春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

もし実写版が…あれこれ想像③ゴールデンカムイ 配役

初っ端ですが、

私は放送大学生なので、まぁ一応、夏休み真っ最中でしょうか。

自分の宿題は履修計画だ、休み明けの10月(2学期)から

始まる授業科目を未だ決められず(>_<) アカン!

15日から科目登録可能だが……資料を見ては、グダグダ考えを

巡らせている。本当に、自分不器用ですから…

高倉健風に、何のアピールか)

 

*以下、漫画「ゴールデンカムイ」のネタバレ含みます。未読、アニメ

未鑑賞の方はご注意下さい。

 

**個人的な感想です、あしからずご容赦のほど願います。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

↑前回の記事は長文になった為、数名のキャラクターを残し、ひとまず

終了で締めた。

 

「ゑこお劇場」ようやく開演

[ゴールデンカムイの配役]は多くの人が気になる話で、影響力がある

コンテンツなのだと、ここで実感した次第です。前回↑②の記事をあげた

後に、アクセス数がワーッと増えたので、正直驚きました。

 

実写否定の方、何だ?と思った人、②の続きがあるんか?、など、きっと

各々、色々思う事がお有りでしょう。とすれば、興味を持って読まれていた

と思うとし、大変嬉しい。

 

 

🙇‍♂️前回記事で、鯉登音之進くんを「示現流の使い手」と書きました、

公式ファンブックでは「自顕流」と紹介されていました。

誤記失礼致しました。

(疑いもなく、示現流と思っていた)

 

***これまで通り、俳優の写真は掲載致しません。

 

こうだったらイイのにな〜♪🥇私が見たい金カムの配役🥇

つづき

○役名/俳優名(敬称略)/感想・理由/私推し役

 

⚪️永倉新八/ーーー

実年齢が近そうなベテラン俳優と、永倉よりも若い俳優の両方を

3〜4人ほど挙げました。が、師にはイメージ違いで全て却下されて

しまい、「永倉さん選びは難しい」途方に暮れた。(永倉さんは

未だ?と聞かれるんだが)新撰組の剣豪ですから、私は俳優さん

の所作の方が気になる。

 

⚫️奥山夏太郎 / 内村遥 

夏太郎のトレードマークのヒゲと法被で、そこから内村さんが浮かびま

した。髭がよく似ってはりますね。陸王で足袋屋の従業員ヤスは、

ムードメーカーの熱い男、大地を叱咤激励したりホンマいい奴やな。

必要不可欠な存在感をじっくり好演されてました。夏太郎は土方一派の

中で一番若年の夢見る若者/安田

 

🟣家永カノ/橋本マナミ

美人でやばいスーパードクター。橋本さんを推す理由は、話し方が近い

印象、クラシカル(正統派美女)な雰囲気に「女性特有の美しさ、追求が

強い」感じが似ていそうで。あの黒い洋装のカノマナミが側におったら、

牛山が更にうるさくなりそう🐮見た目が完璧女子だから、女装の人が

演じて欲しく無い。/保科恵、九堂今日子

 

🟡都丹庵士/でんでん

座頭市の狙撃手版ですか、唯一無二スナイパー。トニアンジを見てから、

でんでんさんのお顔が浮かんだのは、やはりインスピレーション。

あと、舌打ちが様になる、お上手そうw ←は、私の勝手な憶測です。

奥山朝利、菱本

 

🔴剣持梅子/ーーー

「特徴が無い美人は、(似顔絵が)描きにくい」らしい。テレビで

ある似顔絵師が、例としてある女優さんの名を挙げていた。師曰く、

梅ちゃんも同じ印象らしい。特徴が似てると私が思い浮かべる女優

は、皆違うらしい。

梅ちゃんらしい、清楚な割烹着美人を待ちましょう。

 

 

⚪️インカラマッ/アイヌルーツの俳優

ミステリアスで、頭の良い女性よね。子ども時代の彼女とウィルクの

エピソードを見てるとアシリパよりは、おませな少女の印象。彼女と

ゲンジロちゃんが、無事に結婚に至ったのは良かった。🍚

 

 

🟢有古力松/アイヌルーツの俳優 

 

烏野高校元バレー部の、東峰旭くんを配役に、いえいえ。(ワイルドな

ルックスに、ロン毛のまとめ髪が様になるので、指名しようかな〜)

という冗談はさておき、有古もゲンジロちゃんと同様、力強いマタギ

ですが、性格は静かで、素朴な人柄やね。

 

🟠ヴァシリ(頭巾ちゃん)/海外の俳優

北海道に渡ったすご腕のスナイパーで、絵がとても上手い。言葉が

通じない代わりに、絵をツールに杉元達と打ち解けていた場面は面白い。

強面と思いきや、お茶目な面も垣間見せ、ギャップが良い。

分別はある賢い人やね。

 

🎖️ちなみにウチの師匠の推しは 尾形、房太郎、頭巾ちゃん。

「ヴァシリを誰にすんの?」と聞かれて困りました。彼女の方が、

海外の映画をたくさん見てるのに。

 

 

🔵鯉登平二/中原丈雄

中原さんはいつもシュッとスマートな役が多い印象だったので、意外に

思ったのはなつぞら」で好演されたマタギ役。それで、目力がある

事に気がついた(チムどんの猪野も)。ポイントは中原さん目つきが、

鯉登パパ似で、目で訴える感じが一緒もすっ立派なひげきっと似合う

でせう/弥市郎、星野(佐津川さんと再び親子でした)

 

⭕️鯉登平之氶/中村蒼

兄さぁの特徴的眉毛が、この爽やかイケメン中村さんの端正なお顔に

良く合い、そっくりになると、アタシは思うちょるから。

元天才ジョッキーの役がすごく良かった、活躍されてますね。

/緑川

 

