ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦
何はともあれ、古舘春一先生の書き下ろし
「ハイキュー!!33,5巻」読みたいやん📖
音駒番外編‼︎欲しさに、公開初日の朝一番の上映回に
滑り込んだ➰
(朝早いので、シネコンのフロアーに行けるエレベーター
を探すのに右往左往😅)
** 以下 漫画「ハイキュー!!」及 び 映画 劇場版
「ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 」のネタバレを含みます、
未読、未鑑賞の方はご注意下さい
**あくまで個人的な感想です。悪しからずご容赦のほど願います。
ネコとカラスの 🐈🐦⬛
祭じゃあーっ!
(スガちゃん、ええで〜👍)
🌈 バケモン達の宴
漫画本の33巻から37巻の音駒高校🆚烏野高校の(春高3回戦)
激戦をダイナミックに描かれる。
TVアニメでは稲荷崎高校の試合までで、漫画とこれまでの放送
されたあらゆる対戦試合の回の時間も鑑みて、テレビアニメでも
対ネコマ戦をするとしたら…そりゃ90分では終わらへんわな。
日向と研磨が望んだ、
負けたら即ゲームオーバーのある試合、「もう一回」が無い試合
*294話〜325話
をギュウッっと映画90分の中で表現となると、ある程度コンパクト
にまとめられるのは仕方の無い事ですわね。
コート内、外、様々な人々の副音声の様な会話やセリフを堪能できる
のも、ハイキューならではの楽しさで、そういう場面は…減っていた😭
(声優さんの声で聞いてみたいやん)
ハイキュー登場人物の何気ない発言や独り言、ワチャワチャとした
会話を好んでいる私は、まるで聞き耳を立てる様に彼らの話にクスッ
となり、その端々で作者の古舘先生の優しいお人柄をじんわりと感じて
まうねんな〜。
その楽しみが減るのは寂しいが、メインはバレーボールであって、
第一セットの試合開始から怒涛の展開は「バケモンたちの宴」
に相応しい画で始まった。
それで試合終了まで、カラスとネコが思い存分に食い散らかす、
ゴミ捨て場の決戦を大いに楽しんだ。
(もちろんバレーコートで戦うのだ)
🌈ありがたい、解説は語り部のおかげさま
バレーボールは体育の授業と球技大会でしかした事がない。
ルールもイマイチ分かっていない者としては、
試合展開についても解説してくれてる人物なしでは、読み進め
られない。(スポーツ漫画にありがちな、「わかる人にはわかる」
のオンパレードは苦手です)
元対戦相手、監督とコーチ、友人同士や、今回はよく出てた
実況解説者など、
「あのプレーはこういう事で…」「プレヤーの心情は…」と
発言者自らの印象、考察を読者に聞かせるように語る様に
見えて、私は
それら人物達を「語り部」と勝手に呼んでいる。
嶋田さん・滝ノ上さんや、戸美学園高校の優くん(解説する側)
と冴子姉さん、ガールフレンドの美華ちゃん(質問者側)の様に
レクチャー形式のもある。(古舘先生、親切)
漫画を読むだけの、繋げない飛べないオバハンである🏐
私みたいなバレー音痴を置いてけぼりにしない様、この
漫画には、試合の度に有難い「語り部」が良いトコに
多々登場する。
映画では、その場面が若干少なめだったかな?
🌈三毛猫も黒猫も昔は子猫だった
小学生時代のチビ黒ちゃんと、チビ研ちゃんの声、動作が
チョコマカとしており(映画は声が有るので相乗効果で)
その姿は可愛いかったな🐈 🐈⬛
それで自分は近所のおばちゃんの程「黒尾さんとこと、孤爪さんち
のお子さん、大きぃならはって〜(もう高校生、大きくなったのね)」
目線で見ておりました。
彼らの出会いから、今回に至るまでの軌跡を見るにつけ、改めて
感じたのはクロの凄さ。研磨は研磨そのままで良いと思うのと、
それを孤爪パパに理論的に直言できる小学生やしね。
それに研磨を育てたのは、半分はクロとも言えるだろう。
社会人になったクロの仕事を、コミックの最終巻近くで
知ることとなるが、彼の特性にピッタリで(実は最初はそうでも
なかった印象を持ったと研磨の回想が漫画にある)ほんとに何ぞ
適材適所に超納得した。
🌈烏野太鼓の演奏が良かった
烏野高校の力強い応援団のOB達、いつもの面々で安定の安心感
(地元のあの帽子のおっちゃんは劇中におった??)中でも冴子
姉さん率いる烏野太鼓は一味違った気が😯アレ!
