春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

あんぱんから始まる ゴールデンカムイ聖地巡りと函館原画展 ②

For the GOLDEN KAMUY  Travel②

🌈 はーるばる 来たぜ函館〜♪


f:id:taka_mine_echoo:20230903210006j:image

北海道は広い!

函館の旅程で一番に私を悩ませたのは、ゴールデンカムイのフォトスポット

巡りの「順番」でした。

 

なんたって時間がカツカツで、滞在中の限られた時間の内で、移動は公共の

交通機関オンリーにし、それで全制覇できるのか⁈(タイパって言うの?)

 

無理だったら、何処か削らんと…⁉️

 

ここだけの話、尾形と源次郎は場所が離れているから…彼らの顔がチラリ

頭を掠めた時があったが、


f:id:taka_mine_echoo:20230904131101j:image


「ここにあるフォトスポットは、誰も落とさない!!」

 

と煉獄さん🔥の心を燃やせコールが私の中で響きわたったよぅ…

とにかく計画も獅子奮迅の賜物なのである。(大袈裟じゃなくてヨ)

 

短い滞在時間で効率よく巡る・金カムフォトスポットがあくまで

優先のルートご紹介。(⇧個人的な感想)

 

📸  フォトスポット巡り編  概要

初日§

JR函館駅函館空港→函館ベイエリア→ロープウエイ山麓

二日目§

津軽海峡フェリー前→丸井今井デパート→五稜郭

 

私はこの順番で全てのフォトスポットを無事に完遂しました。

 

先に結論ですが、

 

(全ての)バスを制する者は、全9ヶ所を制する  です。

乗り物のダイヤは利用する交通機関にて確認して下さい

 

 R5年 8月末、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

**以下「ゴールデンカムイ」 漫画及び、原画展、フォトスポットの

ネタバレを含みます。未読、未鑑賞の方はご注意下さい

 

🌈 気持ちはホロケウカムイで /行程詳細

✴️= フォトスポット…  :=徒歩/⇩=乗り物移動/◯=バス停

 

初日だけ、函館市バス・市電で使える 一日共通券(¥1000ー)を購入。

下車時にスマホを提示する、デジタルチケットであった。函館駅前の

観光案内所にも、こういった類の案内チラシが置いてあります。

 

*上記の共通券で、函館帝産バスの乗車は不可。

 

§ 一日目 §

北斗6号で到着(函館 12:34着) ✴️JR函館駅改札口前

           全てはここから始まる〜


f:id:taka_mine_echoo:20230903185506j:image

函館駅 ◯11番のりば函館帝産バス ¥500ー *現金払い)

⇩    13:30      空港シャトルバス(大型バスで、快適だった)

⇩    13:50

函館空港 ✴️1階到着ロビー


f:id:taka_mine_echoo:20230903212223j:image

杉元「尾形ァーー!!! 元気そうで嬉しいぜっ」(頭突き)

函館空港 ①のりば  

⇩   14:37     とびっこバス 7B系統

⇩                   (路線バスで 空港↔︎市内循環ルート。便利)

⇩   15:05

五稜郭④    野村證券

ホテル/チェックイン 🚶身軽になって、再出発

五稜郭公園前函館市電

市電函館駅

函館駅 のりば④周遊バス(40分間隔で運行の循環バス)

16:20(元町・ベイエリア周遊号 3系統)

16:28

⑦金森洋物館・BAYはこだて前 …… ✴️金森赤れんが倉庫・洋物館

 

何でしょう、傷ついた少尉も軍曹もス・テ・キ
f:id:taka_mine_echoo:20230903215316j:image

⇩  ⑦17:49(周遊号 3系統) 

⇩     17:55

⑩ロープウエィ前 ……  ✴️函館山ロープウェイ山麓駅(パネルは屋内)


f:id:taka_mine_echoo:20230903215341j:image

名コンビ🎉

ロープウェイで函館山の頂へ行く事も考えたが、後の行動に

響く為に断念。

ハリストス正教会カトリック元町教会、八幡坂、基坂、元町公園

(公会堂)  を写真に収めながら散策していると、日が暮れてきた

       公会堂はライトアップされていて、大変雰囲気が良かった。

       元町公園から港の夜景も見えてきた☺️


f:id:taka_mine_echoo:20230904003301j:image

                         周りの店が営業終了してる為か、教会の近辺や公園、

       旧イギリス領事館あたりもだけど、人目が極端に

       少なくなったと感じた。なので、暮れてから

       女性の歩きは特に気をつけた方がいい

       と個人的に思った。(みんな気をつけてだな)

:        

末広町駅(市電)

市電函館駅 …… 居酒屋で夕飯 🍶🍺



f:id:taka_mine_echoo:20230903225440j:image

奥は🍺サッポロ生中、🍶金賞受賞の純米大吟醸/名前を忘れた🥺 

手前 🍶北の勝/本醸造  

 

どちらも美味しかった〜もっと飲みたかったが我慢🥺

鯉登ちゃんは甘いモン好きだが、飲めそうな感じもする。

 

五稜郭公園前(市電) ……  ホテル 

             明日の原画展に備えて、しっかり休む😴

 

