春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

あんぱんから始まる ゴールデンカムイ聖地巡りと函館展 ⑦

 

お楽しみ「ドッグズレッド」の最新話を読んだ。

思うのが、いつ見ても野田先生の画力が凄い事。(防具の描写、躍動

感のある場面も丁寧に描かれて、いつも読みやすいです)

以前Xポストで発表ありましたが、無理なさらずお身体ご自愛してお過ご

し頂きたいですね😌

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

↑前回

↓ここからが①の続き。日が空いたねえ。

For the GOLDEN KAMUY Travel   ⑦聖地巡り 旭川・北鎮記念館

 
f:id:taka_mine_echoo:20230925231618j:image

鯉登ちゃん 駅長⁈  似合う!


f:id:taka_mine_echoo:20230925231641j:image

 

はるばる来たぜ、旭川! by 杉元&アシリパ 

 

ここで特急を待つ俺は、頭上を気にしてる〜(ズラリ案内板 札幌ホーム)
f:id:taka_mine_echoo:20230925231714j:image

ラッシュアワーは過ぎた様だ


f:id:taka_mine_echoo:20230925231729j:image

右:ライラック号 

こんなトーンの緑色初めて見るかもJR西日本エリア在住)

 

札幌駅を出発し、約1時間25分後には旭川駅に降り立った。

函館よりは近い、はるばる〜は大袈裟?

北海道はでっかいどう、と良く言うたもんだ。JR旭川駅舎も駅前も、

すごく広いわ  🦧🐘🦒🦌ョュ~ダナ

 

早速、駅前の「旭川電気軌道路線バス)」営業所内にある券売機で、

旭山動物園行きのバスチケットと、旭山動物園の入園チケットを

購入した。動物園でバスを下車したら、スイッと入場したい

バス券を片道だけにしたのは、午後は旭山動物園→ラーメン屋/

北鎮記念館→札幌駅の行程で回る為だ。

 

もうアレです、一日でこの行程は非常にタイトだった。

 

旭川駅旭山動物園間の移動で時間が取られてしまうのと、

訪問先の滞在時間も確保しようとしたら、どうしてカツカツ

タイムスケジュールになってしまった。

 

訪問した2箇所について、圧倒的に滞在時間が不足。自分は旭川

一泊するプランにしておけば良かったと、この後に及んで思った。

兎にも角にも、この日の計画をクリアする為に、我々は匍匐前進で

猪突猛進したのでありマス。

(フッ だったら、ほふく速さギネス級‘)

 

 

* R5年 8月末、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

**以下 漫画及び 聖地巡り、「ゴールデンカムイ」のネタバレを含み

ます、未読、未鑑賞の方はご注意下さい。

 

過ごしやすいと感じたら、旭川の気温は24℃の表示(街中で大きいデジタル

表示の温度計?を発見)滞在中に気温30℃以下だったのは、この訪問日のみ

 

f:id:taka_mine_echoo:20230925231826j:image
🥀北鎮記念館🥀 防衛と開拓の歴史を学べる場

 

記念館の1階は

陸上自衛隊第2師団の活動記録、第七師団に関する展示(一部)、購買部、

コスプレ記念撮影コーナがある。

2階は主に、北海道の屯田兵や旧陸軍第七師団の歴史等にフォーカスした展示

になっている。

 

所要時間はどれくらい必要か?

 

この問いについて、私もググったクチ。

 

所要時間は人によって違う」 私はそう答えよう。

 

自分のスケジュールで語るが、この度の滞在時間はおよそ2時間

(2時間無い)だった。コスプレ撮影を楽しんだ次は、1階展示から

2階展示室順で巡回、最後は購買部でお買い物〜の流れ、であっという

間に閉館時間前になった。

 

上の3つを隈なく回るつもりで来ましたが、厳しかった。

一階の全てを見学できていないし、自分が想像していた以上に、見ごたえ

った展示数展示資料をゆっくり読む時間が、確保できて無かた事は

痛恨の極み。

 

今回の個人的所感、最低で4時間強。その位あったなら、少しは落ち着いて

いられたかと。(あくまで、自分達のね)

 

 

🟣旧陸軍第七師団の聖地だから

本来の目的の一つである。旧第七師団と第ニ師団に関する展示は装備品

、衣類、書物、手紙、写真に映像…ほんと沢山ありました。特に普段から

じっくりと読むタイプの人は、あらかじめその時間を多く見積もりして

おけばいいし、より理解を深めるというなら、解説を聞く手もある。

実は最短最良な手段かもしれません。それならば尚更、時間に余裕

ある越した事はい。

 

