「伊之助様のお通りじゃ!」から
ドンガ ドンガ ドンガラガッタ
国松様のお通りだい♩を連想し
動詞が 通る なら
ハイ ハイ ハーイ♩はいからさんが通る♩
と口ずさんでしまう🎵
(伊之助様だったら、どんな曲をつけたもんか)
国松様の歌の中のカラスの名前が📛ある隊士の鎹鴉と
同じなので 🌊おぉ 偶然なのに何か縁を感じてしまう。。。
秋のせい?🍁
ちばてつや先生の『明日のジョ-』『キャプテン』もアニメでも
楽しく見てました。。(*´-`)💐⚾️🥊
TVアニメ 鬼滅の刃『無限列車 編』 23時15分 発車🚂🔥
術が解けた瞬間に結核の青年が移動するあの画は、
新しいシ-ン⁉︎⁉︎⁉︎
TVアニメ版の新カット😆
ボケーっと見てたらアカーンってことね➰
ドジでのろまで遅筆の私が、敬愛する煉獄杏寿郎さんと💗
漫画アニメ映画「鬼滅の刃」に捧げる感想文は
**遅筆の晴れ間**
[む-禰󠄀豆子]可愛いい〜癒し系🌸
エライね、良く頑張ったネ💮
やっぱり禰󠄀豆子ちゃんがいなきゃね。
ム-子 あんたが大将❗️
🎴無意識領域は生まれ育った環境の可視化〜ママの味⁉︎
私の結論はこうで、
♦️精神の核は持ち主の[本質]性格、心の内を表す。
♥️無意識領域は核の居場所でもあり、持ち主の生まれ育った
ベ-ス、家庭環境を表現してある。
♠️人間の性格形成、行動意識は生まれ育った環境から多いに
影響を受ける。
♣️人が見せる表の面だけが、本質とはいえ無い。違う一面も
見れば、その人に対し違う評価、新たな理解が生まれる。
こんなまとめ🖋
TV4話
7巻57話
”気持ちの悪い裸猪“の領域は歩いては進めない
ほどで、薄暗く、狭く凸凹で険しい。悪路を
四つん這いの獣歩きで核を探す女の刺客。
”金髪のガキ“の領域は、真っ暗で視界は
全く無い。空気が重い、息苦しくまるで墨汁を
身体にまとっている様だと愚痴る刺客の男。
そんな[異常に我が強い奴の無意識領域]に
(この説明は納得、めちゃくちゃ受けた↑😆😆😆)
入りこんだ刺客達の苦労虚しく。。出会う筈の無い場所で
領域の主と遭遇。不法侵入とみなされた刺客達は
主から激しく責められ、領域内を追い回された🐗🧟♂️
刺客2人共が核を見つけるどころか、探し続ける事が
出来なくなった。
💬伊之助、善逸の精神の核はどんな姿形?
想像つかんわ🙄2人の無意識領域の様子なら、
核を見付けるのは至難。部外者の侵入は許すまじ、
[覗くな]と彼等の無意識が断固拒否している感じ。
善逸が「シャイニング」の主役みたい≪≪≪🪓😬
伊之助は「エイリアン」の様に咆哮、口から粘液物が
タラタラして追ってくる ≫≫≫🥶
ホラ-映画二本立を鑑賞した気分✂️😱
前回のブログ③後編〜 の一部をひっぱるぞい
🎴私が思う彼等の領域から解く素顔・姿・環境
精神の核を破壊されず未然に防いだのは、各々の性質が
作用したせいネ、やっぱり4人ともキャラが立ってるしw
方法は違えども、無意識でもさすがやね〜。
[*代々鬼狩りをしている優れた血統の者]
🔥炎柱 煉獄杏寿郎🔥
(*TVアニメ『柱合会議編』で、岩柱が語る[隊士の動機]について
語った一文。炎柱の事ですな)
もしも、父から炎柱を辞めた真実の訳を聞き知った所で、
杏寿郎の炎柱を継ぐ心意気は変わらず、邁進するの一択だろう。
父が訳を言わなかったのも、この[優れた血統]故の悩みの一つだと、
お察しする。
父親は毎日無気力で、息子達に対し無関心。かつて炎柱だった時の
父の姿はもうそこには無い。心の寂しさを話せる母はいない。
🔥そんな事で俺の情熱は無くならない!