 

 

補足:ルートを検討するにあたっては、暑いから絶対に登り坂の

歩きを避ける様に、十字街ルートから登りルートとは真逆に組んだ。

 

ロープウェイ山麓駅〜ハリストス正教会〜元町公園〜坂〜末広町駅

〜ルートはほぼ下りで、前方に広がる景色は素晴らしいし、歩くの

は全く苦になりませんでした。

 

先も触れたが、暮れると歩いている人もぐっと少なくなり

、市電乗り場の辺りは営業時間が済んでいる建物が多く、建物の

灯りが少ない。その辺りの建物が歴史を感じさせる造りなので、

照明の明度が落としてあるのだろう、雰囲気も良いのだが、

それで夜道が暗い印象も受けた。

 

人が少ないなんて、たまたま私の時がそうだったら、

すみませんね。老婆心より、追記させてもらいました。

 

 

 

二日目、バス賃の支払いは交通系ICカード(関西圏)を使用。

ICカードのチャージはバス車内でも出来るし、あと丸井今井函館店に

交通ICカードのチャージ専用機械がある様です。

 

 

§ 二日目 § 

ゲンジロウちゃんに会いに行くよ、君に会いに行くよ〜🐻

 

ザ・ブームの替え歌を口ずさんだかどうかは、私だけの秘密

であるが、間に合うよう、ちゃんと早起きしてバス停に向かった。

 

ホテルのすぐ近くに五稜郭野村證券 のバス停があって、

数回だけ利用した。気をつけて欲しいのは、停留所は野村證券

真ん前ではなく、数十メートルほど湯の川側よりの所にある。


f:id:taka_mine_echoo:20230904104238j:image

五稜郭タワーを眺めながら、バスを待つ。朝は津軽海峡フェリー前行き

(16系統)が、昼間に比べて本数がある。**

 

 

ホテル/チェックアウト(カバンをフロントで預かってもらう)

五稜郭④  野村證券前 *

8:16 (路線バス 16系統) 

8: ?    

津軽海峡フェリー ……  ✴️函館ターミナル1階 **


f:id:taka_mine_echoo:20230904113405j:image

↓函館ターミナルの正面玄関を入った所に、パネルがある↑

帰りのバスを待つ間に、中のショップでお土産を見たり。

奥には待合スペースもあって、明るくてとても綺麗な所でした。


f:id:taka_mine_echoo:20230904113433j:image

 

**フェリーの到着に合わせたバスのダイヤでしょう。建物のすぐ隣、

停泊しているフェリーから車が出てきたのが見えました。バス停は

写っていませんが、この写真の右手前にある。

 

お陰様で、ゲンジロちゃんを諦めずに済んだ〜🥰

 

9:15( “        16系統)

9:45

五稜郭ミスタードーナツ

:ここで下車し、原画展へ直行。

杉元、アシリパより先に篤志郎さんに出会った😆

丸井今井店の壁面です。インパクトは超絶でした。
f:id:taka_mine_echoo:20230904122725j:image

いい挨拶だ

丸井今井函館店 (原画展会場)

✴️正面玄関

いよいよ突入〜 の気持ち。


f:id:taka_mine_echoo:20230904122743j:image

✴️ 正面じゃない方の玄関↓(正反対側)***


f:id:taka_mine_echoo:20230904122757j:image
***期間限定だったパネルがここにあると、デパートの方が

教えてくれました。迫力あるねえ。

 

ゴールデンカムイ原画展 会場😆

:   感想は後で〜

: 原画展と百貨店で買い物をしたので、荷物を丸井今井店の

: コインロッカーに預け、向かった先は…

 

五稜郭 ✴️タワー1階アトリウム

この側に土方歳三銅像がある。
f:id:taka_mine_echoo:20230904122830j:image

    ✴️五稜郭公園 兵糧庫


f:id:taka_mine_echoo:20230904122844j:image

    ✴️      〃    井戸跡


f:id:taka_mine_echoo:20230904122857j:image

 

外はとにかく暑かった〜

タワー展望台にも上がったが、見下ろした五稜郭はやはり

綺麗な形だった。そこにある売店に野田先生の色紙が飾ってあった

ので、ぜひ見つけてください。

: 

(昼飯 🍜)

丸井今井店のコインロッカーの荷物を引き取る。

どちらも、ホンマ助かりました☺️

宿泊したホテルに戻り、カバンを引き取る

五稜郭⑤ 丸井横 (百貨店より少し離れた所にある)

⇩ (番号は覚えていないが、函館駅行き系統のバスが沢山停まる)

   バスで駅前へ出るのに、便利そう。

JR函館駅 (16:40発 北斗17号で札幌へ向かう)

 

ほんま時間がカツカツだった。記載はしていないが、行く先で

「ここでは何分滞在」とかあらかじめ決めていた。

変更の効かない切符だったので(えきねっと得だね)電車に乗り遅れ

たりすると後々が大変なんで。

 

乗り物のダイヤは利用する交通機関にて確認して下さい

 

 R5年 8月末、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

😆次は〜 何を書こうかのぉ。

 

 

 

For the GOLDEN KAMUY  Travel ③ へ続く