春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

「今日の料理」に今日もお世話になる。俳優の野間口さんが講師だった。

記事を書こうとしたら、何処をクリックしたら良いのか?ポチッとする箇所を見つけるべく

画面上に視線を這わしたが、見つからず首を傾げていた。

アレアレ?はてなヘルプを押してそれは即解決できた。

(出来たって、まるで自分が解決した様な言い方)

 

『「サードパーティーcookieが無効になっています」と表示されている画面からは記事を書くことができないため、ダッシュボードにある「記事を書く」よりお願いします。』

なるへそ、直ぐアンサーが見つかり助かる。

 

今朝は夫がいつもの時間になれど階下へ現れないので仕事が休みなんか、眠たいんかと

アレコレ思案してたら普段の起床より1時間遅く降りてきた。

で、朝食後はいつものように家庭菜園の様子を見てから、在宅勤務の為に2階へ上がった。

 

だいたい朝9時前後になれば、あったかいお茶入りの保温マグと甘味をちょこっと乗せたお盆を夫が居る部屋に届ける。(ここでチョコっと、と書いたらオヤジギャグになる)

ガチャっとドアを開けながら、「お茶のこと忘れとったわ〜」といい10時に

部屋に入ってきた私の手元を見て、夫が凄く訝しげな顔からのキョトーンとした表情をした。

 

入室の間が悪かったんかと思いPCの画面を見やると、仕事をしてるような内容では無かった。(オウオウ!)

でも直ぐ反応があり「ああ!!今日は、休みちゃうか!」夫が椅子からドワっと立ち上がり、急ぎ仕事用のノートPCやらを取りに行った。 そうや、本日金曜日や。

曜日を勘違いし、土曜日だと思ってた様だ。

 

ここんとこ2人だけの昼飯が多い。今日は昨日の夜の残り物のエリンギ炒め、ほうれん草おかか和え、トマトサラダ。タンパク質が欲しい、コープの鶏のつくねを2本チンして、シラスと梅肉の卵焼きをつくる。

シラス入りの卵焼きは確か料理研究家の柳原尚之さんが紹介されたやつで、それには刻んだ大葉も入っていた。(今日は大葉は無い)味も、見た目も良くて、弁当にもいけて重宝している一品だ。今日の料理で見たやつだと思う。

 

食べ出して直ぐ、テレビから今日の料理のオープニング曲 チャンチャカチャカチャカ♬

がながれて、講師が野間口徹さんテロップ…

え、野間口さんは俳優さんやんな。料理の画がバーンとうつる。

鶏の南蛮あえ🐓

揚げたチキンスペアリブに南蛮だれを絡め、炒りごまとネギの小口切りがふってある。

野間口さんのお子さん達が好きなので、自らお作りになる一品ですって😋😍

 

夫が「美味しいそう〜」と画面に食いついた。

その料理工程をずっと見ながら、うまそう、美味しそうを交互にはさんで3度はつぶやいてた。最後の完成ですと料理が画面にアップの時は、美味しそう〜の言葉で締めた。

これを見たから私じゃなくっても夫自らが作れる(作れば)わな〜、鶏の南蛮あえが食べたいと言われた時にはそのように誘導しようと思っている😆

野間口さんはとても手際が良くて、他にもアジをサクサク三枚おろしにしてナメロウを作りはった。どれも美味しそうでした、絶対食べると決めたわ。ご馳走様でした😃

(最後はサラメシの中井貴一さん風セリフで〆)

 

私のクリスタに関する悩みをつらつら書くつもりだったのに、夫のせいで後回しになった😌😌

今日はこの辺に致しとう御座います。