春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

2学期まで待った

 

 

数日前から、昼間のクーラーを使わずに過ごせている。

気温26℃、湿度が高くなければ快適。Tシャツ一枚でいつまでも

過ごしたい…と最初書き出していたが、今朝から空気が寒いこと。

室内のデジタル時計を見たら、温度が22.8℃。気温と服装の目安は

25℃以下であれば、長袖をおすすめと天気予報士が言っている。

長袖の出番です。(そして2階へ靴下を取りに行く)

 

 

ウチの大学生達も長い夏休みが終り、授業で朝早よから通いです。

「教科書、定期代、あっ、請求書です。」(メロンはないんか)

一方の私は、定期代のかからない学生。

「おまん 自分孝行じゃの〜」 (おまんは 誰じゃー!)

 

 

🐯かーがやく わがー名 ぞっ! ほうーそー大学ー♩

(また替えうた歌わされた!)

 

 

      

🌈放送大学 2学期のはじまりはじまり

9月早くに、今学期から使う教科書が届いたが、本をパラパラと中を改め

ただけ。授業は10月開始だから、「その時まで、ここで大人しくして

おれぃ」と再び箱へ戻した。1学期に使用した教科書がデスク周りを占拠

していたので、そこを片してからじゃないと収まらない。

 

わかば」にログインして、「スケージュール」を確認。

放送授業が4科目、面接が1科目。カレンダーの日付け欄に講座名が満遍

なく埋まっている。それは良しとして…気がついた

 

教科書が手元にあるのだから、10月を待たずに自主的に視聴を開始、

フライングしても良いのでは?

放送授業はいつでも聞ける様になっている。2023年度の1学期も2学期

も内容はきっとそのまま変わらないだろうし、問題はないだろう。

 

そう思ったのが一瞬だけ、10月の2学期に入ってから視聴でいいわ。

アッサリ。「スケジュール」9月の予定が空っぽなのは、WAKABAが「未だ

ゆっくりしても大丈夫だよ〜」と広い空間にしたと解釈。そう、お勉強は

2学期から、それで良いのだ。もう、きっちり大真面目である。

 

🌈面接授業は2つ申し込んでみたが

今期に申し込んだ面接授業、結果は1勝1敗。落選した授業は、遠方のセンタ

ーだった。「(学習センターで)学割初申請なるか?」ドキドキ、

栞の手続き頁の所、ずっと指挟んだまんまスタンバイしてたんやけど〜

残念侍。(オバハンがJRのみどりの窓口で学割証をさし出した時、駅員の

顔がどう変化するかを見たかった。)

1勝の方は、前期で申し込みを忘れていた講座だったので、抜かりなく。

本命のこれ1つだけでも、A気分である。Aでは無く、E気分か。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

 

🌈2学期の放送授業は4科目

 

2023年の1学期より1科目減。減らした理由は、単位認定試験の勉強

をしていて、

  • 自分の心に余裕の無さを、感じたから。

1学期は5つの授業を受講、視聴に関しては特に問題はなかった。

(眠気以外)

単位テストを受ける前は、自分なりにテス勉に取り組んでおった。

だが、理解が進まない分野があって、お手上げ寸前。関連する本も

読んでみたが、ますます迷宮に入った感しかない。

(テスト以前にやる事やな)試験勉強が捗らなくても、刻々と締切の

日は迫ってくる。1つの科目に苦心したせいもあるし、科目数を減らし

ていたら、少しは気持ちに余裕が生まれたのでは?と考えて、2学期

は様子見で4科目に決定した。

 

  • 1月の単位認定テスト前、気持ちを持って行けない。

昨年は科目履修生で在籍していたので経験済み。

年末年始の慌ただしさを1月上旬まで引きずったまま過ごし、そして

その間は、もう気持ちが脱力しきっている。(年末年始って、どっぷり

休みたい)片すべき用事があるから、そのために体は動かすけど、

試験だ、さあ勉強と!はなかなか立ち上がれない。

アレ、あのCMの真逆を言ってます。

 

🌈2023年1学期はこうだった

 

🔴日本語アカデミックライティング

「日本語リテラシー」を履修したので。ここにはマー君がいなかった、

残念だ。滝浦先生と放大の別教科の先生2人が、会話やりとり形式で進行、

飽きなくて良かった。色んな科目の事例に触れながら、論文の書き方をレク

チャー。「日本語リテラシー」の時は成績が振るわなかった(C)。

あれからリベンジに燃えた。

結果判定/A

 

🔴遠隔学習のためのパソコン活用

自分は少しは出来る思っていたのに、まだまだ理解が足りてなかった。

私以外の家族は、パソコン通なので何でも尋ねたら早い話やけど、聞

いてばかりが嫌なので取った。(ウザがるから、夫には聞か無い。その

くせ、私が子どもらに教えてもらっていると、話に加わろうとする。

だまれ)

 

🐯あーら奥さん!聞きました?ゑこおさん、パソコンリベンジ。

するんですって!もっと頑張らないとね〜

 

判定結果/B

 

🟢社会学概論

経済と社会は切っても切れない縁で、自分にもっとも縁の無い経済学者の

名前がポンポン出てきた。個人的にはわかりやすくて、面白かった。

これは映像で、ボードの資料が出て解説があったから助かった。先生が

喋っているだけの映像、音声だけだったら自信なし。

 

判定結果/A

 

🟢コニュニケーション学入門

1、2年前位だったか、ラジヲでちょっと耳にして興味を持った。

複数の先生が同時に登場して会話式で講義する。パソコンの黒い画面に

字幕が出る。複数の先生が講義って書いたけど、普通に会話をしてる体

(台本あると思うが)で進行するから、気楽に聞けたし、面白いと思っ

た。ただし教科書の内容と、沿っていない会話が出た時は、少し戸惑

(幾度か)ったが、すごく離れている訳でもない。くどいが、面白く

ても字幕が無かったら、視聴は辛いかもしれないわ、私。これを期に、

心理に興味がそそられ、コース変更したなった。(決定ではない)

 

判定結果/A

 

🟣哲学・思想を今考える:歴史の中でー

今回、この科目が一番苦しんだ。前半は楽しく視聴してたんだけど、

ハイデガー」という大きな山が現れてから、景色が変わった。ここは

箱根の難所か、家康の「伊賀越え」かっ!ちゅうぐらい、ゴールまで

苦痛の連続。(家康は賢い家臣がいたからええけど)あと、ハイデガーって

、チョコチョコ名前が上がるから、「またアンタか!」眉間が険しくなる。

はじめの2文字で即連想するから、「あるある○検○」の掛け声は無理やわー

あっ、魚住先生はええお声の持ち主です。字幕無かったけど、お陰でなん

とか。

 

 

判定結果/C     (°_°) Cでほっとした。

 

私の戦闘力が「ピッコロ」レベルに達した暁には、哲学にまた挑んでやる

わい。(フリーザ53万? こんくらいがええじゃろ)

それまで修行じゃあぁ。

 

 

🟤面接授業

面接授業については、今後も詳細、感想は省くとする。

 

判定結果/◯A

 

 

* R 5年 9月末、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

 

六甲おろし🎼 今、色んな人が歌ってるから

禁煙パイポCM🎼やる気はあるけん、体がついてこん