心の炎が消えることはない!🔥
💬オープニングで素振りをする弟を優しく見つめるお兄さん。
からの、ごろ寝の父を見て、厳しい顔で離れる杏寿郎さん。
様々な事を想い、誰かにうち明かす訳もなく胸に仕舞い
、悩んでも仕方が無いと自分を納得させている。
晴れた青空みたいにスカッと爽やかな性分の人なので、
無意識領域の上空もそんな景色が見えるはず。
はずなのに空がよく見えないのは、地面からの激しく燃え上がる
炎からモオモオと立ち上がる煙で上空が見辛い。
無意識領域の炎=俺の情熱❤️🔥
荒涼な大地は=今の煉獄家の雰囲気そのもの、侘しい様
(幼少期の煉獄アルバム見たら、幸せな家族4人だったと分かる。
チビ杏寿郎、ニッコリして〜可愛い過ぎって❣️)
煉獄さんの領域では乾燥気味の青空。
また空気が乾燥していると炎は燃えやすい🔥
炭治郎の青空は湿り気のある空で、杏寿郎より湿度が高いのは
地面が土ではなく水面だから。同じ青空でもタイプが違うと
憶測いたしました🌤
**精神の核が炎だけでも無く、硝子の様な球だけ
じゃない所も気になった
♦️精神の核=心の炎❤️🔥
中に赤い模様が入ったビー玉を私は思い出してみた。
丸い透明のガラス玉の中に、赤いフレアの様なやつが収まったのを。
***壊れやすい硝子細工の様な球の内部に、ゆらめく炎
硝子の様な球を“弱い心“と例え、
中の赫く燃える炎は”心の炎“と見る
炎を包むガラスの様な球は、脆そうには見え無かった。
むしろ頑丈で、煉獄の激しい心の炎を守り、封じ込め
ているみたいだ。
炎というより、丸い発光している小さい物から、光が放射してる
風に見えた。もしそれが球体に閉じ込められて居なければ、
赤い電波の様な光線は最果てのない宇宙へも届いていき
そうだ。それは非常に強い無限のエネルギーを持っている。
と感じさせてくれた。
これが煉獄杏寿郎の[強い心]の炎の姿と見た。
**「赤いのは初めてみた」とお下げ娘のセリフ
***精神の核は「脆いから簡単に壊せる ガラス細工の様に」
7巻56話** ***
💬「頑張って生きていこう 寂しくとも」
心の炎を絶やさぬよう頑張る杏寿郎。
弟は未だ幼いから、自分がしっかりしないといけないと
思うし、早くに自立心が有ったんだろう。
寂しさを胸に仕舞い込む姿にこちらが愛おしく感じ、
柱で強くてもそういう感情を口にしてくれて、
人間味を感じた。
何故そこまで強い心の炎を燃やすのか、もうじき煉獄
さんの口から語られる。
そして彼の激しく燃える心の炎が現れた時は、しっかりと
その場面を目に焼き付け、最後迄見届ける。
その時が近い事が私は寂しい🥺
[慈愛に溢れた少年は、素晴らしい環境で育った]
☀️竈門炭治郎☀️
(他所の)感じの良いお子さんだなぁと思ったら、その子の
お母さんも感じええ人やったなあ。(逆パターンもあるw )
てな、経験あります。私からすると竈門一家って
そんな印象。
竈門家は炭治郎の回想シ-ンの中で登場する。とにかく家族
仲が良い。父で家長の炭十郎を病で亡くし、大変な事
(主に経済的)もあったろうが、環境に腐ること無く、堅実で
心は朗らかに暮していたと分かる。両親の登場は少ないが、
たいへん穏やかで、誠実な人と成りと察する。
そんな親の愛情を沢山受けて育った子供達。
