春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

「昭和って感じ」と言われた。昭和っぽいっイラスト?その①

記事を書こうとしたら又何処から入るかポチッと箇所がみつけられなかった。

ほんまあかんな、まだ入る所で迷うとは。

 

先日イラスト描きをしてる最中、背後から師匠に話しかけられた。

師匠はクリップスタジオペイント歴7年で、私のクリスタデビューを陰で支えてくれるありがたい存在。このお絵描きソフトの使い方に困ったら、のび太ドラえもんを呼ぶみたいに

「ししょおおおーー」を呼ぶ。

 

側に来た時点で、何を言われるのかと内心ドキドキしていた🌊

 

「(私が)デフォルメキャラを描くと、一気に昭和感が増すな」

 

「デフォルメキャラが昭和っぽいって事?なになに、どんな点か知りたいわ〜」

 

師曰く、昭和の漫画で見かける絵のタッチで、とくに私のイラストの

シチュエーション中での笑顔や表情表現法を見て、ああ何だか私のデフォルメキャラは

昭和っぽいと感じるそうです。

 

昭和っぽいっ言われ…何だかしら複雑な気持ちでした。

故に一瞬自己解釈したのは古臭いってことなんか?でした。

 

たしかに昭和を生きてますから、育ち盛りに見聞きした昭和のアニメ、マンガは私に影響を与えているだろう。。でも平成から私に影響を与えてくれた漫画アニメもあるから…(過ごした年月は昭和≦平成だ!)など頭の中で堂々巡りしていた。

 

昭和らしさとか、平成らしさは自分が見聞きした時期の情報の蓄積で、「これはあの時見た〜に似てた」で測ったり判断したりだと思っている。

 

逆に時代を先取りしてる時は、そうゆう年号で例えて形容されないのではないのか。

前衛的ということばで賞賛されたり、逆に受け入れられない作品の評価にペタリと

貼られてしまうイメージがある。

 

上手く表現出来ない自分が歯痒いですが。

 

今日はこの辺に致しとうございます😌

 

 

デフォルメ😀

造形美術などで、対象・素材の形態を意識的に変形すること。

〈Oxford Languages の定義 〉

😀このスタンプも棒人間も、デフォルメされた人を表現してますね。