎麦

社会人だった頃、勤め先の近所に、いつも繁盛している

美味しい蕎麦屋があった。

会社の昼の休憩時間に限りがあるし、弁当を持参していた日も

あった為、しょっちゅう行けなかったが、私は給料日前

その蕎麦屋で、高くても、美味しい「天ぷら蕎麦 or 天ざる」を

食べると決め、訪れる日を楽しみにしていた。

 

給料が入った後だったら、「天ぷら蕎麦だろうが、天丼だろうが

余裕で百杯食べられるぜ!」と、宇髄天元バリに派手に豪語し、

煉獄さんの様にうまいうまい❗️の百連発をしたい所だ。

 

が、『人は 天ぷら蕎麦 のみに生くるにあらず』だし、

流石に、そんなのは面白くない。

 

給料日前が近づいて、財布の中を覗き込んで、今月は余裕で

天ぷら蕎麦❣️か、ギリ行けそうな状態か❗️、

(ある時は「違うのにしとこか…」)

そういう事をアレコレを思案して、日々の消費をコントロールする。

[天ぷら蕎麦]を原動力にした、「財布の残高ゲーム」の様な

ルーティンが楽しかった訳で、なんとも、懐かしいサラメシ話だ。

 

毎日毎日欠かさずのルーティンは

 

数ヶ月前から、歯磨き粉を使い分けており、

朝・晩はシュミテクトのホワイトニングで磨き、

昼の歯磨きは クリアクリーンを使用する。

 

夜はたまに、種類を間違えることがあるが、

寝る前の熱い緑茶を飲んだ時に、そこに気がつく。

しょうがないな、明日は気をつけよう。

 

「自ら追い込む 俺は決してマゾでは無い」

カタクリに似合いそうなセリフだ。

(ルフィとの対決で、現に自分の腹を刺していたので)

 

私は健康維持(ダイエット)の為に4kmを約45~50分間

ウォーキングをしている(歩数計アプリによると)

家に帰る道筋は、だんだら長い坂道ルートか、

階段➕坂道ルートの、どちらかを通らねばなら無い。

 

私は階段を利用するコースを経由しておるが、その階段は

約130段前後ある。はっきり答えられ無いのは、

ウォーキングの締めは、無心で階段をテテテテと軽やかに

上がっているので…なんて言うとカッコ良さげだが、

 

金毘羅さんの階段より随分と少ないのは確かだし、自分の勘で

約10分の1ぐらい?だと踏んで、金毘羅宮の階段の数をググってみたら、

いい線行っていた✌️

 

でも本当の所は、その階段の段数を何回数えても、数が合わ無い

不思議ーな現象が起きていしまい、もう数えるのは止めただけだ。

 

それに、情報通のマラソン解説者の増田明美さんが、

いつの日か、TVのマラソン中継で

「〇〇市のどこそこの階段の段数」ネタで、お話するかも

しれ無い(無いな)ので、その時に知ってみたいと思う。

 

ルーティン3つ 

オリックスで、マリナーズイチロー選手の様に

「毎朝食には、カレーライスを食べる」の様な、確固たる

信念でルーティンするのがあれば胸を張れるのだが…

 

私のような緩くても、厳しく?ても、マイルーティンを楽しみながら、

向き合う。これこそちょっとした、日々のスパイスでは無いかと

気が付き、この話を締めたいと思う。

 

ps

オリックスバッファローズ😉パリーグの勝利

おめでとさん。次も頑張っってほしいねえ。