私も機会があったなら解説を聞いてみたかったが、前述の通り、持ち

時間がカツカツだったので、時間に気を取られたり、タイミング悪く

【良いところで】話を中断する事になった場合、勿体無い様な気がして、

お願いしていません。

 

 

🟡漫画「ゴールデンカムイ」の聖地だから

“コスプレ記念撮影コーナー“は見て嬉しい・着て(来て)楽しい空間✨

サイン入り色紙、さまざまな種類のキャラクターグッズが飾ってある棚、

整然と並ぶ衣装を見たら、このコーナーごとウチに来たらいいのに♪

思う。

👹「コスプレする子は居ねぇがー」*   

 

コスプレ記念撮影がメインで、その後は購買でキャラクターグッズなどを見

お買い物。それでもう十分満足だと考えている人は、私が係った時間位で

あればクリアできるだろう。(貴方がそこで、どれだけ盛り上がるのか、等

見えない予定に関しては計算外です)

 

注*ナマハゲは来てません👹

 

⚫️展示、コスプレ、買い物、さほど興味が湧か無かった人のパターン

 

サクサクと見て回れるし、早く終わってしまうだろう。展示物は多い、

が物理的にとても広い訳じゃない。

 

(「遊就館」だったら‘むちゃくちゃ広い‘し、「北鎮記念館」は広すぎず、

むしろいいサイズ感…⁈あぁ表現が難しい。)

 

美術館、博物館、企画展や何だろうと、その内容にハマれば自ずと鑑賞の

時間が長くなるし、そうで無ければ早く退出する自分の興味・関心度と

がマッチしない時は、誰にでもある。

 

🟢まとめ

・もっと見たかったが、出来なかったとならない為に、時間は多く確保

しておくといい。余裕ができたら、それも善。

 

展示のみ派か、展示と買い物、展示とコスプレ、コスプレ展示買い物、

買い物

興味がある箇所が一番時間が掛かるので、配分は考えられた方がいい。

 

ガッテン、して頂けましたでしょうか🫡

 

 

北鎮記念館正面🥀

‘スズラン‘を模した門灯が、入り口の両サイドでお出迎え。

📷この灯りのデザイン好き。
f:id:taka_mine_echoo:20230925232013j:image

「おまん、初めましてじゃの〜。可愛いのお」🥀

「らんまん」最終回 (;ω;)

 

尾形のセリフでは無い。が、ツダケンさんの声で想像してみ?

 

 

📷館前にあった。哨所 
f:id:taka_mine_echoo:20230925232027j:image

こういうのを博物館網走監獄の敷地内で見た。

 

📷記念撮影パネル
f:id:taka_mine_echoo:20230925232041j:image

顔出しする子らが小顔なので、背後が丸見え。

 

最初の扉が開くと、大きく立派な(書)幕が迎えてくれます。

‘陸軍 桂太郎書‘  の所は読める。(・・;)   後で、凄い方だと知った。


f:id:taka_mine_echoo:20230930152607j:image

 

入館するとまず、記念館の勤務員さんから‘受付‘のお声がけがあり、

(およその何歳代、何処から来たか)超簡単なアンケートを済ませます。

 

🎌ここには強力な磁場がある⁈

自分達のようなモンには、素通り不可能なエリアであります。受付を

するや、わたしたちの体は館内売店へ吸い寄せられていき…そして

 

今日発表のXポスト読みました? 

や〜、もうびっくりした〜!

ゴールデンカムイの映画俳優決まりましたね。

この気持ちを、誰かと共有したくて来ました〜。

 

ここで顔を合わせた4人が、いきなりこのネタで大盛り上がりし、

ヒートアップしてました。(詳細はナイショ)

実写発表の影響を、肌身で感じた😆キセキ

 

 

ちなみに、この場に居合わせた自分以外の3人の事を各々が推す

キャラ例えて呼ばせて頂くと、こうなる。

👍隊服姿が決まってるマタギの一等卒さん

👌最年少常連の少尉ちゃん

🐈密かにツーブロのにゃんこ上等兵 

 

ここにいて、「人類みな金カム」って錯覚しそうやわ*

 

(「あ、流石にそれは言い過ぎです」とアストリッド風にツッコむ)

 

件の売店で「コスプレしたいですゥ」とお願いすると、受付口で駐在する

隊員(勤務員)さんへ声を掛けて下さった。男性の隊員さんが颯爽と現れ

コスプレ記念撮影コーナー“*パーテションを解いてくれた。

 

