春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

「君も気合いを入れろ」 ⑤登場人物、描いた人それぞれの気合いが伝わった

 

 

もう5話と言うべきか。

私はやっと5話に辿りついた所存でございます。。

5話の録画を見るより先に、MステでLISAさんの「明け星」を

聴きながら、映像を想い…

 

想い浮かべて、心ぬくぬくに💞

(又乗っかる悪い癖)

[うっとりコソコソ話 パ-トⅡ]

煉獄さんの手入れバッチリな爪と綺麗な手指ウットリしてしまう

と前に書いたが🥰   うっとりネタⅡ  

 

煉獄さんの筋肉でパッツパツのふくらはぎが、大好もう最高

 

TVアニメ版の、さり気〜にサービスショットがねえ

素敵なイラストばかりデスヨ🔥

 

ムチっとした炎柄のゲートルが映る時の嬉しさときたら

😆アリガトウゴザイマス

御御足はあまり…長くないけどそこも💯グッド

煉獄さんの逞しいふくらはぎと相まって魅力的😘

 

技を出すのには、ドッシリ構えて大地を踏みしめる立派な足

マストやね。ふくらはぎがアップで映ると、よも⋯いや、

 

心ぬくぬく♨️

 

 

TVアニメ 鬼滅の刃『無限列車 編』 23時15分 発車🚂🔥

 

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

ドジでのろまで遅筆の私が、敬愛する煉獄杏寿郎さんと

漫画アニメ映画「鬼滅の刃」に捧げる感想文は

**遅筆の晴れ間**

 

アニメ、映画、漫画「鬼滅の刃」のネタバレを含みます。

ご注意くださいm(_ _)m

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

TV5話  7巻

 

映画館で初回を4dx で鑑賞し、臨場感と迫力があって良かった。

張り切ったその反面情けない、自分の椅子の動きばかり

気が向き過ぎて、肝心のセリフや声、見落としたり疎かになって

しまった場面が多々あった… f^_^;)

 

(じっくり観たいなら)生殺与奪の件を、動く椅子に握らせるな! 

 

(義勇さんに言われてみたいわ😙)

 

 2回目以降からは2D で鑑賞して、ここはこういうシーンだ、

ああ〜そうやったん、と確認した。私の場合、観る順番が

逆だとヨカッタか〜

 

そう、実は初回鑑賞で「ギィャ---------!」をちゃんと聞けて

無かった🙇‍♀️4dx  張り切って観てこのざまぁ。

ふがいなし「穴があったら入りたい」より、あたくしの鼻の穴に

無限列車の乗客の切符を200枚詰める刑ザマスです。。

(無限列車の映画チケットだったら何枚に…)

 

映画館と比べたら、そら我が家の画面は小さいし音響もイマイチ

かもしれんが「無限列車」はTVで観ても、元々の画が良い、

演者が良い声色、新しいカットを見つけて楽しく鑑賞してる。

 

饜夢のあの叫び声、あれホンマ 地の底から出た感じの

ギィャ------な悲鳴をなんと形容すべきか。善逸の「ギャァ--」

とも違う。これは鬼が悲鳴上げたらこうなると、上手い例えが

出来ないのだが金属の摩擦?様な音に聞こえる。

とにかくTVで聴いても、スゴい!ウマイ!

 

 ((((;゚Д゚)))))                 |_____ |ギィヤ-

 

「こんころりん子守唄」とBGMの[二ィー二ィー二ィー?ソング]

忘れ難い。コレ饜夢の手の甲の口が、歌ってる?🎤

 

饜夢の喋りを聞いた下っ子が、“花京院の声優さん”と知って、

レロレロと同じ人⁉︎イメージちゃう!えらい衝撃を受けてた🍒

そらそう、[声 優れる]たる所以だニィ。

 

ちなみに私は煉獄さん、饜夢、猗窩座のモノマネをする。

が、「まったく似ている要素が無さ過ぎて、逆に面白過ぎ」

とウチの評判だ😂

 

🎴無惨様から献血してもらったのに、ねぇ🩸

「腹の中からこんころりん」の意味と、無惨の名を口に

出した(アニメ)のに変化が無い事の違和感。こ奴の正体…

列車一体型にトランスフォームしたせいであった。

That's right . 伊之助 や・は・り・な

 

💬炭治郎に向かって存在自体が癪に障るって言うたが、

その言葉、そっくり熨し付けてアンタ(饜夢)に返してやろう。

 

無惨の血は想像を超えていた、下弦でもあの様になれるの🉑

ほんま、べっくらこいた。だったら、機関車の底で半裸?

