春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

鬼滅の刃 大阪 原画展🔥 見聞録 ①

『人生ピンチの連続ですよね』のお題を問うた人、

ご自身にも何かあったんだろうね、と思う我。

 

※「じーんせいは ワンツーパンチ」と水前寺清子さんは

唄ってます。 ※三六五歩のマーチ

 

パンチをピンチに置き換えてみる。

生きていると、1−2と連続しピンチがくる事もある。

ピンチを避けようと、チャっと動くと汗をかくし、

ヘマして(モロに)当ると痛い、ベソ(涙)が出る。

そういうもんよ 人生は。か(自己解釈)


f:id:taka_mine_echoo:20220810173051j:image

 

それで疲れたら、モグモグタイムだよねー。

(東京出張土産)🍵

 

🥊私が受けたワンパンチ

 

私は洗面室の床の上にしゃがんで、布団の敷きパッドを

畳んでいた。それを大きな洗濯ネットに入れ、洗濯機に放り込もうと

持って、バッと立ち上がった。

腰の辺をドカっと蹴られた様な感覚と、腰のお肉が割れた?

と思うぐらいの激痛が❗️

私はドサっと膝から崩れて、その場でうずくまり動けなかった。

 

Σ(O_O)  ピキ! ⇨ ((((;゚Д゚))))))) ゴワッ! ⇨ (><) イタイ、イタイ!  

 

た、立てない…  だ、誰か、、、(息止まる、声が出ない)

 

人生で2回目の、ぎっくり腰をやってしまった。

 

実は原画展に行く数日前から、ドキドキしていた。

(更年期のせいじゃ無い💓)

もしも当日行けなくなったら‥😓なんてアレコレと

心配の方が勝って、前日は珍しく緊張していた。

 

人生のピンチは、原画展に行った4日後に

訪れた。

よもやよもや。

もしも ぎっくり腰が、原画展に行く前だったら。。

想像しただけで🔥😱🔥

 

ある意味まさかやー、で結果オーライ。

見に行けた、なんくるないさ(何故に沖縄方言)

 (;´д`) ヴヴ ココロヲモヤセ

 

(以下漫画及び原画展の「鬼滅の刃」のネタバレ含みます。

未読、未鑑賞の方はご注意下さい)

 

  1. 行き方
  2. 原画展受付から出口まで(傘に注意)
  3. グッズショップ
  4. ふりかえり
  5. 番外編

 

1:原画展に無事に行けた

 

7月某日 天気🌥曇り 所に寄りにわか雨か雷雨 

 

会場は大阪梅田の グランフロント大阪 北館イベントラ

曇りでも暑かった🫠この時期に外を歩くのは叶わんなあ、、

駅近だから、グランフロント大阪は有難いのぉ。

 

自分がグランフロントを訪れるのは、パナソニック

ショールームに行ったのが最後。実に4年ぶり。

ショールームは京橋へ移転)

 

ラボへ辿り着ける自信が無かったので、HPで道順チェック😅

 

当方JRユーザーなので、JR大阪駅の中央北改札口を

3階から出て、目前のエスカレターを下り、連絡橋の2階へ。

グランフロント大阪 2階入口から南館に入館

南館内を突ききり、渡り廊下より北館に入る

北館内のエスカレーターで1階に降り、少し歩く

イベントカフェ、イベントラボ 

 

見えたー


f:id:taka_mine_echoo:20220810173749j:image

2:原画展の入り口は写しておりません、

↑この看板の下にカフェと、イベント受付があった。

イベントスタッフが数人いて、「集合時間 〇〇時〜 …」

案内看板も立っているので、分かり易かった👌

それを見て、今どの時間帯グループの点呼か、

一目で確認できた d(^_^o)

 

会場に大きな荷物、傘は持ち込み不可。

この集合場所の側に、鍵付きの傘立てが備わっていて

傘はその傘立てに預ける事になる。

日傘も、もれなくデスよー⛱

 

🎴さぁ、お前のお楽しみの時間がやってくる(珠世さん風に)

 

原画展の会場自体はBFのイベントラボだが、受付は1階の

イベントカフェ横だった。

実は最初、私は北館内マップの《イベントラボB1》と、

原画展のチケットの「1階受付」の案内に戸惑ったが、

杞憂に終わった。

 

1階で原画展入場の受付をして、そこからB1の原画展会場へ

降りる階段に誘導された。

 

🎴表紙もいろいろ〜♪(イロイロ!)