🌈辿りついたら「人類みな第七師団コスプレ」

鯉登少尉と同じ色の隊服に身を包み、軍帽は少尉階級の隊帽をセレクト

してもらう。そうすると次に手にするのは、アレである。

先ずは、記念撮影中の、銃の扱いについて隊員さんから注意・説明

を聞く。それから二十六年式拳銃(レプリカ)を受け取ると、ずっしりと

した重さが手の平から伝わった。

 

冴羽リョウ」風に決めるか、「私がV.I.Warshawski」然で立つか、

頭の中で「一丁前なポージング」に悩む。

隣のにゃんこ上等兵は三八式歩兵銃(レプリカ)を手にしていたが、

彼女は私とは違い、ポージングに一切の拘りを見い出さない様子。

もう自然体。

 

鯉登ちゃんは剣撃の場面が多いから、この時は他所様の決めポーズ

ばかりが浮かんだ。よもやよもや。

 

じゃあ三八の時は?

全く余談だが、私が学生の時に角川映画‘セーラー服と機関銃‘がヒット

していて、その物語の主役星泉」を演じた薬師丸ひろ子さん憧れて

映画の役と同じヘアースタイルにしていた事があった。

 

セーラー服を着て機関銃を高く掲げた「薬師丸ひろ子星泉ポスター

、あのポーズ!三八を手に撮影した時、その手があったか!!と

自分の“北海道の想い出のアルバム“を見て悔やんだ。

 

(と、心の片隅にでも[三八は二十六式より、もっともっと重たかった]

                          小さくメモして…)

 

写真の奥、スキー板の右側は“コスプレ記念撮影コーナー“*

 

棚の最上段にサイン色紙が並ぶ。

月島/竹本さん 杉元/小林さん アシリパ/白石さん

野田先生のサイン色紙は、鶴見さんがセンター🌷

 

f:id:taka_mine_echoo:20230926164805j:image

板の先端が綺麗な尖具合。

竹製ストック。柄を見ただけなら、箒と思いそう。

 

これ以外にもスキー(舶来製なども)の展示がありました。

旭川北海道スキー伝来の地」だそうです。

 

直滑降〜♪斜滑降〜クリスチャニア♪ウェーデルン♫

ポッキー・オンザロック

 

懐かしい〜20世紀のCMソング♩をここで歌うとは。

 

21世紀は…

🫡ポッキーで出来てるスキーのストックを開発中です。

😙お腹空いたら、それ食べたらええし、一石二鳥やな。

(ストック無くなるで)

 

🌈旧陸軍第七師団 特別展(9月24日まで)

このコーナーを見れば、自ずと漫画の登場人物が目に浮かぶ😁

 

*以下 「旧陸軍第七師団 特別展」で撮った写真で、私が

勝手にセリフと人物を当て書き、妄想芝居をさせています。

悪しからず

 

 

狙撃兵の腕が試される一コマ。

金カム漫画では、銃の狙撃シーンが多い。櫓の隙間や、木の幹に剣を

ブッ刺した上で、銃筒を固定しながら狙うなど、印象に残る場面は多し

。そしてこう言う時に、尾形や頭巾ちゃんは凄まじい集中力と腕前で

決める。怖いんやけど、シビれる。

 

隊員さん(「コスプレ記念撮影」でお世話になったとき)から銃の

歴史や兵士の今昔話など聞かせてもらった。短い時間だったが、

充実した機会で😉気になったので尋ねましたがな

ゴールデンカムイの登場人物の中で、誰が好きですか⁈」

「私は、尾形百之助が好きです。」

百之助のストイックな所、銃に造詣が深い、狙撃の技術、能力

の高い所が魅力なんだそう。

やっぱりそうか、一目置かれてる。

 

31巻を再読ながら「尾形百之助はコッチでちゃんと祝福されてるで」

とつぶやきたいわ、令和コソコソ裏話でした🔥

 

 

↓これは三八?三十?(曖昧)

f:id:taka_mine_echoo:20230925231425j:image

ストックを支柱にし、衝撃でぶれない様に銃を固定してるのか。

両手は空けとておかないといけないし、使い様やね。

板が下がらない様、‘逆ハ‘で踏ん張る、がんばる、そして筋肉痛。

 

 

私はハワイで実弾射撃(観光用)を体験した事があります。発砲した時

衝撃はそれは凄い、ブンと体が後ろに押される、その勢いで手元が

ブレて安定しないのだ。動いてない的を狙うのも、ホンマ無茶苦茶

難しい、的の真ん中には当たらなかった。こっちは的の真ん中に照準

置いていつもり、だがそうそうならない。(それを下手クソと言う)

尾形や頭巾ちゃん、乃木(VIVANT)って凄過ぎやわ。

 

ちなみに“ニセ犬堂(鈴川)“の額を射抜いた鯉登ちゃんも、凄い子です。

(補足みたいな! by おこ音ノ進)

 

 

谷垣:ゴールデンカムイファン・来場者の🧡は俺が守る!〇〇!!

