春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

9月は〆  行ってきた美術館、展覧会②



9月はお気に入りのドラマが軒並み最終回をむかえて、

秋の夜長の寂しい事だった(「アストリッドラファエル」は

2024年シーズン4で引き続き楽しめる💙)

その代わりでは無いが、この夏訪れた北海道の旅道中「ゴールデン

カムイ聖地巡礼と函館展」の備忘録を書く時間に費やした。

めずらしく、まめ(自分にしては)に書いて、記事が増えてる

がな。そうさYDO👐

 

10月に入ると、数日後には秋らしいというか、肌寒くなり正直

驚いた。これはこれは急ぎ衣替えをやり終えたが、自分のデスク

前は残暑を理由に、夏らしいまま放置していた。

季節毎のお約束、デスク前の絵葉書も変身させるか🖼️

 

前回は3月に1年を総まとめした、アレから半年後の9月を〆に

備忘録を作る。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

* 令和5年 4〜9 月、当方が利用時の情報です。以後の変更、

行き違い等はあしからずご容赦願います。

 

🌈向こう半年を振り返る
  1. 特別展 恐竜図鑑 /兵庫県立美術館
  2. 生誕100年 秦森康屯 展 /西宮市大谷記念美術館
  3. ブルターニュの光と風 /SOMPO美術館
  4. マティス 展 /東京都美術館
  5. 特別展 小林古径速水御舟 /山種美術館
  6. 浮世絵 春画展 /熱海城
  7. 特別展 佐伯祐三 /大阪中之島美術館
  8. ゴールデンカムイ展 /丸井今井函館店
  9. ルーブル美術館展 愛を描く/京都市京セラ美術館

上記以外 

遊就館靖国神社

○北鎮記念館/旭川護国神社


f:id:taka_mine_echoo:20231015175942j:image

火曜日の鯉登ちゃんを我が家へお連れした🎌🥰

 

上半期お気に入り 🏆5.速水御舟:炎舞

あの炎の、ゆらゆらした蜃気楼の様なアレ😮言葉で言い表せる

はずも無い、感動した。このゆらゆらを描き上げるのに、どのぐらい

かかったのか興味がある。

 

7.佐伯祐三:煉瓦焼

8:ゴールデンカムイ函館展:源次郎ちゃんが出てきたで☺️

9.フランソワ・ジュラール:アモルとブシュケ

左⭐︎旭山動物園の写真葉書 アザラシ 右⭐︎赤いサイロ(清月)の箱

 

カーリング女子のモグモグタイムで有名な、赤いサイロ👍

 

🌈眺めて振り返る If I only knew🎶  🚶 

坦々麺専門店🍜ENISHI総本店  🚶‍♀️岩屋駅近く

f:id:taka_mine_echoo:20231014173347j:image

 [汁なし坦々麺] この瞬間を待ってた〜〜😍今回は小辛 

 

兵庫県立美術館 
f:id:taka_mine_echoo:20231014175534j:image

↑🖼️「ジュラ記の海の生き物(太古のドーセット)」恐竜しか出てこない

と思ったら、🖼️「ゆりかごから墓場まで」で人間登場。楽しく観覧した。

 

立派な松の木

西宮市大谷記念美術館f:id:taka_mine_echoo:20231015000748j:image

秦森康屯展は20年ぶりだそうです。ダイナミックなタッチの

🖼️裸婦像と🖼️雪の白川郷、 彫刻家の作品も良かった。

 

美術館は閑静な住宅街の中に建っている、この景色。

f:id:taka_mine_echoo:20231015110610j:image

入館料の支払い時に、この館内喫茶室にて利用できる割引券を

頂いた☕️園庭を眺めながら珈琲で一服、疲がれ取れるわ。

 

トワイライトエキスプレス瑞風
f:id:taka_mine_echoo:20231014175601j:image
(ぼかしを入れてるが)綺麗な深緑の車体に周りの景色が写る、まるで

鏡のようにピッカピカでした。いつか乗ってみたいものだ。

 

1度だけだが、小学生の時に上野動物園訪れた。その時に

生まれて初めて新幹線に乗り、東京観光した。
f:id:taka_mine_echoo:20231015103406j:image

🐼暑いやろ、こっちきてチョッと休んだら~(おいでおいでパンダ)