(「人生いろいろ」島倉千代子さんの名曲をアレンジ😅)

 

イベントの冒頭で「鬼滅の刃」漫画本の表紙がズラーっと

お出迎え。その側は撮影可能でした。

(同じ部屋でも、一部撮影不可な所もあった)

 


f:id:taka_mine_echoo:20220810173153j:image
f:id:taka_mine_echoo:20220810173206j:image
f:id:taka_mine_echoo:20220810173233j:image


 

表紙の数だけ、登場人物のストーリー、ピンチがあった。

ワンツーパンチどころでないよ。

ここで準備運動ね。

 

🎴原画もいろいろ〜♪(イロイロ!)

 

ゲンガ ゲンガ〜♪ ゲンガ ゲンガ ゲンガ〜♪

(曲が変わって💙)

 

原画って、大きいのね😲

これを縮小し、漫画本サイズを読んでる訳か。

 

原画に修正液やら、文字の描き込みやら

残っていて、ひょおおおぉぉぉぉ〜

私の呼吸が変わった。感動です🥺ウルウル

 

ワニ先生(吾峠呼世晴さん)が実際に

描いた原稿を目前にして☺️

 

嬉しくて 嬉しくて 言葉に〜 できない〜♪

(ホンマ)

許されるのなら、持って帰りたいわー🙅🙅🙅アカン

 

🎴言葉にできないと言いつつ、アレコレ

 

メインの登場人物、其々のコーナーが有る🖼

呼吸、技のイメージのモチーフで

装飾されていたり、様々なパネルの

絵が原画をさらに引き立てた。

 

◯煉獄杏寿郎さんのコーナー

 

素直に感想を述べると

🔥もっと大きいコーナーと想像していた🔥

「ええっ!少なくないか?」と心の中で

ちょっと呟いた。原画を拝見できたのに、

贅沢言うんじゃねえー、と煉獄パパにグーパンチ

されますわな。

(推しなので、しょうがないしょうがない)

 

◯原画の迫力

 

戦いのシーンは原画ならでは。尚どれも迫力があった。

 

💖恋柱が刀鍛冶の里で長を助けるシーンは、

甘露寺さんが技を出した時の体躯のしなやかさ、

彼女から醸し出る※『美しくにおえる健康』

躍動感が、原稿の全面に現れている。

 

※「栄冠は君に輝く」2番の歌詞にある、この

フレーズ。蜜璃さんにピッタリねえ( ̄▽ ̄)

 

🪨岩柱と上弦の壱の対峙の場面では、悲鳴嶼さんの

日輪刀(これも特殊)の軌道と、黒死牟の刀からの

刃紋が丁寧に書かれていて、あぁー…描くの大変そう(-。-;

岩柱の戦いを、無限城で初めて見たんだよな。

 

更に思うたが、黒死牟はええ躰してる〜。

あの海外のサッカー選手みたいな腹筋やん。

 

◯漫画未公開の元水柱の素顔

初公開👺錆兎達が大好きな、鱗滝さんの

天狗のお面下ね。

 

禰󠄀豆子ちゃんは、鬼になったばかりの頃に

(炭治郎の修行中)左近次さんの素顔を

見た事があったとしても、その記憶は無い?

 

「判断が遅い!」って言うた人と、

同一人物とは思えないんだけど😁🌊

お面をつけたエピソードも面白い。

 

原画展を去り難し…惜しみながらそこを

後にする。

 

ワニ先生有難う〜👋

 

出口の手前の受付にて、特典グッズ付きチケットを

提示し、無事に受け取りました🎁ウヒヒ

 

はーぁ。しかし混んでたな。

 

つづく❤️‍🔥