春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

あんぱんから始まる ゴールデンカムイ聖地巡りと函館展 ⑥

For the GOLDEN KAMUY Travel    聖地巡り編⑥

 

⭐️「丸くなるな、星になれ ★彡」

🦭「え、なんて? 牛になれ?」

🦭「え〜 わけわかめ

                      (旭山動物園にて📷↓)

f:id:taka_mine_echoo:20230917001558j:image

昼寝中(左アザラシ)のを見物していたら、右の子がやって来た🦭

わけわかめは私の方か)

 

f:id:taka_mine_echoo:20230916112606j:image

気持ちよさそうで◎ 自慢の爪を見てごらん🦭

 

🦭「食べて直ぐ横になったら、牛山先生になるってホンマ?」

(なりません)

 

* R5年 8月末、当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等は

あしからずご容赦願います。

 

**以下 漫画及び 聖地巡り、「ゴールデンカムイ」のネタバレを含み

ます、未読、未鑑賞の方はご注意下さい。

 

🌈飲もうが、なかろうがシラフであれ/サッポロビール博物館★

金カム聖地巡り 「博物館 北海道開拓の村」⑤ を後にし、

次なる訪問先は「サッポロビール博物館

 

先に告白すると、

残念ながら、私はここでビールを飲めてない。

訪れた日は、設備の保守点検期間と被っていた。

自由見学は可能だったが、プレミアムツアー、有料試飲ともに

していなか…分かっていた。

 

このFor the GOLDEN KAMUY Travel  を計画した5月時点で

ツアーカレンダーは受付中で点の字もなかったが、旅行日が

近くなった8月にホームページを見たら、そういう事態で‥🥺

 

復刻札幌麦酒の味を想像したり、飲み比べにしよーか、など

真剣に考えていたので、落ち込みました🍺もしかして…

アレですか。私を再びここへ来させる園側の作戦…

(違うな)

 

★彡Road for the Sapporo Beer Mseum ★彡

 

札幌駅周辺からバスでアクセスなら「サッポロビール園」で降車

できる便が、一番分かりやすいでしょう。

(ビール博物館のHPにも記載あります)

 

札幌駅周辺のバス乗り場は、JR札幌駅を間に、北と南側にある。

札幌市内はもとより、道内のあらゆる方面(札幌市外)へ向かう

バスも充実している。のりば案内図を見た時は、数の多さに仰天した。

さすが〜広大な大地だけある。

🚌 🚌 🚌 🚌 🚌

 

自分は札幌駅北口から(ビール園へダイレクトではない)路線バス

でアクセスした。

 

いきなりだが

私はロロノア・ゾロと同レベルの方向音痴だ。(と認識)

だったら、大人しく直バスで博物館へ向かえば〜

意見されそうだが。

 

自分が居た位置でググって、マップ上に提示された複数のルートの中

から検討したのが、「サッポロビール園」着では無く、博物館の

HP/アクセスにも載っていないバス停だった。

 

主に元の方が利用するバス停で(あろう)、降りたら少しだけ歩くが、

その時に最寄と示された「北8条東7丁目」目指した。

 

(*個人の体験を綴っています。暗に、このバス停で下車する事を勧め

ているではありまん。

帰路も利用したが、札幌駅方面行き「北8条東7丁目」グーグル

マップに書かれていない地点にあって、地元の慣れた人じゃないと、

乗り場は分かりづらいと思う。)

 

車内に目的地のアナウンスが流れたら「ピンポン」ボタンを

押し、ICカードをかざしたら難なく下車👍

少々ドキドキしたのは、バス停名があっさりしているせいだ。

地区/地域名=バス停名 は普通にある事だが、私の住んでる街では

筋名方角丁目‘の様なタイプは見かけない。

 

方向音痴にとっての神、スマホの地図機能を頼りにバス停から歩くと

程なく、「サッポロビール IN → サッポロビール博物館」のデカデカ

案内板がはるか上方に現れた。

更に進むこと数メートル先に、この大きな赤い星が浮いていた。

 

f:id:taka_mine_echoo:20230915230304j:image

我らを導くスター! 目立って良い。

 

そう言えば、北海道開拓の村から中継だった。

ここからはシラフに輪をかけたせいで更に中継劇に力が入った

 

(テンションが高いと指摘された、前回の内輪による中継劇↓)

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

百之助くん:はい、レポーターの尾がにゃんでーす。今、サッポロビール

      博物館にお邪魔しています。私が立っているのは、博物館

      敷地内の駐車場前です。

      (饒舌、キャラ崩壊)

 

アナウンサー:夕方ですけど、観光のお客さんはどうですか?