尾形:。。。了解 (何の了解⁈)

 

(尾がにゃんは何処かで、じっと潜んでるのか)


f:id:taka_mine_echoo:20230925231407j:image

大きいミトン(手袋)、中はフカフカしてる?

 

鶴見中尉のお側で、来場した‘金カムファン“を待ち伏せするのは

f:id:taka_mine_echoo:20230925235727j:image

宇佐美上等兵(得意任務:張り込み、探偵

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3   ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


f:id:taka_mine_echoo:20230925235749j:image

背嚢を使った事はないが、想像するにとても機能的なんでしょ。

 

鯉登:鶴見中尉殿ッ!!!

鶴見:ここに来るファンは、一人残らず、私と撮りたがるのだ。

(知らんけど、大塚さんの声で聞いたら信じる)

 

f:id:taka_mine_echoo:20230927181522j:image

やはり鶴見中尉を思い浮かべます、この上衣脇からフロントにかける紐の

装飾と、双腕の🌀紋様が格別な印象。かっこよ!

映画でこれのを(衣装)玉木宏さんが着る(想像)

 

これは鯉登少尉の上衣と色違いもすか?

(モスグリーンに見える)

f:id:taka_mine_echoo:20230926160213j:image

特別展示が終わっていても大丈夫、旧陸軍第七師団に関する展示品は

たくさんあります。2階へGOです。

 

🌈明治から昭和の旧陸軍第七師団

これこれ、鯉登少尉の行李と同じ。わんさか持って来て、月島軍曹に

数を減らして下さい🌛な事を言われ、鯉登ちゃん困っていたな😆

 

あの量、中身は一体何なんだと、私も気になった。


f:id:taka_mine_echoo:20230928235136j:image

 

手鏡でお髪を整えるシーンは可笑しかった。髪型が崩れるのは耐えられない

鯉登ちゃんの、軍帽を被っている姿を最後までお目にかかれなかったのは、

多分、きっと、それな。

 

f:id:taka_mine_echoo:20230925231318j:image

 

鯉登音之進=軍刀 のイメージ。こうなったら「Majiで Enkyoする5秒前」

鯉登ちゃんが帯刀してる様な軍刀は、数ありました。凄いよ。     


f:id:taka_mine_echoo:20230928235049j:image

持ち手が似ていると思ったのですが、これは「指揮刀」とありました。

数ある内の一つ。刃の光に余韻を感じました。刃の長さ? 軍刀、指揮刀、

サーベルの違いが分からない者です。

 

見るからに立派な軍刀や、軍服、勲章から。何処かで形が歪になった小さな

弾丸や、切れ端みたいなメモまで。個人的な書簡も並んでいた。当事者にし

たら、100年以上の後世でこれらが展覧される、とは想像だにないだろう。

人によっては些末な物に感じるだろうし、立場が違えばそれはとても大切な

物に。「よくぞ残しておいて下さった」の気持ちで見せて頂く。

 

🌈漫画のお陰で‘旧第七師団‘の存在を知る

日露戦争は教科書で年表を覚えた位で、恥ずかしながら…勉強し直しです。

旧第七師団は日露戦争だけでなく、それ以降の歴史に登場する、満州事変

や南方の戦闘(昭和の初期)などにも派遣されていたのですね。

 

(漫画の中で)金塊争奪戦が終わってから、鯉登少尉、月島軍曹のこの後

についてサラッと触れられていたが、もしかしてここで見た景色の中に、

彼らが関わった場所があったかもしれない。漫画の中の人物だけども、

無事であったらいいなと思うな。

 

 

🌈時代も移り、名前も変わりました

自衛隊が、災害派遣で全国各地ご尽力されているのは周知しております。

被災地の方で給水活動や被災者捜索等、ニュースで見聞きした時には、

何事も無事に収束するように、見守る気持ちでいます。

 