穏やかで温かみ溢れた家庭環境が炭治郎の“優しい”人格を育て、
無意識領域であの様に無限に続く美しい青空と穏やかな水面に
例えられ、竈門家の景色が再現された。
♥️ぬくもりの発生元の炭治郎の精神の核は、まるで太陽の様な
姿をしている。放出する光線は穏やかな光で領域を無限に温め、
心地の良い安らぎの空気を醸している。彼の優しさの化身の
“光る小人”はどんな人にも寄り添い、時に【手当て】をし、
相手を慈愛で包み込む、母の様な存在。
尊いね。太陽は基本、誰彼分け隔て無く光を注ぐから。
彼は優しいけど人に流される事は無い、芯の強い所も良い。
[猪に拾われた野生児は語彙力もスゴイ、迷い無く“猪突猛進”]
🐗嘴平伊之助🐗
10巻の番外編「伊之助御伽草子」の扉に赤ん坊の頃の伊之助が
大きな雌猪と添い寝をしている画があり、場所は親猪の寝床で
あろう。狭い洞穴の様な住処の中は、伊之助の無意識領域の景色と
似通っている。
♠️そのような環境で育った彼の皮膚感覚で気配を捉える事に長け、
”猪突猛進“目の前の何物かに突進して行くのは、
猪の生態行動を身近に接したことで、人間の伊之助が順応した結果。
(*猪は非常に神経質で警戒心が強い動物)
育て親は野獣なので感情、行動のコントロールを教わることは無い
筈だ。普段から行動、発言も自由に意のままに振る舞い、
場合によっては人に対して挑発的、不遜な態度を度々取る。
育った山で力比べを競う事がライフワークだったせいか、
とにかく非常に負けず嫌いで、常に”自分がいの一番“でないと気が
済まない性分である。(夢の中の親分など良い例)
*ウィキペディア/ イノシシ
💬いのいちばん、いの一番、猪一番⋯ 賢い主婦のではなく、
伊之助のための言葉やった⁉︎
この言葉をヨシハルのお爺さんから教わった事あるかな👴🏼
ほんまに覚えが良い💮負けず嫌い上等👑
伊之助は自我を前に押し出し過ぎ、周りをよく困惑させてしまう。
人間で“いの一番”に最優先で扱われるのは“赤ちゃん“だ。
(お乳、おむつetc 自分をアピールしていかないと生きてゆけ
ないので、本能をさらけ出して許される存在)
猪母さんに育てられ、獣の様に本能のまま生きて行くのが
当たり前の環境だったからある意味、彼が赤ちゃんの様に
我が強いのは無理は無い。
けど、この物語が進むと先で伊之助の出生の秘密が明かされて、
無意識下で受けた産みの母親の愛を知る。又、人との関わり合いから
多くを学び、伊之助少年は精神的に大きく成長した人物の1人となる🙂
伊之助はめっちゃ体が柔らかい(ハイ!)
同様に物の考え方も柔軟性が有るね👐🏼
[唯一無二の“眠りの剣士”は愛して守りたいと願う少年]
⚡️我妻善逸⚡️
へタレ、オ-バ-アクション、人間集音器、情緒不安定??
、誤った女性ファ-スト⁉︎(TVアニメ版では、善逸は女性への
気遣いを学ぶべきだと、蝶屋敷の少女に指摘されるw)
危なっかしい伊之助の面倒も見るし、炭治郎に代わり禰󠄀豆子を
背負子へ入れてやったり、ちゃんと気が利くんだよ、エライ😉
イザとなれば、カッコよく
「 雷の呼吸 壱の形 霹靂一閃 ⚡️⋯⋯」
ぷカァ~~ グ----😪
ってナンやね〜ん、と誰もが目がテン(・・;)になる
禰󠄀豆子ちゃんも(・・)なった!