応援がちゃんと、ほんの短いお囃子だったが、心地の良い太鼓の
リズムと笛の音が、とても印象に残った。
エンドロールに 相馬高校 和太鼓部 と発見したので
(他に私の見落としがあったらなら、申し訳無いです)
短い場面にも関わらず、良い演奏を聞かせてもらった😊
🌈反面、よく無いわーと思ったのは
ハーフタイムのベンチ内や、コート場の会話の時など、
バックの歓声(人々)の音量がデカすぎて、登場人物のセリフが
聞き取りずらいと感じた場面が自分は多かった。
ちょっと悲しい😢
🌈苦しくったって…コートの中では… 第三セットは別物!
第三セットに入る前より、彼らは既にクタクタでヨレヨレだ。
休む瞬間は無い😫ネコとカラス達は、コンマ何秒の中で考え、
判断しながら各々が策を練る。
「繋ぐ」「飛べ」
サーブ、レシーブ、トス、スパイク…
相手のコートに落ちて欲しいが、容易ではない🏐ラリーは
続き、緊張感がピシピシと走る。
🌈ハイキュー!! 漫画のカッコいいところ
プレー場面の見せ方が秀逸
こういうところ、この角度で見せてくれるん?!プレーヤーの
この表情良いな、たまらんな〜と魅せ画が多い。それらはアニメ
でも見られていた事だが、劇場の第三セット目では殊更、
1、2セット目に対して3セット目は違う凝り方に感じた。
客席、外部からの視点のようでいて、研磨の見ている視界が強調
されたり、プレーヤーとして烏野コートに自分が立っている、
自分もそこに紛れたような感覚になった🫨
とりわけ、烏野のシンクロ攻撃の時は、旭や大地が助走をしている
コースを邪魔をしてはいけない、彼らの汗が自分にかかったと錯覚
したぐらいの臨場感だった。
🌈若いファイト、祭りは終わりに近づき
試合終盤、アクシデントで床にへたった研磨が、ボソッと
自分の気分をつぶやいた。その言葉は、しっかり日向の
耳に届いた。
ライバルからそのセリフを聞きたかった、日向の歓喜がコート
中に響いた…
研磨から色々と言わせてみたいと過去に宣言していた日向だ、
この言葉が日向にも音駒メンバーにも、刺さったたのでは
なかろうか。
🌈この時の試合と同じものは、2度は来ない。が…
どんな形になって未来に現れるかは、彼らは未だ知らないが、
影山が「次も」と思い、黒男が「終わりじゃ無い」と願う事は
次のステージに向かうための原動力になっていると
締めくくりたい。
(「これは、まとめですか?」と赤葦くんつっ込んでくれ、
いや、褒め称えて欲しいやな。)
さあ〜て
エンドロールに、ゴミ捨て場決戦に居ないキャラ名がありましたわね!
声優さんは、あの人〜🎴
さあさあ、次の祭は鳥類対決ですな😤
何の呼吸を使うのか、楽しみじゃあーー!
(ちゃう)
SPYAIR🎼オレンジ
とても爽やかな曲調で、歌詞がとっても聞きやすかった。
イメージにぴったりやん、優しい声で良い曲😉🍊
*元祖バレー漫画を知っている方なら、お分かりいただける。
小学生の時、めっちゃ流行っていて「木の葉落とし」は
今でも自分できます。
(たぶん)