陸上自衛隊第2師団コーナーで、制服や制帽の細かい刺繍までを間近で見

ることが出来た。(㊗️防衛省)ピンバッチ?の中だと富士山のが、一番

目を引く。第2師団をすぐに見つけられたのは、北海道のデザインが一目

瞭然でイイ。よく目を凝らすと他に4つ師団があるやん。

家に帰ってから、自分の住む所は何師団かと調べてみたのだ…うーん。

(デザインがシンプルなのは、素人なりに想像がつく)

 

ここにきて驚いたのが、ジブチの派遣はまだ続いていた事と、北海道か

ら遠いジブチへ派遣があった、と知ったから。(派遣は終了したと

思っていたのと、特定の指名された隊しか行かないと誤解)去年

までは、私の主な情報源はラジヲだったが、ある事を境に聞いていない。

と言って、テレビのニュースをずっと見る訳もない。海外派遣については、

行ったその後の事は、あまり触れられない印象を持っている。報道の有様に

はひとまず置くとして、自分の思い込みに呆れた。

 

 

For the GOLDEN KAMUY Travel  ⑦ 聖地巡り 旭川

長かった記事もようやくラスト目前。にしても毎日ちょっとずつ

書き足して行ったら、えらい長くなったものだ。朝ドラ「らんまん」が先に

ゴール。負けた。しょうがない、しょうがない。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

旧第七師団の聖地に行く日に、発表のタイミングとはいかに?

Xポストを読みながら、ちょっと今日は何時もと何かが違う?とか意味も

根拠もない事をあれこれ思いながら、旭川へ向かっていた①

 

🌸第七師團司令部 購買部🌸この日にここを訪れるのは、必然だった?

 

第七師團司令部」看板は大きい木の一枚で、存在感たっぷりです。

‘旧‘がついてないのが、昔の名残なのでしょう。その隣の小さい「購買部

が可愛いらしく見え、2つで親子の看板の様に見えてくる☺️

 

展示見学のあと、今度はお買い物でこちらへ寄りました。最初にあのネタで

盛り上がったおかげで、その後は4人でグッズの話で盛り上がり、店内で

楽しくお買い物が出来た。

 

旧第七師団と第二師団関連オリジナル、お手製のぬいぐるみの衣装にキー

ホルダー、ゴールデンカムイ関連、旭日旗がモチーフのグッズに、レトルト

カレーなど、店内はもう所狭し。商品がわんさかわんさかと賑やかで、

裁縫ミシンが絶え間なく動いる様は、ちょっとした生産工場みたいで。

 

私はアニメショップなどで、買い物する機会がそう無いから、この機と

かこつけ、店内をガン見状態でウロウロ回る。(ぐるぐる回りすぎた

トラは、バターになっちゃいました〜のオチになる絵本があったな。)

一方、にゃんこ上等兵は、どれにするかじっと立ち止まって悩む事、

長〜い。

 

ここで過ごす時間は終わりに近づきました、マタギ一等卒さん、少尉ちゃん

ともお別れです、短かったですが、楽しい時間をありがとう😄百之助ファン

の隊員さんも、お世話になりました😄

 

にゃんこ上等兵展示も買い物も、時間が足りなかったと悔やんでました。

もっと早くに来館できたら良かったんやな。

 

護国神社敷地に、樺太の地形に似ている池がありますので、もしお時間

がありましたら是非ここに立ち寄って、見て下さい。マタギ一等卒さん、

去り際に追って教えてくれました。

 

f:id:taka_mine_echoo:20230928235208j:image

北鎮記念館とバス停にも近いです。

 

この写真では見ずらいが、石にしっかり地名書かれている。

私が樺太の地形を分かっていないのが、問題。

f:id:taka_mine_echoo:20230928235227j:image

 

左:留多加町 アニワ市     

奥:真岡町 ホルムスク市              

中:豊原市 ユージノサハリンスク市 

右:大泊町 コルサコフ市  

 

家で地図をググって見て見ました。なるほど。  


f:id:taka_mine_echoo:20230928235239j:image

北海道に住んでいるからこそ、普段からちゃんと意識が向いて

おられる。やはり今日は、旭川に来た意味があったと思ったわ。

教えてくれてありがとうね。

 

次はまとめ?総括? つづく(かも?)

 

なごり雪🎼イルカ

セーラー服と機関銃🎼薬師丸ひろ子

ポッキー cm🎼松田聖子

Majiで Koiする5秒前🎼Ryoko Hirosue

*人類みな兄弟*昔テレビのCMで笹川良一氏が言うてはった。