春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

まさか〜 戦い(テスト)の最中、睡魔に‥

寝るべき時を間違えている

 

自分が中学生の時に、学校の試験時間中にうっかり?

眠てしまった事があった。目覚めたのは「終了5分前」の声を聞いた時だ。

問題を全部解いたで〜カッカッ〜余裕!綽々で机に伏して寝た

とかで無く、解いている最中に寝落ちしていたのだった。

その証拠に、問題用紙の解答欄が埋まっていない箇所にじんわり

自分の分泌物が。。。先生!コレ涙‥かも‥しれません‥🤤😭

 

そんな小っ恥ずかしい出来事を諸々と乗り越えて、どうにかこうにか

大人になった訳だ。試験とは縁遠い生活を送っていた私だが、

(試験らしきは30代の頃が最後)

昨年は科目履修生で、この春からは本科生で入学し、

人生で2度目の放送大学単位認定試験に挑んだ。

(なんて大袈裟な)

 

睡魔はなぜ〜試験中にやってくるの?🌲👴

 

私は22日、23日の2日に分けて、単位認定試験の受験(web)

5科目を無事に済ませました。

 

22日の就寝前に、「1科目だけでも」と思い立ち、深夜に受験。

(試験を終了したら、日付けは23日になっていた)

7時間程眠ったら、23日の午前中に3科目、午後は1科目を受験すると

決め、就寝😴ところが、予定よりも早い5時間の睡眠で目が覚めて

しまった。スッキリ目覚めた感は無いが、かと言って眠たい感じでも

無かった。それだったら、ここで肝心なのが、2度寝をしない事だ。

(子どもにもよく諭している)

 

「時は来た、それだけだ」と呟くや、

私は朝食と洗濯を早々に済ませて、パソコンの前に座り、システムに

ログインした。いざ!「受験を開始する」の所をポチッとする。

と、モニターの隅に試験時間がカウントダウンされるタイマーが現れる。

私はこれと、パソコンと置き時計の3つで試験時間を確認する。

 

午前に2科目目を受験中、私はハッと我に返って、顔を上げた

タイマーに目を向けると、4分弱の時間が経過していた😩

あ〜やっちまったね。 

このカウントダウンタイマーの存在に助けられた⁈瞬間だ。

午前の3科目受験中、2科目で寝落ち4分前後のタイムロスが

あった。ほんまにトホホである。

 

(最もトホホは、このブログを書いている時に、マメに下書き保存を

していたはずが、ごっそり半分抜けていた事だ。怖いわー)

 

1度あることは、3度ある。こんな諺は無い‥

 

残すは、午後に受験する記述式問題を含む科目である。

オオトリに持ってきたのは、何てったって記述式、、、

何てたって記述式〜 と少々ビビっていたからだ。

通信指導冊子の自習型問題集に「こんな内容で、記述式を

出題します」とあらかじめ提示されていて、それはいい。

 

「問題はその問題の存在であり、その問題の回答が存在するのか。

自分の頭で導き出せるのかとっても難しい問題」である。フフン。

(↑只の私のつぶやきです、試験問題ではございません)

 

自分なりに、回答を用意して挑んだが、びっくり。

記述式が2問もあるやん。。。

そこは予想外だったので、「記述回戦」とか訳の分からない呟きを

しながら、のけぞってしまった。。。おかか

固まっている暇は無いので、流石に寝落ちは無いだろうと自分を信じた。

記述式の回答を入力中に、ふと「お眠り~~~」とどこかの鬼の声が聞こえ

たか、自分の頭がぐらっと揺れたが、強い意志でガッと持ち堪えた。

 

そのぐらっとした瞬間に、自分の手がキーボードの何処かのキーに触れた。

途端に、画面の右側がテキスト形式からhtml式の入力画面に切り替わった。

この時は、声に出ない声が出た様な気がする。でも思いつきで判断した

キーを押すと、元の入力画面に無事に戻った😌ヒェ~

 

座右の銘は 「5分前に終了する事」

放送大の注意事項によると、システムにアクセスが集中すると、

試験開始が順番待ちになったり、問題の表示に時間がかかる等

が起きるそうですね。

幸い私は未だそれを経験していないのですが、何が起こるか

分からない予防に、[解答を送信して受験を終了する]に関しては、

試験終了の5分前に完了する様にしている。

 

オオトリ科目は少しのハプニングと、記述の解答に時間をかけてしまい、

試験終了の2分を切った時点で、受験を終了したが、無事に送信された

事を確認したら、肩の荷が降りた。

 

しばらくは休みたい気分

本日は7月25日は放送大の単位試験の最終日デスね。

試験に挑んだ皆々様、お疲れ様でした。

私は今回のテストは随分と疲れたので、翌日はなーんもする気が起き

ず、今日は久しぶりにブログなんぞ書いてます。

 

2学期の授業の事も考えないといけないが、今月はちょっと

考えたく無いわー。ま、ええか。