(白と黒を基調にした)パンダ顔の郵便ポストを近くで見かけた

可愛いやん。

 

東京都美術館

f:id:taka_mine_echoo:20231014173815j:image

でっかいボーリングの球。(に見える)

来館者、えらい多かった。マティス=凄い才能の持ち主と思う。

 

マティス展の帰り道で📷遊歩道沿いに紫陽花が未だ咲いていた。

西郷隆盛 銅像高村光雲:作  
f:id:taka_mine_echoo:20231015005149j:image

碑には その信条たる敬天愛人の精神に発した… と解説有り。

 

本当に暑い日だった🫠喉が乾いた大人の水分補給

f:id:taka_mine_echoo:20231015005511j:image

土佐の文旦ハイボールで生き返った☺️

出来立て、焼きたて〜😄
f:id:taka_mine_echoo:20231015111350j:image
ブリのたたきを初めて食べた、美味いしかった😋

 

SOMPO美術館

f:id:taka_mine_echoo:20231014215602j:image

穏やかな風で進む舟もあれば、大嵐に襲われる船もある。お目当ては

🖼️さらば! 泣きそうになった。(これもf:id:taka_mine_echoo:20231014215621j:image
フィンセント・ファン・ゴッホ🖼️ひまわり 花の絵に迫力を感じた

のは初めてかも。

f:id:taka_mine_echoo:20231014175624j:image
神田明神の境内喫茶店で飲んだ‘神社声援‘

自分過去一のジンジャーエールになった

 

f:id:taka_mine_echoo:20231015114826j:image

子どもの頃から、時代劇「銭形平次」の主題歌の歌詞

なんだ かんだの明神下」が気になっていた。そして

いつかここを訪れたいと願いが、ようやく叶った〜🏇

 

大阪中之島美術館f:id:taka_mine_echoo:20231014215758j:image
あいにくの雨だったが、来館者は多かった。

建物の描き方が独特で、味があった。
f:id:taka_mine_echoo:20231014215821j:image
絵はとても良かった。全体的に絵のトーンが暗いから?天気のせい?原因は

分からんけど、美術館を出た後は何だか暗澹とした気分だった。

靖国神社

f:id:taka_mine_echoo:20231014220930j:image

鳥居の彼方に、大村益次郎銅像が見える。

 

f:id:taka_mine_echoo:20231014174238j:image

 

遊就館 

館内が広いのを分かっておらず遅い時間に入館した…時間切れ。

全然回れなかった😭
f:id:taka_mine_echoo:20231014174249j:image

零式艦上戦闘機五二型

 

明治神宮
f:id:taka_mine_echoo:20231014174321j:image

団体の来日客がとても多かった。この前でガイドが解説している、

耳ダンボで近づくと、英語やった😅そらそうか。

 

熱海城のからの展望、眼下に熱海港。このお天気だったので、しばらく

地階のゲームセンターで夫と対決。(太鼓の達人ラグビー球シュート他)
f:id:taka_mine_echoo:20231014174115j:image

18禁ね。春画を初めて鑑賞してきたで〜。ここでオバハンの

春画あんな事、こんな事㊙︎レポート」をじっくり読むより

百聞は一見にしかず、やな

 

 

🌈どこもかしこも、人出が増えました

山種美術館前で写真を撮り忘れていた。そこを訪れる

前に、昼飯時に恵比寿の蕎麦屋で順番待ちしていたのだが、

外国人客が結構多くて驚いた。ラーメン屋に並んでいるのは

よく見かけるけど、最近は蕎麦も食べるんやーと。それだけ。

ブルターニュ展とマチス展、京都のルーブル展でも

外国人客をよく見かけた。(熱海城の前で来日客を多く

見かけたのに、春画展には居らへんかったな、たまたまか。)

緊急事態宣言が解除と言っても、自分は海外に行きたい気持ち

は未だ無い、しばらくは国内でリフレッシュしたいと思っている。

10月からは、何があるんかね〜。

 

 

 

If I Only Know🎼 T.J 

銭形平次🎼舟木一夫