全裸?でニタニタと寝そべってないで😬トーマスみたいに、

機関車両の先頭真正面は饜夢顔に整形するくらい徹底しろよと、

ねんねんころり野郎に言いたい。

 

(そうなったとしたら、題名は

「機関車えんむ の お弁当200個持って夜のピクニック

ねん・ねん・ねん・こん_ころ・り~ん〜♬)

 

💬5話の中で、スゲ-やみんな!と私が思う戦いの画を弌〜陸まで

ピックアップ

🎴饜夢はショートケーキの苺は最後に取っておくタイプ⁉︎

いきなりだが、ショートケーキの苺を最後の方で食べようと、

楽しみに残しておくとする😋

因みに自分はモンブランの栗、シートケーキの苺も後のお楽しみ

派ではなく、食べ始めの2、3口目でウマイ!ウマイ!派

 

さあ、食べよ♩🍰苺の先にフォークを刺し損ねたのが原因で、

ケーキの苺がコロンと皿からこぼれ落ちたら、ちょい悲しい😢

家の中なら洗う😅お店なら呆然自失。恨めしく下を向く。

床に落ちたなら苺は諦め、ただ見つめるしか無い落とし物に…🥺

 

 

❕「俺はこの汽車と融合した」と饜夢がカミングアウトした

のがヒントとなり、伊之助の野性の勘と合致した。

急所を特定出来たが鬼の催眠術と肉弾触手に炭治郎、伊之助は

大いに手こずる。

 

💬「気分が高揚してるから」喋ったって、アレのせいか⋯

機関車の底で半裸?全裸?でニタニタと寝そべって汽車と融合した

せいか😬😬 脱いだせい? そうなんか、キ、キモイ⋯

カイホウテキデキモチヨカッタデスカ?😬😬😬

 

奴の気分が高揚してたのは、鬼狩り達を始末した後で

「200人の乗客をゆっくりと食べるあげる」自分の姿を

楽しく想像していた⁉︎為で、機関車の底で半裸?全裸?でニタニタ

と寝そべり、汽車…開放的で気持ち…😬😬😬😬な訳だけ

では無い模様。(😬何回言う〜)

 

眠らされている乗客を守る為に、禰󠄀豆子は客車内を縦横無尽に動く😾

少年を庇おうと咄嗟に伸ばした時に手、そして足も鬼の触手に絡め

取られて、絶体絶命😣ピンチの所に、禰󠄀豆子のナイト⚡️善逸が登場⚡️

弌:数量の客車の中を、シュバシュバっと閃光が横一線にビューーーっ

と走った。

 

(禰󠄀豆子と善逸がいた客車の外側のからの視点で、上記の景色が見られて

面白い。あの光の瞬く間の横一閃の動きで、善逸の早技を証明している⚡️)

 

[霹靂一閃][六連]と瞬く間に触手を切り散らかし、禰󠄀豆子ちゃんと

乗客をモリモリでモクモクの触手から守った 😪スピ~ 😶ン- ⋯。

 

饜夢が『術が解ききれて無かったくせに』とコメントしたなーw

善逸、グッジョブヽ(^o^)

 

🎴よもやよもや で煉獄の兄貴見参🔥

客車内の煉獄さんの斬撃シーンも凄いね、圧巻😤

鬼のモクモク触手だらけの中を歩き「穴があったら入りたい」からの

高速移動。炎が客車内で円をぐるりん、ぐるりんと3、4?回位かな

輪を描いた先で、煉獄さんの姿が消える。

(だいぶ先だけど甘露寺さんも煉獄師匠と同じ「穴があったら_」

のセリフを言うから、炎の呼吸系統はこのフレーズお気に入りなん😁

 

弍:煉獄は客車の内にはこびる鬼の肉塊に細かく斬撃を入れ

その後、煉獄の放つ赫き炎が客車の外側に張り付いたバインバイン肉

(伊之助が命名)を業火で覆う。炎は激しく、凄い速さで轟音をたて

肉塊を侵略する。まるで激しい炎が肉をゴウゴウと飲み込んでいく

みたいだった。更に車内でニョキニョキとうねる触手に斬撃が入り、

鬼の肉は炎上。その衝撃で数車両がふわっと浮き上がり、その後

列車が再びドスンと音をたててレ-ルに着地した😮

 

饜夢『あれが柱の力』 

 

(//∇//)サスガレンゴクサン

 

ほんまこれ。(その瞬間は車内の炭治郎の体がふわりと宙に浮た)

これだけで煉獄さん一気に3両以上はやった感じ。炎柱の方は

[速い・鋭い➕パワフル・重量感]で、かつ状況判断に優れ、

技を使いわけていた。

 

参:饜夢が頸を切られた際に最後の悪あがきで、多数の触手を

ドワ-っと伸ばして乗客の首元をバババッと掴んだ時も、

煉獄さんは人を傷付けず、もの凄い速さでそれら触手を細かく

ぶつぶつ断ち切って、鬼が人を捕食するのを阻止した。それに

善逸、禰󠄀豆子の2人も善戦した事もあって、結局のところ

饜夢は人間を1人も食べられなかった 

 

🍓苺どころか[ケ-キ丸々落とし、全てお預けにされた]感じで

あら~悪夢だぁ~

 

🎴気合いダ----ッ 2人良いコンビだった。

 

まぁ鬼の肉触手の再生力の強いことったら、ありゃしない。

炭治郎が腹を刺されたり、目玉のお眠りぃ〜に翻弄され

苦戦したが、伊之助の“山の神の面”が功を奏した。何と言っても

お互いの持ち味を活かしながら、息を合わせて戦い、2人で鬼の頸を

断つ事ができた

 

ここも描く人大変だろうな、凄い

 

肆:触手の攻撃を避け、その衝撃で空中に舞い上がった炭治郎、

伊之助。下から伸びてきた触手をかわしつつも、その触手を足場に

しながら駆け下りて斬撃を入れて行くシ-ン。炭治郎が刀で触手を

真二つに裂きながら駆け下りて刀を振り切ると「✴︎シャキ-ン✴︎」

ズサッ!効果音と共にキラリ閃光が走った。( ̄+ー ̄)カッコイイー!