特異な才能を持った多面体の少年を、サクッとまとめた感想が
書けないのであーる、からして長文。
ま、結論は
♣️金髪少年にとっての無意識とは自分を開放する領域なので、
そこに我が存在するのは既定だ。
善逸が鬼を滅する剣技に覚醒するのは無意識だから、“強い“の
褒め言葉に対して素直に受け取らないのは、
自分の強さを知らないだけなのだ。
(有意識では覚醒してない理解)
感情の振り幅が大き過ぎて周囲に引かれる時もあるが、
根は明るくてとても優しく、よく気が利く。
そして普段のへタレっぷりがブッ飛ぶ程の威力がある、
雷柱から伝授の必殺”霹靂一閃“の技を見れば、
だれもが善逸を見る目が変わり、[強い眠りの剣士]と認める。
善逸は育てのじいちゃんが「お前には才能がある」と言っても
信じて無かったな⚡️
💬私は、無意識領域は主が育った環境、成長の土台と捉えてるので
それを踏まえて、まっ暗闇の理由について考えた。
善逸は孤児で、自身も出生について知らない。幼い頃にどの様な環境に
身を置いていたか記憶に無い。幼児、幼少時期に受ける親の愛情で
心身共に守られた実感が無いから。(親のいない俺は誰からも期待
され無いと、親を怨んでると後の巻である)
電光石火で大きな鋏を武器に青年の着物を八つ裂きにし、狂乱
状態におとしめた。。。彼の無意識領域での一コマ。何の躊躇なく
侵入者を退治した。でも実際は
↑↑↑↑↑↑ ↓↓↓↓↓↓
普段の彼はへタレで、直ぐに怖がって人の陰に隠れたり。任務も
及び腰な為に炭治郎と伊之助から置いてけぼりを食って、独り
寂しくいじけたり…チュン太郎にも呆れられる始末。
こんな姿を最初に見たら、彼に剣士の素質が有るの???疑問詞
だらけになるが、彼の仕事を見たら忘れられ無ぬ、そら衝撃だった。
3巻 鼓屋敷編
鬼が住む屋敷から脱出する為に、1人の少年を連れて出口を探している
最中に鬼と遭遇。恐ろしさで意識を失った善逸。だが段々気配が変わり、
先程まで恐怖でブルブル震え頼りなかった剣士が、
目にも止まらぬ早技で鬼の首を一太刀する。
そしてハッと目が覚めると鬼は死に体で、側に居る少年が鬼を倒して
自分を助けてくれた、と勘違いをする。少年・正一くんは善逸の言動に
絶句し、頭の整理が追っつかない… こんなんでしたな。
善逸の戦い方はいつも、ビビる➡︎気絶➡︎無意識に陥った間に覚醒し戦う
➡︎我に帰った時は自分が戦った事を覚えていない。怪我に気がついた際は
自分の身に何が起こったのか、全く原因が分からずに大泣きしている事も。
(冷静に考えたら恐ろしい事)
何??俺闘ってたの??
当の本人がいつもこんな感じやから、そりゃ~側にいた者は
もっと混乱するわ😓😳
彼の素質を見抜いたのは、元柱で育手の桑島慈悟郎
2番目は仲間の炭治郎(と思う)
情報通のお館さまも、有りえる?
