春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

マイ ビ-ル バックとカッコよく言う

今週のお題「復活してほしいもの」

 

もう過去のお題 ですかね。

 

2月10日の昼前、久しぶりに記事をあげた。前回の投稿からほぼ2ヶ月

開いていて驚く😲お久しぶりね〜♪と自分に歌ってやった。

この場合は「ブログを復活した」とは言わない?一時的に書かなかった

から「復帰」が正しいのか。

 

「敗者復活戦」などの様に、一度終わった事・亡くなった者が蘇る印象。

その復活をどう書いて良いか等、何故だか?いつに無く考え込んで

しまった。。これは出されたお題なので、受け取り方は個人差で許さ

れるな。

 

私の生活範疇に無くなってしまったもの。それを晴れ渡る空の下、

お山のテッペンに立ちチロリアンハット姿の私が

「○○カムバーーーック‼️」と叫んでみる。

 

「お山のテッペン」とかけまして 

「復活して欲しいもの」と、とく その心は!

 

 どちらも「いい思い出を頂きました」😆😆

 

 

 大見出しにするレベルかは不問に願いたい🙇‍♀️

 

 ○○カムバック!!byゑこお

 

🟧ビアレストラン🟧

駅前に出て用事を済ませたらちょうどお昼。その時分このお店の側に

いたなら「ラッキーチャンス⭐️」とばかり吸い込まれてしまう➿😙

 

そんなお店があって、夜は家族で、習い事のメンバーとの食事・飲み会

で行った。前述のように、私はお昼のランチ時にこのお店を訪れたなら、

ついでにビ-ルを一杯頂くのが好きだった。

 

ついでじゃ無いか➰狙っていたと白状する😚

 

ビ-ルグラスに綺麗に注がれた麦のアワアワを見てソワソワするでは

ありませんこと。テ-ブルに置かれたら、ぴゅっと自身の手を伸ばして

そのお店のだったかビ-ルブランドだったかド忘れしたが、エンブレムが

刷られたグラスをとり、3口グビグビと流し込んだら、もうめっちゃ贅沢な

お時間やなぁー 美味しく入れてもらい感謝した。

 

そして自分は西川きよしさんばりに目を大きく見開いて飲んでた

んじゃ無いかと気が付き。。ハッと我に返る🤭

 

けどそこはビアレストラン。昼間に一人でビ-ルを傾けているおばさんが

目をむいて呑んでいようが、誰もがアウトオブ眼中な感じだった。

一人飲みのオバチャンに冷い訳で無く、構うでも無い空気。また

このビアレストランで酔っ払いや大声を出して喋り倒す客を見た事は

無かった。偶然かも分からないがそれも良かった、居やすかった。

 

一人でランチビ-ルでまったり過ごすお爺さんも居る。ビ-ル片手に

談笑してるマダムさんら、勤務中のサラメシタイムと思しき方々は黙々と

ご飯を食べて、お冷やで流し込んでる様だ。(仕事や無かったら飲みたい

な-とか思うてはるかな?)カウンターではお店の人とお喋りしながら

ビ-ルを傾ける若い男性がいたり(常連感が出てるわ〜)と自分の周りの

お客をウオッチングして勝手な想像をする。

 

( ^ ^ )/□

 

また白状すると、一杯で済ませるのは孤独のランチの時だが、

妹と一緒の時はそうはいかない。

私の妹は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」の化身か、生まれ変わり

のような女だ(ザル)。時にはこのオバちゃんオロチとも、このお店で

昼のビ-ルを堪能しながら家族や、日頃のニュースや姑がなんやら〜話を

つまみに、この空間でビ-ルと共に癒された😌

 

そんなパラダイスが無くなって10年位は経つだろう。そして

この店以外で私はランチで一人飲みをしてい無いことに気が付いた。

 

オロチと一緒に出先で昼飲みは健在でもどんな店や、似た様な

ビアレストランであっても、上記のお店の長閑な空気感には私は

包まれて無かった。

(と言うがここ2、3年はお互い外飲みどころかランチもして無い。

ほんまに復活したいもんだ。)

 

もう「俺にはお前がさいごのぉ〜」で、みちのく一人旅の心境か。

心地良いあの空間は夢やったかな?

かの空気感をまとったビアレストランよ、再びと想う。

 

 

余談ですが

ビ-ルのCMって色んな俳優が出て「プハー」と空けておられるが、

個人的には何年前かに見た 鈴木亮平さんの飲みっぷりが好きでしたわ🤗

(ほんまに美味そうにキュって飲みはるねえ)