春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

平安神宮の花菖蒲を愛でた めでた〜ヨ〜 ③清方展の前と後

🕺 番 外 編 🕺

JR京都伊勢丹の2階の入り口から、すぐ側にある駅ビル南エレベーターに

しばらく乗ること数秒、扉が開くと、そこは拉麺小路であった。

10階にエレベーターが止まった。 (↓目前の景色。雪国を意識)


f:id:taka_mine_echoo:20220625235757j:image

 

8店舗在ります。

ランチ先は、既に決まっている。(師匠のリクエスト)

 


f:id:taka_mine_echoo:20220625235823j:image

入る店先にて、食券を買い求めます。その券売機は現金の他は

ICOCA交通系ICカード)で決済できました。ここに来る前に、

駅の券売機でイコカのチャージ残高を確認。

ラーメンの写真は撮り損ねた🍜

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

↑清方展の後は、

美術館売店で買い物を済ませ、一服を求め同館内にあるカフェへ。

順番待ちの先客が2組。テラス席に行けたらええのにな〜

と想いながら己も待っていた。丁度自分の順が一番に上がった時、

運よくテラス席が空いた🙌うれぴ-



f:id:taka_mine_echoo:20220625003503j:image

 

オープンテラスで木々を眺めながら、ホットのアールグレイティー

飲み、ケーキを食べると一気に自分のHP(ヒットポイント)の

数値がシュッと上がった。(美術鑑賞は結構歩くから、後疲れる)



f:id:taka_mine_echoo:20220625111445j:image


テラス席は大変気持ちが良かったから(天気予報では気温23度あたり)

もうこのまま目を瞑ってジッとしていたい…😌☕︎ ダバダ~ ダーバ ダバダ~

そんな気持ちをグッと堪え、急ぎ次の旅へ出発した。。チャラ~ラ ラ~

 


f:id:taka_mine_echoo:20220625004531j:image

MoMAK(京都国立近代美術館)から神宮通を歩く。小さな子どもが鳥を

触ろうと追いかけていた、パラパラと逃げる鳥たち。

あぁ平和やな〜

上手にトリたかった、撮りた…🐓 

 


f:id:taka_mine_echoo:20220625112732j:image

応天門をくぐり抜け


f:id:taka_mine_echoo:20220625114645j:image

目的地に到着👣(*6月上旬撮影)

 

平安神宮神苑で 南から西へ東へ

神苑の受け付けで、入園料金(現金のみ)を納める。入場時間内に

間に合った〜😅セ-フ

数日前は、今日より人出が多かったとお察しします。

 

f:id:taka_mine_echoo:20220625152146j:image

ここに辿り着くまでに南神苑を通る。お手入れされた植物の一つ一つに

名札が付けてあり、花の種類などが分かる様になっていた。

そういえば、電車の客車が置いてあった🚃

 


f:id:taka_mine_echoo:20220625211727j:image

 

↓ ↓ 池の向こう岸に生えている木や、紫色の花菖蒲が池の水面に映る。

↓↓睡蓮は、この時はまだ蕾。


f:id:taka_mine_echoo:20220625211743j:image

白色の菖蒲、実は私は初めて見ました。



f:id:taka_mine_echoo:20220625211758j:image

毎年、葉っぱにはお世話になるなあ。(端午の節句



f:id:taka_mine_echoo:20220625213330j:image

立派な松の長い枝、その下に支柱が有ります。この松、樹齢が凄そう。

(支柱と枝を見たら、金沢の兼六園の松を思い出した)



f:id:taka_mine_echoo:20220625213351j:image

違う季節にも、行きたくなる。🌸



f:id:taka_mine_echoo:20220625213412j:image

↑向かって右が貴賓館  

 

↓正面の建造物が、泰平閣。雅な橋でおじゃる。

水面に屋根の鳳凰がちょいと映っています。

 

橋の両側が腰掛けベンチの様になっており、ほとんどがここで座っていた。

神苑内にも、腰掛ける所はあった)

私も真下の池の鯉やスッポン(だと思う)を眺めながら、小休憩。


f:id:taka_mine_echoo:20220625213427j:image

この橋を抜けると、神苑の出口。

修学旅行生のグループが、とても楽しそうにしてました。良い思い出が

できたかな?

 

今年大学生のウチの下っ子、コロナの影響で修学旅行など、大きなイベント

が中止、縮小だったので、めっちゃ寂しかったと言ってたな。

コロナ前の日常が、皆に戻りつつあるね。

 

私もこうやって、ここに居れる事が、とても有り難く感じた。

 

参拝し、絵馬を奉納して、此処を後にした( ˘ω˘ )