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①🍡より続く
自分の事を当てはめて言うが、
原作を知らない作品だったら先入観無しで、真っ直ぐ鑑賞
していられるが、原作が周知の作品の場合、すでに
元のイメージ➕自分の築いたイメージが仕上がっている。
なので、原作とは違う展開になった時に「はっ!意外〜」
と驚き、「良い意味で、裏切られた〜」感服させられる、
配役や演出でなければ、私は鑑賞に耐えられなくなる。
私が映画に没入でき無ないキッカケとなった
二つの場面と・演者のイメージについて詳しく書いてみた。
* 以下 漫画及 び 映画「ゴールデンカムイ」の
ネタバレを含みます、 未読、未鑑賞の方はご注意下さい
**あくまで個人的な感想です。悪しからずご容赦のほど願います。
🌈なんでこうなったんや〜?個人的に残念だったシーン🎖️
🟡飼い犬からの…
杉元は脱獄した刺青囚人の白石を捕まえた。白石の背中の刺青を
見ながら、アシリパは刺青をスケッチするシーン。
白石は杉元に、
「そのアイヌ(アシリパ)は、お前さんの飼い犬か」と言い放つ。
発言に激昂する杉元。
白石の発言を聞いたアシリパは「私は気にしない」「慣れている」
とクールに反応する。
アシリパの返答を聞いた杉元は
「慣れる必要がどこにある」と心の中で呟き、その時の表情は怒りで
険しくなっていた。
(そして佐一は、故郷で村八分になった過去を回想する…)
*漫画1巻/第6話より
漫画の杉元は正しく怒っている。が、映画では
アシリパの返答「慣れている」以降は
杉元の表情はわからないし、雪原でワチャワチャした3人が
遠く引きで映って
「そんな…いい…はずが無い… 」?
ハッキリ聞き取れなかったのだが、モゴモゴ、ブツブツと話す
杉元の声だけが画面上に残ってた。。。
このシーンは、杉元の過去なりを早い時に知る事ができた、
大事な場面だと思っていた。なのに、そんな!
キィエエエエエエー!
雑な場面になり変わった印象を持った😭
も、も、も、も、もぉーーー
「オ、オバハンは怒ったぞー フリーザ!!」
(八つ当たりアカン)
杉元より私の方が、先にスーパーサイヤ人になったで。
(佐一はスーパー不死身だから、サイヤ人はいいか)
*上記の杉元回想シーンは、別の流れで出てきた。
🟡杉元が黄金を探す真の理由
序章みたいな映画の流れの中で、その理由を早くもアシリパが知る
展開になるとは。。余りにタイミングが早すぎてびっくりした。
杉元という頼もしい相棒と出会い、アシリパは共にアチャや
刺青囚人を探しながら旅をする。沢山の人物と出会い別れ、様々な
出来事に巻き込まれ、乗り越えるうちに、彼女は杉元の将来の事を
案じる様になる。
それを意識しだしてから、アシリパが心中で葛藤し出す。そういう
流れを経て、きちんと、自分で、杉元から聞き出す場面・過程が
私は好きなのに🗯️
サラッと、立ち話で雑談するみたいに聞いとる⁈🗯️
こうなると
先の展開はどうなるのか…モヤモヤ。
どうして どうして 私達離れてしまったのだろう♪
と私は頭の中でリフレインした。
🌈0コンマ?秒で(シャキーン)と静止する
映画が進行中に、初登場の人物が現れる度、その人物のすぐ側に、
立派な文字テロップで役名がバーンと現れる。
これはとても親切でいいと思う。
が、その度に数コンマ秒の静止画になる(シャキーン!)
人物紹介が出る、静止。紹介、静止。紹介…
観辛い…
大河ドラマのテロップみたいに、サラッと名前が出るだけで
静止しなくて良いのではと、個人的見解。
🌈印象的だった演者
フチさん、まんまやん。神秘的で、あったかいおばあちゃん。
この後、オソマちゃんと二人して頭にお鍋を被って…
ヤバいシーンなんだけど、その姿を想像したら大方フチさん、
可愛いんちゃうかと思った。
出てきた時は、「ハグリッド!(映画・ハリーポッター)」
と見紛うたが、ニシパは神秘的でセリフが少なめだったが
無二なオーラと存在感がとてもいい。
🏅寅次/泉澤祐希さん
元々少ない、佐一、寅次、梅子のシーンが更に少なかったな。
二〇三高地で佐一に見送られる、寅次のいまわの時が、
見ていてとても引き込まれた。🥹😢この方は上手ですね。
されていた時から、印象的な俳優さんです。
🌈凸凹コンビしているのが好きなので
言葉で書くより、これ!