 

下降していくと又お眠り目玉がウジャウジャと出現したが、伊之助

は物ともせず。彼はニ刀の切先を触手に突き立て、目玉を切り

ながら駆け下りていきその勢いで鬼の頸めがけて今度は急降下

して行った。そして獣の呼吸・肆の牙で頸を覆う肉に斬撃を入れ、

切り細(こま)にした。伊之助が頸の肉を裂き、その肉の下から

鬼のでっかい骨が露わになった。(すっごく太くて丈夫そう)

 

(≧∀≦)ツイテコイ! タノモシイ

 

伍:🎴ヒノカミ神楽[碧羅の天] 太陽のシンボル・フレア

💬水の呼吸の時は水の模様、炎の呼吸は炎のフレア。炭治郎の

ヒノカミは日の呼吸だが、刀から派生するのも火の絵で表現されて

いる。竈門家が祖先の代より火の神様に奉納した神楽なので

“火“のフレアと最初は思ったが、これは炭治郎の無意識領域

の精神の核が太陽の様であったし、耳飾りは太陽の絵で

(日の呼吸使いから譲り受けた耳飾り)日の光の放射が

モチ-フになっている事からして、”陽・日“=

太陽のフレア“を表したと個人的に解釈

 

(太陽のことを「おひさま」と呼ぶ事もある。ここでは炭治郎の

フレアを日のフレアとも書かせて頂く)

 

呼吸を整え、日輪刀を構えながら急降下。『父さん 守って⋯』

と願いながら鬼の頸の骨に刀を奮った。

 

刀を振った時に[碧羅の天]の太刀筋が、炭治郎の周りにぐるっと

綺麗な円を作って”太陽(日)のフレア“で描かれている。

⬇︎ココ

その“日のフレア”は更に大きな弧を描いて広がり、無限列車を中心に

おいて(正面から見て)二重に囲っている様に現れた。列車を太陽の

核として見てみると、まるで大きな太陽のフレアそのものみたい。

 

饜夢の凄まじき断末魔が響き渡った。炭治郎の一撃で、汽車と

一体になっていた饜夢の首の骨を断ったのだ。

(漫画では機関車両と隣の石炭車両がバッサリ切り離された画があった、

これも一撃の威力が凄いと分かる)

 

(((o(*゚▽゚*)o))) ヤッタ!

 

💬刀から派生したフレアが、列車の周りを囲む程更に大きくなった

ことで、碧羅の天の「一撃の迫力」と「絶対に一の太刀仕留めてやる

と彼の覚悟」を[日のフレア]の弧の大きさ表されているように想い

感動した。

 

陸:🎴番外編 禰󠄀豆子!

 

オ-プニングで禰󠄀豆子が踵落としをするポ-ジングがあって、

踵落としといえば私は真っ先に名探偵コナンの「蘭姉ちゃん」を

思い浮かべる。蘭ちゃんは有名人なのでアレコレ説明は不要ですな😉

禰󠄀豆子、蘭の共通点は、2人共可愛い🥰優しい、正義感が強い、かな

(禰󠄀豆子は人間の時もそうだったと、回想語が有った)

 

私の彼女達へのイメージは、ガサツじゃ無いし、少しおっとりとして、

主人公(コナン君、炭治郎君)の癒しであり、守ってやりたくなる可愛い

らしい女の子。だが時には悪に向かって踵落としの鉄槌を躊躇なく

出来てしまう、チョイおっとり系・非只野女子。

 

傍目には守られタイプの可憐な女子だなと思ってたら、ズゴっ!と

蹴りをかまして悪事を倒すんだから観ていて痛快ですって。

いつも守られてばかりじゃ無いって、証明する姿は頼もしい。

老婆心ながら彼女達が足を挙げて腿が、パンツが見えたら⋯と心配

してしまうが、自分の足が上に50度以上あがるのか微妙で、

スカ-トを履いて出掛けたのは確か2年以上前と、可憐とは程遠い

ところに居る、鈍った体のオバハンには心配されたくなかろか。

 

大正コソコソで炭治郎の夢に出た ビック禰󠄀豆子!ああやって

フルカラ-でみたら、中々の圧巻、でしたなw 。

「お兄ちゃんは私が守る」って案外禰󠄀豆子の心の声かもしれんで。

禰󠄀豆子は炭治郎のピンチには必ず居るキ-パ-ソンだから、

兄は貴方にいつも感謝しているはずヨ。

 

次回は 猗窩座 。炭治郎が笑顔で題名を告ってるのが、

何ともいえぬ。。

 

煉獄さんは守るべきものが 多い、独り立ち向かった。

 

 

🔥つづく🔥