(吉原遊廓編では、あの伊之助が一緒に戦う善逸をみて、
アイツ良い感じじゃねえか、と褒めていたのは新鮮)
⚡️自分は貴方を信じるから、貴方も自分を信じて欲しい⚡️
4巻26〜34話
この巻は善逸の独白が多く、彼が今までどう生きてきたか伺い知れる。
炭治郎は嗅覚で善逸の“人柄が優しい“”強い剣士“と見抜いていた。
(と言うがアナタ。初見の出会いで、女性にしつこく絡む善逸を
「何なんだコイツ」って顔で冷ややかに見てたでw )
「善逸はいい奴だ」と炭治郎から告白された時に、とても嬉しくて
とったリアクションが大袈裟(本人には普通)で見た炭治郎は一寸
驚いた様子。
そのくせ
強いと言われた時は「いや強くはねえよ ふざけんなよ」と
怖い顔で否定し、今度は炭治郎を困惑させた。
💬褒められると非常にオ-バ-アクションで歓びを露わに
する。度が過ぎたら、見ている方は「え…」と引いて
しまいそうだが、それは素直で可愛らしい面だとも思える。
でも、女性に惚れやすく、素直におだてに弱い所を漬け込まれ、
人に騙されていた印象。
特殊な聴力でしても、騙そうとする奴の魂胆迄は見抜く事は難しい
かった様。相手も端から騙そうとして近づくわけだから、下心は
上手に隠す訳で。
善逸の場合、相手の下心を見抜け無いのは、[自分が相手を信じれば、
その相手からも信頼を得られるはず]考えが根底にあったと、私は
見受けた。
⚡️「炭治郎からは泣きたくなるような優しい音がする」⚡️
超絶聴力の持ち主の善逸は独自のセンスで、炭治郎から出る音を
こう言い現した。
4巻は(ほぼ)初対面の鬼殺隊員同士のバトル(御法度)で始まる💢
事の発端は、伊之助が炭治郎の背負子の中に鬼の存在を察知し、
殺そうとしたからだ。
何故かいつも人(主に女性ポイね)を信じて騙されるのだが、
”今まで聞いたこともないくらい 優しい音“の持ち主の炭治郎
なら自分は納得できる事情の筈だ…
「(俺が聞くから)お前は引っ込んでろ!!」と物凄い剣幕で言い、
伊之助に一方的に激しく殴られ続けてもやり返す事無く、善逸は
身体を張って箱(禰󠄀豆子)を守った。
💬善逸カッコよかった。
凄いのは、善逸も鬼の気配を音で感知していたが、余程の
事情があったと推測し庇ったこと。この時善逸は手を出さずに
抵抗した訳だが、ちゃんと意志を持って闘っている事、
無意識にならずに挑んでいて驚いた。この回はへタレな少年が
、イザとなれば頼もしい行動を取れると知り、善逸への見方が
ちょと変わった。
と言っても、直ぐにへタレ返上とはいかず、任務にビビりは
付き物と言わんばかりの時もある。先の話だが吉原遊廓へ
潜入調査の時にも、遊廓の少女を庇った回が有った。
(鬼相手にようやった)
こうやって善逸も一寸ずつビビりを克服しようとしててってる。
⚡️無意識領域「此処に入って良いのは禰󠄀豆子ちゃんだけだ」⚡️
4巻
炭治郎の鬼にされてしまった妹は、可憐な乙女で💖彼女を見た
その日から善逸の心は“禰󠄀豆子ひとすじ”に決まった。
善逸の心の原動力は“禰󠄀豆子”になった記念日だ。
善逸は自分の駄目さ加減が嫌で、いつも変わりたいと思って
いた。そして駄目な自分は他人に期待されて無いと、いつも
悲観的だった。
「何かを成し遂げる未来を夢見てた」そこには困った人を
助けたり、誰かを守って幸せにしたい、誰かの役に立ちたい…
人に感謝され、こんなダメな自分でも受け入れられたい、
そういう夢をいつも思い描いていた。
結婚したいが為に女性に執着したり、正一くんや炭治郎に
「俺を守って」と大騒ぎをしていた少年の心に変化が訪れる。
炭治郎同様、善逸も禰󠄀豆子を「守り抜いて、幸せにする
ささやかな未来」を思い描く様になった。
💬禰󠄀豆子は未だ鬼なので、善逸が働きかけたとしても
反応は少なかった筈だ。それでも健気に尽くしたい(o^^o)
善逸は回想だったり1人語りの場面が多くて、私は彼の心の
呟きを読むのが好きで、けっこう、まあ意外と言ったら怒られる
かもしれ無いが、彼は人心の機敏についてのコメントが的を得て
いると思う。
これまで辛い事が多かった彼だけど、こうやって善逸の良い点、
おかしな所も全てを受け止めてくれる、信頼し合える最高の
仲間と出会えた事が、善逸の幸せに繋がる。
道を外さ無いで居れたのは、仲間と桑島じいちゃんのお陰やな
(^_^)☆
話もいよいよクライマックスに向かってるな。
心の準備は出来てるが、もう何回見ても落ち着かない。
🔥つづく🔥
国松さまのお通りだい🎼淡の圭一
はいからさんが通るオ-プニングテ-マ🎼関田昇介