普段その様に面と向かって言う事は、我々もそうない。
相手は神経が図太い鬼だ。憎まれ口はどおちゅう事はない。
映画、漫画、アニメの「鬼滅の刃」のネタバレを含みます、
m(_ _)m
「初対面」と言葉を選び「君の事が嫌いだ」と伝える
煉獄さん、さすが。杏寿郎坊っちゃまは、かのようなセリフで
相手を下ろしても品がある。(日野さん)声が凄く良い
のも有るね。
猗窩座は煉獄さんの敵仇なので、私も嫌いやな。。でも声と
喋り方が独特で印象に残る「きょうじゅろ~う」「そうか」
「乱式 でやぁ」これらの3フレーズはお気に入り。
私が使用するLINEの音声が出る鬼滅の刃スタンプの中で、
猗窩座の「そうか」煉獄さんの「うむ!」の2つを多用し、
数えたら「そうか」の使用が僅かに「うむ!」を越えていた😆
推しの仇のスタンプを重用していたとは⋯煉獄さん好きにして、
不甲斐無し。穴があったら、その奥歯は虫歯だろう🙄
(年内中に歯科に行かねば私…何のこっちゃ)
作品の中の猗窩座の「そうか」は、響きからは「ふーん、
お前はそうなのか。だが俺は違うな」のニュアンスの
返答だと私は解釈している。
だが、「うむ」「そうか」どちらも『了解』『わかった』の
意味として返信用に私は使う。決して否定・嫌味な意味合いを
表現する目的で、猗窩座スタンプを便利使いはしていない。
「そうか」の響き、役の石田さんが発する、えもいえぬ独特の
イントネーションがクセになってしまい、聞きたいと思う自分の
本能⁉︎がつい猗窩座スタンプをポチってしまう~〜グハッ📵
ちなみに私が印象的だと思う「そうか」のセリフがもう一つあって、
義勇が煉獄の死を鎹鴉の伝言で知りポツリ言う「そうか」。
これは横顔だけしか見せんが、普段どおり富岡が表情を崩さずに
感情を抑えた話し方で言う。が、声はとても哀しみを含んでいる
ト-ンで「アッ、富岡さんらしい」と、とてもグッとくる😭
(伊黒小芭内の「俺は信じない」もいい)
声優さんに詳しくはない私だども、声だけで感情が伝わる演技、
恐るべし!!🪄鬼滅の刃の声優マジック🪄に惑わされ、
頭の中が破壊殺で滅されておる。(アカンやん)
ソウカ ≫ 📱ヾ(*´Д`*) イ・イケナイ⋯ ダメ
*連発していますが、同じ響きの団体との関係は
御座いません。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
ドジでのろまで遅筆の私が、敬愛する煉獄杏寿郎さんと
漫画アニメ映画「鬼滅の刃」に捧げる感想文は
**遅筆の晴れ間**
前回②のブログの中で猗窩座が登場🗯あっしのブログを
読みに来て開口一番
あ:「お前も速筆にならないか」
ゑ:「私は決して速筆にはならない」
あ:「そうか、俺は遅筆が大っ嫌いだ」
ゑ:「締め切りはないし、私のペースで書くから。あんたに全然
迷惑かけて無いやんか-💢」
あ:「お前のブログのペースだと、TVアニメ第6話「猗窩座」
の感想を出す時にはアニメは「遊郭編」が始まってしまうだろうが!
煉獄はちょくちょく出番があって記憶に残るが、敵役の俺をお前は
忘れるだろう!俺の事をもっと書け!全力を出せ------」
ゑ:「そうかそうか、忘れられるのが怖いのか。左様でしたかぁ」
「左様ですか」は嫌味な言い方らしいく、これ以上会話を進めたく
無い時に使うと最近知った。知らずに多用してたわ😅キヲツケル
こんな横道に逸れるのも、遅筆の原因でもある。
*映画、漫画、アニメの「鬼滅の刃」のネタバレを含みます、
ご注意下さいm(_ _)m
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
TV6話 漫画8巻
半裸?全裸?になったのに「俺は全力を出せていない‼︎」、と
後悔する饜夢。じゃ、機関車の底じゃなくて機関車の上で
タイタニックポ-ズで列車を操れば全力を__になったかも。
だが、そうするとだな、大大事故だぁ。こちらが
「悪夢だぁ〜~~」と叫ぶ事態だぁ🚔🤢
カマボコ隊、禰󠄀豆子、煉獄さんの力を認めつつも、自分の
企みが失敗したのはやはり鬼殺隊のせいだと嘆く。身体が
崩壊していく中で、やり直したい、惨めだとか泣き声を言うが、
あんたが快楽の為に命を奪った人々も「これは悪夢に違いない」
と嘆き、苦しみながら死んでいった筈だ。
上弦の参は下弦の戦いを何処かから見ていたのだろうか?
