春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

200の次は300かい

お題は「小さい春みつけた」ね、やっぱ

「それ、小さい秋やろ〜」と、きっと皆んなから突っ込まれ

てるでしょうよ、ハテナさん。

 

いや、「小さい春みぃーつけたー」とハモりつつ(モノマネ)

タイピングしたくなるとか。(ウソです)

 

顔が浮かぶのは、やはりお二人の春色の衣装のせいもあるから

阿佐ヶ谷姉妹からの〜歌がらみにもってゆくが、

この時期は「卒業式ソング」の特集なんか見聞きすると、

 

そうか春やなー

と思う。

 

🌈こっちの卒業は未だ未だ

 

2024年の1学期に受講する科目が決定した。

「果報は寝て待て」の心境だった、面接科目の方は、

発表日にサイトで確認すると 

落選 の文字が… 🥺しゃーないな。

 

放送授業は1科目増にしてみるかと、今季はチャレンジで

5つ申し込みをしていたが、〆切の間際に1つ減らして

結局は4科目にした。

 

2月の下旬に夫がコロナと診断されてしまい⤵︎もれなく

自分にも降りかかってきた様だ🤒

恐らく罹ったのだろう、検査はしていないが。

「私は絶対にうつらへん!避けてみせる」と豪語したのに…

平常運転まで7日間は引きこもった🛌)

 

「治ったしたとしても、巷に聞く後遺症なんかあったら

どうしよ…あとあと、しんどいんちゃうか…」と

鼻詰まりで、酸素がめぐらない頭で思案していたら、

ふと放大の申請の事が気になった。

 

元々、控えめな性格な私だが、科目申請をした時点は

今期は5科目でも6科目でもとったろか〜」と

ゴジラさながらクァオーーー!(最新のじゃないで)

と気炎を挙げていた。

 

治った後の…風邪の症状や倦怠感が長引いたり、体調不良が

続く事があったら…

それに輪をかけ元々の性分である「勉強をやる気になかなかならん症

も併発したら…

 

布団の中で横になりながら、起こりはしてない事態をあれこれ

想像を巡らしたら、29日の最終日にはポチッと、放送科目の登録

内容を変更していた。

(ネットだと、締切前間際迄は変更ができて便利)

 

病気中で思考がよりアンパイになったのかもしれないし、万が一を想定し

「少なく登録しておけば良かったかも…」自分がダルがる事がない様、

もう予防みたいな感じ。

手洗い消毒、マスク、うがいと一緒?!

数を減らして気持ちを軽くしておくのも、保険のようで良いじゃないか。

など考えていた。

 

(自分は幸い重い後遺症状はなど無く、過去にインフルエンザに

罹った後よりも、今回のは体力の回復が早いと思っている)

 

**あくまで個人的な感想です。悪しからずご容赦のほど願います。

 

🌈300番代の階段登る〜♩

 

科目を絞る段階で、履修する順番は200番台から、次は300番代

と順に行くのは理解しているが、200番代にも興味を持つのも少しあるし、

後ろ髪を引かれる。***

 

新設科目が増えていると同時に、2023年度にはあったが、

2024年1学期には無い科目もあって、早くに気がつくべきだった!

好きなお菓子が販売しなくなったヨ、惜しいことになったヨ

オレ様 何をイマサラda yo yo〜check  it out〜 の気持ちである。

 

300番も悩むところだが、400番の科目を見ていたら、もう悩むー

とか言うてる場合ちゃうなと。

将来は400代の中から、何かを選ばなしゃあないねんから、

受講するにあたって資料の要項をよーく読んでいたら、

300も自ずと絞られてくるパターンがある。

 

実は400を見てから、300を検討するセオリーね。

(300→200という見方にもハマる)

 

「OO、XX、△△…を先に受講している方が、理解が進み…」

など提示されている場合は、「OO、XX…」科目を素直に取れば

良いが、果たしてそれは、自分自身が興味を持って受講したい科目

なんか?(そこにAIはあるんか)

 

次はこれにする!と決めても、手前の「OO、XX…」にあまりピンと

こない時にはホンマに 

ため息又ひとつ〜である。

 

なのに。

 

***200〜300〜400番と順に履修する事を奨励しているが、

強制的ではなさそう⁈です。但しあくまで個人的な印象、感想です、

ご了承のほど願います。

 

 

 

卒業式ソングで浮かぶのは

 

想い出がいっぱい🎼H2O

春なのに🎼柏原芳恵

卒業🎼沢田聖子

卒業🎼斉藤由貴

制服🎼松田聖子

 

平成生まれの子どもと卒業式ソングの話題になると、やはりギャップを

感じるな😆