この2人の、見た目のアンバランス感が好き。
(ゴールデンカムイ展でもらったチラシ)
精神年齢が高く、厳しい環境を生き抜く知恵と担力を持った
アシリパ。体も齢も彼女よりも上回る大人の杉元が、頼りに
する相棒が12・3歳の子どもという設定が、面白いやん。
アシリパさんは子どもやから、「俺が相棒を守らないと」
と思うが、小さい方は「私が杉元を守らないと」と、考えて
いた事を、大きい方は知らない。
鶴見さん他、海千山千の大人達を出し抜き、逞しく進む
彼らの姿は、痛快で最高ですわ!
ビバ・アンバランスコンビ!😚
🎖️杉元佐一
私の杉元像は
「男はタフでなければ生きられない、
優しくなければ生きている資格がない」***
漫画を読んでいた時、杉元にもこの名文が似合う〜と思った。
前述の「白石の犬発言」など含めて、彼は大切な人のために
この生き方を体現している漢と思うのだ☺️
◉泥臭い男前だけど、野暮じゃない。
◉他の人物像に例えるなら、タフで行動力があって、心根が
優しい‘ターザン‘の様だ。
◉怪我がすぐ治るなんて、凄い能力。(羨ましい)
正直に申しますと、山﨑佐一さんは線が細いかな。そして
カッコ良すぎて、隙がなさすぎて、変顔⁈は様になって無かった。
表情はずっとクールで、イケメン・オーラしかない。
‘少女世界が愛読書‘で、地面に息吹いた福寿草を見ては
「ねえ可愛い…😊」と、うっとり顔で眺めつづける様な、
3枚目要素が全く想像できない。
寅次と梅子の祝言の日に、村の木陰に佇む洋装の男性を見て、
「うわ〜 このサラサラヘアーの男前だれや!」😊
と思いながら老眼を凝らしたら、山﨑賢人さんで。
(今更かっ!)
都会の青年のスマートさが滲み出て居ましたわね。
(さすがだぜっ!)
🎖️アシリパ
山田アシリパさんは、矢を射る姿は凛々しくカッコ良かったし、
変顔は可愛らしかった。濃紺の鉢巻にアイヌ装束も似合っていた。
それでスクリーンに写っているのは、
「17歳位に成長したアシリパさんや」と思った。
「うちの子いま12、3歳ぐらいやねん」と紹介されたとしても、
「え、いやいや〜ホンマかいな」と内心思いながら
「お宅のお嬢さん、大人っぽいわ」と返すしかない。
子役の方が見た目から相応しいと思った。
鑑賞する限りは、この映画の撮影はきっとタフで、ハードな
スケジュールだろう、想像に難くない。
野外の撮影は厳しそうだし、子役さんの体力等を考慮してみれば、
現場に長く居るのは大変なことだろう。
(親御さん、側で待機するのかも知れないね)
子どもは大人以上に労働時間が厳守など、諸理由により大人が
子供役を演じることになるわな。(映画ではアシリパの
年齢紹介はなかったと記憶)
この方は美しい童顔だと思うし、大人の女優がアシリパを演じる
ならば、山田杏奈さんを置いて他には居ないでしょう。
わかっちゃいるけど、レタラと小さいアシリパちゃんの回想場面の
時に、「やっぱり、子役だとしっくりくるな〜」と映画館をでた後
には、師匠とそんなこんなの感想を語った。
🌈最後に
自分のイメージとは違う演者は多々いらしたが、良いと思った方達も
含め、全ての演者が全身全霊で演じておられるのは、百も承知です。
リスペクトを持って感想を述べたつもりでございます。
突然やけど、
ゴールデンカムイのアニメ放送は、いつから新シーズンが配信に
なるんやった?とても楽しみに、待ってるぞよ〜。
では、これにて〜実写映画の感想はお終い!(パンパン)🙇
♫お囃子♪
追記🎬
インカラマッ/高橋メアリージュンさん。
演技は未視聴だが、見た目の雰囲気はド・ストライク。
***レイモンド・チャンドラー著📖プレイバック
小説内の会話台詞で、とても有名な名言。
リフレインが呼んでいる🎼松任谷由実