例え終わる迄見ていても、お前も全力を出せ-って
応援はきっとナッシングか。
アニメの柱合会議編で煉獄さんは炭治郎の引きの強さに関心し、
羨ましい事の様に発言をしていたが、まさかこんな形で
ここ百年顔ぶれが変わらない鬼と、合い見える事になるとは。。。
🎴昨日の自分より確実に強い自分になれる
煉獄さんらしい素敵な励まし方〜😘
呼吸を極め____何でもできるわけではないが_
の続きに来るセリフ。
💬煉獄さんは努力家で、一日を区切りに、その日を大切に
生きているんだろう。同じく勤勉で努力家の炭治郎もこの言葉の
重みに感じ入る様な表情を浮かべた。彼の心にちゃんと伝わった
と見えるから、わたしはこの場面が好きだ。
負傷した炭治郎は全集中の常中で止血を試みる。刺し傷は深い
様で辛そうに横たわっていると、突如、炭治郎の頭上に
煉獄がひょっこり顔を出した。傷が深く慣れないせいも有り、
常中が困難な炭治郎であったが、煉獄の適切な声掛けにより
炭治郎は刺し傷からの出血を抑えられ、大事に至らずに
済んだ。
そして無限列車の乗客に怪我人は居るが、200人全員無事
であると煉獄から聞かされる。
💬煉獄さんは呼吸を指南する時も落ち着いていて、傷が深い
炭治郎に不安を与えない様な態度で接していた。炭治郎は身も
心も弱っている時だったので、煉獄さんが側にいてさぞかし
心強かっただろう。
炭治郎は呼吸による止血に成功し、それを見た煉獄さんから
「昨日の自分より___」の言葉をかけられ
煉獄さんの言葉が彼の心にスッと入ったと同時に、
「アレ、煉獄さんってこんな風に言ってくれる人だったのか。
何か俺、誤解してたのかな?」と竈門少年は思ったんちゃう?
💬煉獄さんとの出会いは、強烈だった🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱
弁当をたらふく食べて「ウマイ!ウマイ!」が止まらない🚂
マイペースで会話を畳んで、いきなり「継ぐ子にならないか、
面倒を見てやる!」⁉️臭いから良い人と分かってるけど、ちょっと
変わった人の第一印象。からの、鬼の襲撃にはリ-ダ-シップを
とって、乗客を守り切り🔥常中の呼吸導いてくれ、こうやって
励ましてくれる…❤️🩹さすが柱。
良い先輩だな、元気になったら稽古をつけてもらいたい。
あゝ皆んなが無事で良かった。大団円で任務が終わる、
私もそんな風に思った1人だ。。。。
🎴「お前も鬼にならないか」って言う奴(鬼)そら嫌いって☹️
目玉が2つぼぉぉと浮かんでコワイ。BGMはク-ル!
