春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

1月は試験の季節 ✏️  オバハンとて科目履修生①

オバハン、単位認定試験受控えてるってよ

 

正月に食べ過ぎたか、元旦から8日ほど経って腹囲に

ボリューム出たなと気になった。(前からやん!)

先日はおぜんざいも食べたし、もう後はやる事と言えば…

 

放送大学の単位認定試験のお勉強……

 ハァァ〜

 

数日前に後半15回までの授業の

視聴を終えた。(1月11日かな)

もうそろそろ試験期間に入るのに…

正直なところ見始めて、即睡魔に落ちる時もある。

ヒィ〜と言うしかない。

 

去年の11月。無事にWeb認定試験はクリアして、フゥ〜と

肩の力を抜いた私。つかの間の…いや、あっという間の

アイスコーヒー🥤ならぬ1月を迎えた🎍

 

12月に至っては、もうめっちゃ忙しくて、怒涛の時を

過ごした。その疲れを未だ背負っているオバハンは、

疲れた〜とぼやき「勉強やる気エンジン」が掛らず、課題の

テキストより、本棚に並ぶ一つなぎの「ワンピース」の方を

手にとってしまう。

 

勉強しなければと、分かっちゃいるけど、やめられねえ。

笑うしかないで(ゼハハハハハ)

 
試験前のあるある、今やるべき事は…

 

去年、大学受験だった下っ子は試験前になると

「もぉー、やる気でんわぁー」(やる気が出ない)

と、リピートアゲインしては、こたつで寝っ転がり

スマホのゲームを眺めて居った。突如、部屋の片付けを

おっ始めた時もあり、まあ〜試験期間なのにご丁寧に。

 

(リビングの隣室が男子ズ部屋で、そういう姿が目に

入ってしまう。リビングの隣に子供部屋を置くと良い、

と言う神話の類ではない。ウチはそこしか選択肢が無い)

 

下っ子は普段、家族に指摘されても中々部屋を片付けたりしない。

(同室の上っ子が、ビシッと言う時は渋々する)肝心な試験の前に、

何故だか?そういう方向へ自主的なヤル気を発動していた。

 

その姿に、「へぇ〜〜、今、それにとりかかるん?」と言いそうに

なるのをグッと堪えて、私は口をチャックして耐え忍んでいた。

(チャパパパパパパ)

 

 

わかっちゃいるけど、勉強が手につかない時に、

部屋を片付けて落ち着こうとしているのか、気を

紛らわせている、現実逃避…私がその理由を考えても

しゃーない、心境は本人しかわからん。

 

「勉強せんでええんか」 って言って

ハイ! って 取り掛かるんだったら苦労せんわな。

下っ子の性分もあるけど、静観。

これがなかなかね、親が辛抱ですな。

 

 

昔の名前で出ていません

自分の若い頃は 共通一次 って呼ばれてたが…

出世魚みたいに、名前が変わっちゃったなあ。

上っ子が受験した時は センター試験と呼ばれていたものが、

(テストの日は積雪当たり年だった☃️)

2021年からは 「共通テスト」と名実共に変化した。

 

共通テスト実施が迫っているに関わらず、試験問題の

出題方法について侃侃諤諤あった(外部英語テストの件ね)

それに、コロナウイルスの感染拡大が起こり始めて、

感染した受験生はどう対応(欠席、別室受験、試験の判定)する?

昨年は色々な事がまとまらず、安定しない?情報が飛び交って

足元がグラグラしている印象を持った私。

(グラララララ。おやっさんならちゃんとやってくれソ)

 

共通テストの過去問は1年分のみだ。

 

下っ子はセンターの過去問ばかり解いていたので、

何か不安に思っている事があるか?と共通テストに

ついて尋ねてみたら、

「いいや。なるようにしかならんでしょ。」と

サッパリと返答したので、

「ほぉーー」と感心した事を覚えてる。

 

なるようにしかならん は開き直りにも

取れるけど、ジタバタしても始まらないので

受け入れる覚悟はあるなと、声の感じで

そう受け取った。

 

下っ子はいつの間に成長した(涙)などと

しみじみ感じいった。

 

試験当日は弁当を作って、温かいお茶と好きなお菓子を

持たせて送り出すのみ。自分の役目はそこにある

と心得た。

 

日本中がコロナ禍で、学校に登校できなかったり、授業が

リモートに変わったり、生活する中で様々と制約することが

増えた。家族中で日々健康に気をつけて、万全の日を迎えるために

受験の準備をした。

 

そういう最中の昨年、試験会場で刃物事件、カンニング事件が起きた。

犯行の身勝手な理由に言語道断、もう腹が立った。巻き込まれた方々、

支えてきた親御さん気持ちを思うと、とても胸が痛んだ。

安全で安心して、受験生が試験を受けられる事を、切に願い続ける。