春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

あんぱんから始まる ゴールデンカムイ聖地巡りと函館展 ③

チラシでは「ゴールデンカムイ展」と書いてあるので↑題名から

原画 を外しました。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

* R5年 8月、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

**以下 漫画及び 原画展「ゴールデンカムイ」のネタバレ含みます。

未読、未鑑賞の方はご注意下さい

 

 

For the GOLDEN KAMUY Travel

 

朝から津軽フェリー乗り場のゲンジロちゃんに会いにゆき、デパート

前で鶴見さんに「おはようございます!」されて、杉元、アシリパさんを

確認し、いざ7階の展示会場へ着くと、朗くんポスターがお出迎えです。

 

私事ですが、「ゴールデンカムイ」の鯉登音之進が推しキャラで、

(源次郎と菊田さんも)

「ワンピース」ならトラファルガー・ローが好き。なので、

 

「(平成)令和に転生したら、中学生でフィギュアスケーターだった」

「ドックスレッド」の主人公が、顔は鯉登ちゃんみたいで、

名前が朗(ロー)って実にええやん。

(ツッコミ禁止)

 

私の大好きな「一粒で2度美味しい」グリコアーモンドキャラメルの

ような存在になるかもしれぬ、ロウちゃんの今後の活躍に期待。

 

 

🌈函館展ではゆったり鑑賞できた

京都の原画展を先に訪れているので、今回で2回目。なんだけど、

聞くところによると、熱烈なファンは週替わりとか、曜日毎に訪問

するらしいね👏

 

描き下ろしミニ色紙が七枚揃い、飾ってあるお部屋はどの角度

から見ても、気分が良いでしょうな☺️

 

 

前回も非常に驚いたので。ここで問題

 


f:id:taka_mine_echoo:20230906152000j:image

 

木がある時 ↑

ない時 ↓


f:id:taka_mine_echoo:20230906152011j:image

 

551蓬莱のCMを意識した出題方になっているが、そこはお構いなく。

鋭い方はすぐに答えが出ただろう。

 

どっちが函館ヒグマでしょう

 

For the GOLDEN KAMUY Travelの最終回に正解を書くで〜

(何を引っ張るか、意図がみえみえ)

 

京都と違っていたのは、最終章に関する展示があるという点

ですかね。会場の後半、最後の方に写真撮影が禁じられていた色紙が

ズラッと並んでおり、あれらは‥🤔京都会場でなかった色紙かな。

(去年の事なのに、曖昧な)

 

同様にリアルな資料は見応えがあって、何を見ても為になるのだが、

展示品の中で一番好きなのは、やはりキロランケのマキリ。

鞘のデザインは自然をモチーフに、繊細な彫がとても美しい。

ずっと見ていても飽きないので、その場から動くのを忘れてしまい

そうだった。

 

🌈グッズも少し違っていた

京都展の時よりは買った。

旅の効果か、北海道の大地のせい

北の大地のごとく気が大きくなり、財布に対しておおらかに…

恐るべしHOKKAIDO(イヤイヤ)

 

私はランダムを買う派では無いのだが、私の推しが出たら無条件で

くれると言う悪魔の囁き師匠の推しが出たら渡すという事にもなる)

に負け、ついついね同じ商品を買う。

 

*他のせいにしてはいけませんね

 

🌈函館旅の感想

原画展会場に近いという理由で選んだホテルは、五稜郭にも近い。

系統が多いバス停と市電の停留所がすぐ側にあって、地の利が良く、

コンビニが階下にあるとても綺麗なホテルでした。

 

心のこりは

  • 北方民族資料館に行く時間がとれなかった(又の機会にやな)
  • 街中で金カムラッピング市電を発見できなかった(動画を見るか)
  • ゴールデンカムイ原画展入場時に、

「あなたは入場〇〇◯万人目です」になれなかった事やな〜

(何をほざくと思えば)

 

最後に、函館地ビール「三種のみ比べ」を飲む時間を作れなかった

事は、大痛手だったと付け足したい。

 

 

Next  For the GOLDEN KAMUY Travel ④ 

聖地巡りへ つづく