 

百之助くん:駐車場に余裕はありますが、それでも観光バス、路線バス、

      乗用車、タクシーが、ズラリと停まっています。見学を終えた

      人々が、ちょうどこちらへ流れてきています。

      ビール瓶を模した車?

      そんな乗り物、停まっていませんが。

      (尾がにゃん、苦笑)

      

f:id:taka_mine_echoo:20230915232114j:image

(写っていないが)写真の右側に、ビール園発のバス乗り場

(札幌駅前方面)がある。

 

アナウンサー:ちょうど後方に見えているあの建物、恐らく…

                         例の狙撃現場ですよね?尾形さん。

 

漫画の中では、土方チーム、第七団総出でドンパチやりました。

尾形にゃんが!ウエジ、房たろー、基ちゃん、菊田さんが!

あんな事〜こんな事〜あったでしょ〜と挙げれば、キリがありません。

ビールの大波に飲まれた、鯉登ちゃんや佐一くん達は溺れかけて

アップアップでした。そうなれば私も、必ず二人と同じポーズで

自撮りする♪ と心の準備はあったのに、それは叶わなかった。

 

 

園内で記念撮影だぜっ! サイン入り色紙を見つけ出せ

アシリパさんがこの敷地内居る情報を掴んで、すっ飛んできたスギモト。

佐一くん:アシリパさぁーーーーん!」

 

博物館📷正面
f:id:taka_mine_echoo:20230915230501j:image

小林さん/杉元 乃村さん/牛山 伊藤さん/白石 お三方と

野田先生のサイン色紙が並んで見れられます。

サッポロビール博物館の受付側なので、是非確認して下さい😘

 

🐯:博物館の受付さんの制服が可愛い〜

 

🐯:「蔦の〜からまる チャペルで♩」

(↓*チャペルではありません)

f:id:taka_mine_echoo:20230916115823j:image

ビール園開拓使📷見えてない側は、もっとが覆っている。


‘蔦のからまる… ‘ ときたら、真っ先にペギー葉山さんコレ🎵が出る。

その次に、蔦文也(やまびこ打線!池田高校野球部の監督だった御仁)、

連想する私。甲子園が出てくる言うたら「アレ

 

🐯:阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとう!㊗️

 

🐯:颯爽と〜 蒼天か〜ける〜 お と の し ん〜

 

音之進くん:アシリパ牛山が一緒にいるのを博物館内で見たぞ!

       ビールをラッパ飲みする牛山の横で、何やら!と

       アシリパが叫んでいたが。。。杉元の事では無いな」

      

(それより月島ァ!ツキシマァー!と叫びながら、少尉は駆けて行った)

 

🐯:替え歌を歌わされた!(すんません!)

 

🐯:蒼天か〜ける〜 日輪の〜♪

 

狙撃現場だろう現場📷

尾形が宇佐美を狙撃したと思わる場所。矢印の先に宇佐美が居たと

見て、この距離に驚く。


f:id:taka_mine_echoo:20230917001814j:image

尾がにゃん。あーたの撃った弾の軌跡は、この矢印で間違いないですか?

 

左↓緑のカーテンはホップだったと記憶
f:id:taka_mine_echoo:20230915230417j:image

百之助くん:現場からは以上です。(はや!)

      次は旭川の、えーと‥

      中継レポーターは‥どいつだった?

      (素)   

 

近くで撮影するのが難しかった📷

ぬい込みで上手く撮れなかった。

f:id:taka_mine_echoo:20230919183204j:image

煙突を撮影している人は多い。

 

新札幌から札幌駅へ向かう時に、JRの車窓からひょっこり

煙突が見えた★彡この煙突で間違いなかろうか★彡

近くで見たら、高いこと高いこと。

ウエジよ、やるなお主。

 

 

For the GOLDEN KAMUY Travel  そろそろ佳境 あと少し

シラフで全開でテンションマックスでした

 つづく✨

 

登場人物の漢字が一部間違っており、訂正しました。

申し訳ございません!

 

学生時代🎼ペギー葉山 

 

函館に着いた時はサブちゃんだった。

 

六甲おろし🎼阪神タイガース応援歌

いろんな方が歌ってるな。