春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

しばらくはノーサンキュー だけど

 

「やった後はしばらくノーサンキュー」の例えに、

‘試験‘がその様な存在で、自分は単位認定試験がGW明けに

控えていると書いたのだが、試験は通信指導の方だった。

ま、試験には変わりはないけどね😌

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

 

雑草引きや試験のように、

「やり終えたら、暫くはやりたくない、結構です」

と思う事

 

自分は多々浮かぶのだが、最近だと、昔勤めてた会社の先輩と

4年ぶりに飲んで、翌朝は二日酔い。

「しばらく飲酒は勘弁」😓だった。

 

ま、その辛さ、いつの間にやら薄れていて、気がつけば勘弁

解禁しているんだが、その勘弁期間には個人差がある。

 

しばらく嗜む程度でいるので、幸い同じ轍は踏んでいない。

草引きと異なるのは、以後能動的に関わるか、そうで無いか

だろう。

 

🌈受けたら暫く試験は、ノーサンキュー

 

放送大学は各科目の

通信指導試験に合格→単位認定試験を受験できる

 

のシステムなので、単位が欲しければ

アレだ

漫画のバトルシーンあるあるだ、

 

貴様ーーーー!

OOを倒したければ、先ずこの俺を倒してから行け!

 

⚠️この様に物騒な発言は放大からされませんので😁

 

卒業を目指して進むには、まず通信指導を

パスして、次に控える単位認定試験に挑んで

(これが、あまり間を空けずにやって来る)、

結果合格・パスしなければ「ノー単位」だ。

 

私は試験が好きじゃないから、受けた後は

「もーしばらくはノーサンキュー」と心で叫ぶ。

結局は思うだけで、ホンマにノーサンキュー

する事なく、しんどくても単位を攻略する

為に通信指導を超えて行く、オバハンソルジャー

なのであーる。

 

 

🌈2023年2学期の単位認定<感想編>

自信が有った方の科目の結果が良くなく、逆も然り。

 

🔴情報学へのとびら(‘22) 

 

試験中に「こんな話だった??」と真剣に混乱した

問いが1つ有って、その問いの印象がキツ過ぎて、

試験の手応えを感じられ無かった。

なので結果に「えー」びっくり。

 

1学期に受験した、遠隔学習のためのパソコン活用(‘21)

にリベンジのつもりだったので、良かった😃

 

単位認定/ 評価A

 

🟢発達科学の先人たち(‘16)

 

落ち着いて出来たな😊

興味があるのは勿論だけど、似たような学習ばかりよりも、

目先を変えて、リフレッシュするのもええじゃないかと、

自コースとは違う分野の試験(課目)を挟む様にしている。

 

単位認定/  評価A

 

🟢経済社会を考える  (‘19)

 

問題文が長すぎて、文字数に目が眩んだ。

それでも出来たんちゃうかーと思ったのだが…

 

過去問を解いたら、割と出来たから本番も

大丈夫、イケると過信していたと告白しよう😅

そしてこれも、リベンジを誓おう。

 

単位認定/ 評価C

 

🟢グローバル化時代の日本国憲法  (‘19)

 

こちらも、読まないといけない文章題で、

問題を読み進めていると、

「何?こんなん習いましたっけ?」

 

試験中、気力がもげそうになった。

(いつもの事!)

 

通信指導の結果は良かったので、これはイケる

と思ったが、あらあら及第点でしょうか😄

 

今のご時世からして、学んで良かった。

 

単位認定/ 評価B

 

 

🟣面接授業

単位認定/A◯ 

 

抽選に当たって嬉しかったっす。

 

🌈今期始まったばかりだが

 

コース科目が300番台ばかりなので、

「自分よーやるわ」と言ってやりたい。

 

唐突だが、ちょっと愚痴らせてもらう

 

今、自分が履修中のとある科目に、印刷ミスでは無い?

んだろうか、放送授業の中で言っている「ワード」と

教材と表現が違う「ワード」が有り、それが無茶苦茶

気になっておる。

(又それが何回も出てくる専門用語)

 

だったら、これは訂正箇所ではないのですか?

とお尋ねすれば宜しいのだが、

「言い換えて同じ意味」というレベルなのだ。

 

指摘したとして、

上記の返答がある様に予想がするのと、教材の巻末に

‘改訂版‘と書かれているから、訂正する必要は無い

ワードなんだろう…そう解釈し自分に言い聞かせ、

放置している。(めんどくさ)

 

放大のテキストは、訂正が無いのもあるが、時に

訂正が多い教科本もあった(る)。それで1年半在籍して

みて、自分はそれがストレスになっていると、最近になり

気がついた。いかんなー。

 

 

 

**あくまで個人的な感想です。悪しからずご容赦のほど願います。