春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

そんなに悩む事か…

単位認定テストを無事に済ませて、1週間以上が経った。

(次は、新学期の科目を決めないと…😩)

 

ヤレヤレ

 

ここで書く無事とは、「受験時間終了の締め切り、約2分前にな

ったところで全ての解答を送信し、無事に‘完了‘を見届けた」

 

くどいが、そこに尽きる。

 

何がヤレヤレだったのか受験時に戻ってみたい⏪▶️

 

🌈選択に迷ったら、転がす?✏️ I have a pencil!

トラちゃんから、クレームが来そうな雰囲気。

トラファルがー:「どうして俺のは三角形の鉛筆なんだ!」

(どうしてって、これが貴方の手に馴染むんや)


f:id:taka_mine_echoo:20240202192449j:image

 

六角形鉛筆を手にして、「(角数)勝った!」と誇らしげな鯉登ちゃん。

 

自分が中学生の頃にあったが、(今もある?)

試験・テスト問題で、もし選択制の答えで、正解が分からない時のお助け

アイテムとして、鉛筆を利用する話。鉛筆の側面にサイコロの様に数字を

入れ、転がす、出た目(1から6のどれか)を答えとして採用する。

場合によってはかえって悩みそうなので、自分はした事は無い。

 

話を戻す。

 

自分が最後に受験した、ある科目の、とある問題を読み

「え〜〜 こんなん知らんで〜」

パソコンの前で心のつぶやきを吐きまくったら、今おもっきり

自分の眉間に深い皺ができたな。鏡を見ずでも想像がついた。

(WEB受験なのが、幸い)

 

その問題の一文一句どれも、頭ん中の記憶に全くかすらない。

*放送大のテキストにも見当たらず。。。。「ほんまに、習った??」

 

解答が自分で出せない、迷った時には、ヤマカン。あるいは、

択一の解答だったら、鉛筆を転がして運に従う方法もある。

それで

選択肢の中の一つをポチッ🖱️としたら良い。

とは言うものの、勘も鉛筆にも頼りたくない気分。どうしてか

 

これ、作成した側が勘違いしてるんやろー (ホンマホンマ)

こんなん放送授業であった?問自体が問題アリちゃうのー?!

という思考に向かってしまった。

⚠️ただのオバハンの脳内ぼやきです。事実関係は未検証🙇‍♂️

 

そして試験中も、終了したその後も、その件の問題の事で

モヤっとした気分で数日過ごした。。。

 

***

時を戻してみる⏪

 

昨年の11月にあった通信指導試験は、大真面目に取り組んだ

甲斐あって、テスト期間の早い段階でサクッと終わらすことが

できた👏

 

テスト後には、予定が色々と控えていたおかげでもある。

 

harusigure-noti-hare.hatenablog.com

 

 

その間は遊びに集中し、放置する勉強の遅れを後に取り戻す。

なら最小限に抑える方策を立てねば。。。

(書いていて、なぜか笑けてきそうだ)

なら、放送授業を1−2日分を先取りするかと、要は進んで

ほんの1、2回を視聴した。

(策と言うほどのことでは無いので、恥ずかしい。

出先で放送授業を見るなど、思わないタチなのだ)

 

けど数回先取りした位では、焼石に水だった。

12月になったら案の定、忙しさにカマかけ、言い訳のように

(いつも)勉強に向かう気が起こらない、‘勉強怠け‘の病が発生した。

 

あれよあれよと元旦を迎えて、容赦なく1月の試験を迎えたが、

苦手な科目(最後に受験した科目)はずっと後回しに追いやって

いたから、その科目の最後の章、第15回に至ってはテキストは読んで、

いたが、ラスト第15回の放送は未視聴なまま、試験に挑んだ。

 

🌈だったらスッキリさせよーやないか

モヤモヤは、未視聴の回を見たら解決するかも?

 

試験期間はすでに終了しているが、大真面目に視聴した。

だが、収穫は得られ無かった。

 

後、一つだけ心当たりがあるとすれば…内容からして第○回

が近しいのではと推測した。その第○回は、自分にとっては

大変苦手な回で、再生する気が起きないのと、問題文も選択文も

(何言ってるの?理解不能という内容だった)もう今更

思い出せなくなってしまった。

 

だったら、もーええか😮‍💨 

Roll With It.

 

Roll With It baby hey hey hey hey

 

分かったところで今更、ままならなぬ事よ。

 

C判定だったら万々歳だ。

 

*印刷教材(テキスト)は受験に際して使用可能。

**試験問題に対する疑義 として申し出る方法も

あるが、それが当てはまるのかとても悩ましい。

 

STEVE WINWOOD 🎼Roll With It