春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

3月の〆は原画展、からの…振り返り②🌸

今週のお題「お花見」

木の側まで出向いて、間近で賞でる、ってのは未だですが。

歩いても、電車の車窓からでも、所々で遠目で見ますねぇ。

 

我が家の近所も桜の木が沢山植っており、花盛り。

数日前のことですが、もう満開?満開手前?

車を運転中だった為、パッと見ただけなのだが、

その景色にえらい驚いた。(すごく驚いた)

 

先週、卒業式(大学院)だった上っ子が、スマホにその時の

写真を送ってくれたのだが、そこの会場に植っていた桜の枝は

ほとんどが蕾だった。かく言う昨年、福田美術館(嵐山)へ

行った際、満開の桜を鑑賞できたが4月上旬の事だった🌸

 

今年の桜は急に咲いて、早く見ごろが訪れた印象です。

 

3月 弥生、木草弥生い茂る(草木が生い茂る)月です。

現在の季節とは1〜2ヶ月ほどのズレがあります、と。

※日本の暦 (国立国会図書館のHP)

 

桜が散った後には青葉が生えてくる。

あらゆる場所で新旧の入れ替わりの期間なのだ。3月を年度末と呼び

それまでの一年を見直して、新たな出発へ向けて舵を取る。

 

ひかわ先生のカードの色使いが春らしく、季節も変わった事だし

机前に飾っている絵葉書などを、春仕様にチェンジしようと想う。

 

その前に一年の面々を並べて、色々と思い出に浸りたい。

 

眺めて[向こう一年を振り返る]

1.藤田美術館展/奈良国立博物館 2.挑む浮世絵 国芳から芳年へ/京都

文化博物館 3.トラ時々ネコ干支セトラ/福田美術館 4.鏑木清方展/

京都国立近代美術館 5.コレクション冬期/京セラ美術館 6.コレクション

春/大山崎山荘美術館

7.シダネルとマルタン展/美術館「えき」KYOTO 8.よみがえる川崎美術

館展神戸市立博物館  9.柚木沙弥郎lifeLife展/美術館「えき」KYOTO 

10.ヴァロットン黒と白展/三菱1号館美術館  11.ベストコレクション展

/山王美術館 

 

1〜11. の絵葉書の写真は割愛

f:id:taka_mine_echoo:20230330161359j:image

↑❄︎ローちゃん席💛

12.ひかわきょうこ 原画展/大阪あべのハルカス近鉄本店 

画集を買ったどー

 13.鬼は外福は内(上弦集結、そして刀鍛冶の里へ)/映画館

公開初日限定カード  猪之助が投げた豆、当たったら相当痛いやろ。 

14.大乙嫁語り京都国際漫画ミュージアム 

ランダム刺繍のバッチ  絵がすごく繊細でしたね。

15.鬼滅の刃 吾峠呼世晴原画展/グランフロント大阪北館 

右:来場特典色紙  仲良く拳を上げる竈門兄妹!

左:ランダムコースター 「煉獄さぁん!!」

16.ゴールデンカムイ展/京都文化博物館 

来場者特典色紙  「木曜の尾形さん」を我が家へお連れした。

参考資料の展示も沢山あって、とりわけ熊にゃあ驚かされた。

 

 

 

*2022.1月〜2023年3月、当方が利用時の情報です。以後の変更、

行き違い等はあしからずご容赦願います。


f:id:taka_mine_echoo:20230328170542j:image


f:id:taka_mine_echoo:20230328170555j:image
奈良国立博物館/特別公開 金峯山寺 金剛力士像 上:吽形 下:阿形

仁王門の修理完了まで公開(〜令和10年度予定)

力士像の背後が少し拝めた、背筋が凄いのなんの。

 


f:id:taka_mine_echoo:20230330152118j:image

JR京都駅ビル大階段の上から撮影/美術館「えき」KYOTOの入り口がある。

(この写真だと右側の壁の色が濃い所)とても駅近で、好きな美術館の一つ。

 


f:id:taka_mine_echoo:20230328170628j:image

前田珈琲 文博店/京都文化博物館の別館内にある店舗。

ここは元銀行だった建物で、その名残が意外なところに…。

いきなりだが、龍之介が好きだ☕︎(告白⁈)

 

上記以外にも、

春日大社 国宝殿/冬季特別展(`22) 秘められた大和の名刀

関西大学博物館/関大と刀匠國平

 

4.6.12.15. はブログにすることが出来たが、中々ね〜写真を撮るのも、

編集も苦手で、チャカチャカと思う様には作れまへん。

 

🍖番外編🍖前回のつづき

あべの店を訪れるよりも以前、今年の1月。

京橋の山王美術館の帰りに、こちらへ上陸した⚓️

 

ワンピース麦わらストア /大阪 大丸梅田店13階

 


f:id:taka_mine_echoo:20230329181524j:image

 

みんなカワイイ〜♫
f:id:taka_mine_echoo:20230328224631j:image
f:id:taka_mine_echoo:20230328224641j:image

誰の手?…じゃなくて🦌

チョッパーの角が、手袋をはめた(人の)手の様だ🧤
f:id:taka_mine_echoo:20230328224659j:image

「きっと、ゾロが好きなんやな」と思しき、外国人ツーリストが

、お連れさんに技名のウンチクを語っておった。

 

麦わらストア、ニンテンドーポケモンセンター、など、ここの

ワンフロアに集まった異世界どもに驚く。(ウチの子が小学生だった

頃は、東急ハンズポケモンセンターのフロアだったと記憶)

訪日入国規制(コロナ)が緩和になり始めた影響でしょう、来店の

お客もグローバルで、平日にも関わらずなかなかの混み様でした。

 

余談だが、

来店時に大丸・松坂屋のアプリをインストールしようと試みたが、

全く繋がらなかったので、諦めた。家で済ませて来たら良かった

んやな😆

 

当方が利用時の情報です。以後の変更、行き違い等はあしからず

容赦願います。

 

さあ、明日から4月。どこへ向かおうか。

この時期にぴったり、坂本冬美さんの「夜桜お七」を鼻歌しながら、

検討してみよ🌸