春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

もし実写版が‥をあれこれ想像② ゴールデンカムイ 配役

以下

*漫画「ゴールデンカムイ」のネタバレを含みます。未読、

アニメ未鑑賞の方はご注意下さい。

 

**あくまで個人的な感想です、悪しからずご容赦のほど願います。

 

①より続き

実写は勘弁と思うのは、作品の「イメージが崩される様で嫌、イメージ

違いによるショックを受けたくない」からでした、同感です。もしも

実写作品が、自分の持つイメージに沿っていたならば、ちょとは

興味が湧きませんか?

 

列車か、ファーストか、新しいか

人物も大事だけど、ストーリーも肝要だ。金カムの全話をギュギュと詰めて

映画にするには、長さを想定して2時間ちょいでは、流石に収まりきらない

だろう。時間の都合で大事な所(ギャグシーン含む)まで端折って、内容が

尻切れトンボになってしまっても困る。

 

鬼滅の刃「無限列車」編に倣って、基礎知識が少なくても、

情報が小出しにあれば、ストーリーの掌握がしやすくなる。

金カムなら[函館最終決戦]ら辺のお話でしょうか。タイトルは

 

「大沼発・止まらぬ地獄行き最終汽車/その特等席は俺の物!!」

西村京太郎サスペンス風からの、ジャイアン調で締める⁈

 

それとも、「ファーストスラムダンク」方式で、スピンオフ

一国一城の主人になったのか⁉️ 主役は 白石由竹で、

日本一の脱獄王と呼ばれた男が、成り上がる物語。

 

「ファースト ゴールデンカムイなんてどうでしょう。

それか「シン…」

 

(井上先生、題名をお借りしましたごめんなさい🙇野田先生、

勝手にお題を創作してしまい失礼致します🙇‍♀️)

 

言いたい放題ですが、私もゴールデンカムイが大好きなので、

自分が演出家になったつもりで好きに配役した映画なら、

観たいです。ワガママw 

アシリパさんが、活動写真の監督になった時の様📣😎)

 

こうだったらイイのにな〜🥇私が見たい金カムの配役🥇 

  ○役名/俳優名(敬称略)/感想・理由/私推し役

 

🔴杉元佐一/眞栄田郷敦

菊田さんが言ってましたね、「ノラ坊は顔に説得力がある」って。

眞栄田さんに、軍帽を被せて、チェックのマフラーを巻き、顔に

向こう傷を入れたら、杉元のいっちょう上がり。イケメン眞栄田

佐一から不死身オーラがゆらゆら、これ以上の説得力要りますかね

/マサ

 

🔵アシリパ稲垣来泉

オールドルーキの演技もよかったし、NHK「超恐竜世界」を見ていて、

クレバーな感じが、アシリパとリンクした。「アシリパ役はこの子が

いいなあ」と娘に言うと、「○ん○先生、ウコチャヌプコロを言わせる

のか!台詞トラウマにならないか心配だが、上手いから有り」と老婆心

付きの回答。変顔の方が心配や。小さくても立派な女優さんですね。

/ハルカ

 

⚪️白石由竹/仲野太賀

仲野さん演じる今井くんが好きすぎて、「今日から俺は」を見ていた。

ドジっ子だけど、決める時は漢気を十二分に発揮する今井に、拍手を

送っていました。曲者だがお茶目で可愛いげのある仲野白石が出来

上がりそうです。/今井

 

🎖️この個性バラバラの3人が、揃って駆け出す公式の絵が好きだ。

 

🟣鯉登音之進/山田裕貴

私の好きな、薩摩隼人の貴公子こいとちゃんの眉毛が似合う人は

山田さんしか居ません。運動神経が抜群で、示現流の使い手で、

彼の猿叫も完璧に再現してくれるのは、山田さんと確信してます。

博夫さんの「えぇぇーーーーーーー!」心の叫びを聞いた日から、

山田博夫さんのファンになりました。/博夫、高柳先生

 

😆山田さんは、シリアスでも、アクションでも、コメディタッチ

でも、何でも来い(鯉)でしょう

 

🟤谷垣源次郎/ーーー

2人ほど候補を出したが、師匠から「ちゃうなー」で却下されました。

ゲンジロウちゃんの人柄は朴訥で、心優しい。ガタイが良い、

男らしく精悍な顔付きの人に、立派な眉毛、毛皮のチョッキ、

アイヌの鉢巻をさせても、谷垣が出来上がりではない、だと。

ゲンジロウの良さを、内面、いや胸元から、じゅわじゅわ〜っと

滲み出せる方を募集中。/寡黙な阿仁マタギ、子熊、カネ餅

 