特別ゲスト来たる

・杉アシと房太郎が初対面の、川船渡のシーン(24巻235話)

・財布を忘れて?愉快な尾形さん(サザエさんかーい)

 棒鱈を捧げるシーン(22巻217話)

函館決戦では無いが。この2本の画が入ったら、当然このキャラクターに

熱い視線を送り、私は小さいガッツポーズをするだろう🙋‍♀️

 

🟤郵便配達人/村田雄浩

「俺の鉛玉に接吻しな」「地獄から手紙を出すんだな ウジ虫ども___ 」

他にも台詞がいちいち面白い、真剣なのにコミカルなベテラン配達員に

似てる、村田さんに熱演していただきたい。「カムカムエブリバディ」

濱田マリさんとの夫婦役最高でした。/平助、山岡

😆郵便屋さんおもろい=野田先生は面白い。

 

🔵大型連絡船の船長/上杉祥三 

勢力に臆する事なし、強い正義感(22巻214話)の一方、尾形の作戦に

見事ハマった、浪花節に弱い船長・・・泣きの演技、目力がそっくりの

上杉さんの船長で観たいでしょ。「あさが来た」清原さんの父親役

を演じておられた上杉さんだが、今でも私の朝ドラ歴に残る、モーレツで

キョーレツなベストファーザーでしょう。/日野彦三郎、

 

🎖️場面は短いが、有名ベテラン俳優で。ちゃんとマッチする方が演じると、

そりゃ6棒鱈ぐらいのインパクトでしょう。(平時を1棒鱈/人と仮定す)

短くても、うわっと盛り上がる起爆剤的な。んまあ〜私の感想やけど、

これが演出のセオリー?(知らんけど)

鬼滅の刃の'ちょい役'インパクトですかね。

 

*台詞があまりない役に、大物声優、人気声優が当てられている。

その都度、師が「鬼滅のアニメ、ホンマやばい!!」絶叫気味に声優解説

をしてくれる*

 

🐻ヒグマ/CG(登別熊牧場の熊モデル)

全員一致で。

これは' 熊モーションキャプチャー 'で作成するのでしょうか?

(知らんけど)

 

熊牧場の熊は、餌おくれ〜 と手を挙げて、こっちこっちの仕草が

とてもユーモラス。それは、ヒグマの居場所から安全確保で、離れた

地点から自分は見下ろしてるからで、間近で遭遇…そんなん想像したら

🙀めちゃくちゃ怖いぃ。

 

 

実写化の発表から時間が経つが、詳細が無いのは何故⁈

あくまで自分の推測の域です、

  • 世界情勢を鑑みて

現代ロシアによるウクライナ侵攻は、1年が経とうとしている。終息する

気配も無い中、日本とロシア戦争の史実を含んだ、映画の作製と放映が

(時世を考慮して)難しいのであろうか。

 

  • 出演者のスケージュールによる

未発表なだけで、既に出演者は決まってると仮定して、俳優の

スケジュール調整が整っていない、未だ揃っていないから、

制作発表ができる段階にない。

 

ゴールデンカムイ」はアイヌ民族の文化歴史を背景にして、黄金争奪の

ストーリーが進む。同時に日露戦争の経緯や、一ロシア文化の紹介も織り

込まれていて『歴史漫画の側面』もある。ギャグ要素に目が向いてしまい

がちだが、凄い漫画ですね。

 

 
「ゑこお劇場」そろそろエンドロール

 

「ゑこお劇場」の役者達が揃ったところで、改めていきましょい!

 

キャッチフレーズは…考えたのだ、それを客観的に見ていると

自分ちょっとしゃぎすかな」気がしてきた。今更だが

我に返ったか⁈いえいえ、ここに書くのは止めておこう。

(つーか、ノリノリやね〜と言われた)

 

🥇私の金カム配役🥇こうだったらいいのにな〜おかわり🍚

杉元/眞栄田郷敦さん

アシリィパ/稲垣来泉さん

白石/仲野太賀さん

谷垣/?

鯉登/山田裕貴さん

菊田/鈴木亮平さん

鶴見/松坂桃李さん

尾形/笠松将さん

月島/毎熊克也さん

二階堂/磯村優斗さん

宇佐美/井之脇海さん

勇作殿/?

門倉/池田成志さん

ウィルク/海外の俳優さん

キロランケ/伊礼彼方さん

ソフィア/海外の俳優さん

土方/江口洋介さん

房太郎/間宮祥太朗さん

キラウシ/アイヌルーツの俳優さん

牛山/?

永倉/?

夏太郎/内村遥さん

家永/橋本マナミさん

都丹/でんでんさん

梅子/?

インカラマッ/アイヌルーツの俳優さん

有古/アイヌルーツの俳優さん

ヴァシリ/海外の俳優さん

鯉登(父)/中原丈雄さん

鯉登(兄)/中村蒼さん

郵便配達人/村田雄浩さん

連絡船船長/上杉祥三さん

ヒグマ/CG(登別牧場の熊)

 

 

****去年に実写の公式発表されて以来、映画に関する詳細は見当

たりません。(令和5年8月某日、確認時点)。

 

ゴールデンカムイを愛する故に、実写は嫌だ、やぶさか」と言う師

ために、私が観たい演出・配役を考え、プレゼンした「ゑこお劇場」は

これにてFIn 🎬

 

完読ありがとうございます。

 

 

*****

もしもみなさまお気に召さぬとあれば

こう思し召せ ちょいと夏の夜の うたたねに かいまみた

まぼろしにすぎないと それならお腹もたちますまい

 

*****ガラスの仮面22巻/マヤがパックを演じた口上

「夏の夜の夢」 byシェークスピア