🟠菊田杢太郎/鈴木亮平

金カムで一番おしゃれ、帽子に背広姿が様になっている。強面だけど

心優しい、強靭で渋い男、菊田を全て揃えたら、鈴木亮平さんにおいて

他にいない。鈴木さんも、背広と帽子のコーデ姿がめちゃくちゃカッコ

いいからね。

杉元と菊田の、のら坊ストーリーが好きや〜(カエコさん込み)

/村岡英治、喜多見

 

🎖️こいとくん、ゲンジロちゃん、キクタさんが私の推し✨

(この情報要る⁈)

 

⚫️尾形百之助/笠松将

表情も、行動も掴みどころが無い‘尾形猫ちゃん‘を、笠松さんで

見たい理由は、声の感じ、目つき、に加えて尾形の眉毛が絶対似合う

フェイスと確信するからです。

何でだろう〜時により、尾形から形容しがたい色気を感じる事があるの

だ…そう思うのは、きっと私だけでは無いはずよ。

「よぉ」って言いながら 髪を撫でる尾形ポーズを、アンニュイ

漂わせながら、私に見せて下さい。/渋沢敬三、橋本陽馬

 

🐟棒鱈シーンは重要、必須項目です。

 

🟢鶴見篤四郎/松坂桃李

人タラシで、美男子で(また大塚さんの声が良んだわ)カリスマ

存在の篤四郎さんはフットワークが軽い。年相応の役者よりも、

颯爽と動き、年上役だけど、絶対に化けられると思う松坂さんに。

スタイルが良いし、軍服がよくお似合いなのは存じております。

くち髭、琺瑯の額当てと傷跡を残し、鶴見の制服を纏った松坂鶴見。

彼の演技力でもって、圧倒的に狂気な鶴見中尉を見てみたい。

/神崎真、畑中少佐

 

🪑あの椅子に腰掛けて、例のポーズをしてくれたら、失神するかも…

 

🟡月島基/毎熊克也

杉元が顔なら、月島は目に説得力がある。その点から、毎熊さんの

鋭い眼差しに月島が見えます。月島は表情をあまり崩さない代わりに、

目で感情を表す人だ。任務、普段の言動も淡々とし、平常心の人。

ただある人の事だけは、激情を押さえ…🥲

酒呑童子、車平造

 

🎖️杉元、アシリパ、白石が表なら、尾形、鶴見、月島+鯉登は裏主役

ってとこですね。

 

🔴二階堂浩平/磯村優斗 

二階堂の(理由はある)杉元に対する執着が、ごっつ凄まじい。

ドラマ「珈琲いかがでしょう」の青山(中村倫也さん)を狂気的

に追い込んでゆく三平(磯村さん)を重ねた。磯村さん、その前は

ひよっこで可愛いコックさんだったのに、ペいを観たら「怖っ!」

落差がすごすぎた。性格が陽キャに生まれ変わった浩平は、ある意味

愛らしい。暴走する二階堂に「磯村さんいかがでしょう」 /ペい

 

🟣宇佐美時重/井之脇海

井之脇さんの目元とキュッと上がった口角・口元とが宇佐美ポイント。

(ほっぺたに棒人間を2つ入れて、ニッコリ微笑んで欲しい☺︎)

宇佐美はサイコだが、TPOに応じてる場面が見られる。

井之脇さんは好青年、めんどくさい奴、ブラックな役、何時でも

好演されるので、変化に驚かされます。/黒田大樹

 

イヤ宇佐美」🆚「山猫尾形」の直接対決をすごく見たい‼️

実写の「探偵」は止めてね、漫画とアニメで充分です。

 

⭕️勇作殿/?

容姿端麗、成績優秀、性格良し、お育ちが良い。難しい、あえて

明言は避けるとしよう。背後より、眩しい後光がさす好青年

勇作殿を「どや!」って、私に見せて下さらんか。

誰が演るのかなー。

 

🎖️鶴見に心酔しすぎる宇佐美、杉元をロックオン時の二階堂。

どっちもタガが外れたら、も〜面倒臭いっすね。

 

🔵ウイルク/海外の俳優

ウイルクは難しい。日本人がカラコンを入れて演じるのは、何かちゃう

ねんと、私は思うし、相応しい人が浮かばない。精神年齢が高くて、賢く、

穏やかで、冷静冷酷、日本語も話せ、不動心狼に追いつく人ですよ。

 

🟡キロランケ/伊礼彼方

祖国を愛する、元工作兵のキロランケには、朝ドラで高藤様(薩摩隼人

を演じた伊礼さんに。タッパもあるし、色白でスッキリとしたお顔立ち

。キロちゃんはだが、お肌ツヤツヤ、フェロモン美男やし。

高藤は、女性陣にそっぽを向かれる‘残念な男‘でしたが、演じた

伊礼さんは、多くの女性が振りかえるハンサムメンやね/高藤雅修

 

🟠ソフィア/海外の俳優

ソフィアは、見た目のビフォアーアフターに差があり過ぎて、浮かばん。

てか、彼女も日本人が演じたら、違和感しかないと思っている。

ズドラーストビィチェ!ボンジュール!ソフィアはどこじゃ〜。

 

🎖️不覚にも、ソフィアが‘ドーラ‘に見えた時が、幾度もあった。

(老眼のせい?)

 

 

🟣土方歳三江口洋介

斎藤一‘がカッコ良かったから。切先に手を添え、刀を構える時の

あの姿は、江口さんの手足の長さが一層際立ち、神がかってます。

土方もスタイルが良い。刀を手にした歳三は実に活き活きとして、

身のこなしが鮮やかな「刀男子」に変身。老け役になりますが、

江口さんに化けてもらい、その時のギラギラを再現してもらいたい。

/あんちゃん

 

 

🟤門倉利運/池田成志 

門倉部長の第一印象は、捉え所のない脱力系。不運な男(自称)らしいが、

門倉は実のところ強運で、「滑稽を哀愁に変換させる能力者だと思う。

池田さんの門倉を見てみたいのは、癖強い人を演じたら最強、なんて達者な

俳優さんだろうと、何時もしみじみ思うからだ。

/澤田教授(ツボにハマった)

 

🟢キラウシ/アイヌルーツの俳優

門倉のコンビが面白い。キラウシ年下やろうに、タメで塩対応とか、

無意識に部長を輝かせている⁈良き相棒だ。働き者で、頭の回転が良く、

気が利く、柔剛合わせ持つ人の印象。彼のそうゆう雰囲気が出てる

演者がいいと思う。

 

⚫️牛山辰馬/?

「何で牛山先生が無いのか」師に問い詰められたが、ほんまに分からん。

牛山さんに近いフェイスは浮かぶけど、それだけではね。。。

見るからにガタイが良く、頑丈そうな体躯じゃないと、柔道「無敗の牛山」

を名乗れないでしょ。牛山こそ、外見に説得力が必要。例えば、元日本代表

の篠原さんとか?(俳優じゃない)

 

 

⚪️大沢房太郎/間宮祥太朗

刺青囚人一の美形、身体能力高い。ローランドから意識したつもりは

毛頭もなく、房太郎の印象深い目元と体形の良さから、純粋に間宮さんの

綺麗な顔立ち、全体像が一致した。房太郎って悪者だけど、女心が分かる

し、夢を語るし、なんだかんだ憎めないキャラ。/岡田正太郎

 

 

どうでしたか?🥇私の金カム配役・こうだったらいいなプレゼン🥇

出してないキャラが、まだまだ居ますね。

(梅子、永倉、夏太郎、カノ、有古、頭巾、インカラマ、ヒグマ、、)

挙げてみたいのですが、長文になったのでここで区切り。

函館決戦の回を想定し、私のインスピレーションをフル活用して、

演出に臨んでみた。俳優に詳しくない師が見ても、たくさんイイね!

🙆‍♀️をもらった👍

 

私は以前、別の漫画の実写版で演者予想を立た所、その内の3人の

俳優さんが、自分の予想とは異なるキャストで入っていて(配役違いで)

「ええー何でこうなるん」とドラマにツッッコんでみたが、それが

挑戦状を渡された気分で「だったらこのドラマ、一回観たろうか」と

、上から目線で観ていたことがあったよな。(野次馬か)

 

まあ、全人類、全て納得させる配役なんて存在しませんて。

 

ゴールデンカムイを溺愛する師匠は、「実写は嫌。見たくないが、

どうしてもなら冷やかしで観に行ったる」らしいです。こちらも何故か、

上から目線の響きあり🎐「やぶさか〜」ですが、これも作品愛、

イメージを大事にしたい彼女の「心の守り」、防御反応なので、発言は

大目に許してあげて下さい。

 

金カム配役プレゼン、ひとまず終了🎬

 

***公式より、映画の題名、出演者等の詳細は発表されていません。

(R5年8月某日に確認時)