💬🗯登場からして不穏。上衣がちっちゃ、ワイルドじゃ
ねえか。これまで見た鬼と風貌が違う、和のテイストが無いし。
音楽も今まで管弦楽だった様が、ここはテクノっぽく変化。
(チャ~リら、チャリらりら)
着衣の腰紐のデザインや足首の数珠?のようなアンクレットから
南、南西アジアの昔の宗教色の有る絵に出てくる戦士に見えた。
と言っても私は世界史・歴史に詳しく無い。美術史も。
そんな感じの絵を旅先だったか、本なのか、見た様な気がした。
上手く例えられないので、もどかしい🤨
不気味な爆音と共に炭治郎に襲いかかる猗窩座、炭治郎に向かった
鬼の拳を煉獄の[昇り炎天]が真っ二つに裂く。ダメ-ジを受けた筈
だが、裂かれた腕は直ぐに再生する。威圧感、再生の速さ、これが
上弦と煉獄は考える。初めて見て、今までで一番鬼舞辻の臭いが
すると炭治郎は居ても立っても居られない。
弱い者が嫌いだと言い、炭治郎を始末しようとした猗窩座。
煉獄:『この少年は弱くない侮辱するな』
この時、ウルウルと潤んだ瞳で煉獄さんを見上げる炭治郎。
(負傷して横になっているので、首を上げるのもやっとな体勢)
あの時と同じ現象だ~
産屋敷で柱の裁判にかけられた時、富岡と鱗滝が炭治郎と
禰󠄀豆子の為に命を懸けていた事が明かされた。白洲でお縄の
炭治郎が2人の想いを知って感極まり、ウルウルと大きな瞳で
富岡を見つめる場面。
💬炭治郎のウルウル、キラキラとした瞳で人を見る時は
自分を理解してくれて嬉しい、御礼が言いたい、など
目は口程に物を言う見本市の様だ。彼が多くを語らずも
相手を見つめるだけでどんな事を想って、その時の気持ちを
伝えたいかが分かる。
無限列車の任務に発つ前に、富岡と偶然会った炭治郎が
禰󠄀豆子の事で礼を言うシ-ン(TVアニメ柱合会議・産屋敷編)
彼はウルウルキラキラの瞳で精一杯の感謝を言う、富岡の目の
ト-ンに変化はないが、ジッと炭治郎を見てしっかり耳を
傾けているのは分かる。
💬「礼なら仕事で返せばいい」。義勇は炭治郎の気持ちを十分に
理解しているから、“皆まで言うな”で去る。そんな富岡さんの態度が
カッコヨ-!😚
悲しい瞳の時の炭治郎を見てると、聖子ちゃんの
「瞳はダイアモンド」が私の脳内で再生される。饜夢に見せられた
夢の中で、家族と訣別し涙を流す場面の時はメッチャリプレイ状態。
ベタな表現かもだが、私が彼の瞳はダイアモンドの様だと思うのは、
💎自分(勝手)の解釈💎
弌:絵に出てくる炭治郎のウルウルとした時の様子が、
「瞳はダイアモンド」の歌詞とリンクしてしまう
弍:彼の曇りのない綺麗な心と、ダイアモンドの透明な美しさを重ねた
*参:ダイヤモンドの化学式はC
元素記号Cは炭素(炭焼きの家系)、非常に硬い(炭治郎は石頭) 、
紅色などの色みもあるとか!(褐色の瞳)
肆:「瞳はダイアモンド」の歌詞が素晴らしい失恋の唄なのに
何故か、状況がしっくりくる部分を感じられるから。
『映画色の街 美しい日々が切れ切れに映る
いつ過去形に変わったの?
あなたの傘から飛びだしたシグナル 背中に感じた
________________
ああ 泣かないで MEMORIES 幾千粒の雨の矢たち
見上げながら うるんだ 瞳はダイアモンド』
炭治郎が竈門家の家族や思い出を夢で見る場面。それはもう過去の
ものになってしまった。
術が解けて夢で違和感を感じてた、でも家族とずっと一緒に
このままでいたい。だけど、
現実を受け止めざる負えなくて、深い悲しみの涙を炭治郎の大きな
瞳から流している。
~中略~
『ああ 揺れないで MEMORIES 時の流れが 傷つけても
傷つかない心は 小さなダイアモンド
ああ 泣かないで MEMORIES 私はもっと 強いはずよ
でもあふれて止まらぬ 涙はダイアモンド』
これまで素敵な思い出があった。辛い事も起きてしまい、幾分と
傷ついた。真摯に生きる強い意志を持つ、彼の心はダイアモンドの様だ。
この後起こる事を経験し、又涙で明け暮れる日々になる。だけど
煉獄さんの言葉をしっかり受け止めた彼は、昨日の自分より
さらに強くなると心に誓う。
*ウイキペディア💎ダイヤモンド
*美しい元素(Gakken)
*“ダイヤ”か“ダイア”か、諸説あり
前奏と「あゝ泣かないで」の前の間奏が、もう全部好きです。
🎴煉獄「如何なる理由があろうとも鬼にはならない」
と返答した。
「鬼にならないなら殺す」言われても揺るぎない強い精神。
この闘気あふれて才能ある剣士との闘いを永遠に続けたい、
一方で激闘の最中に愉快そうに猗窩座は言う。
「死んでくれ杏寿郎 若くて強いまま」
険しい表情になる杏寿郎、言葉の殺傷力は凄まじい。
人の死に敏感な煉獄さんだ。
負傷した後輩、自分の誇りを守る孤軍奮闘の炎柱。
煉獄VS猗窩座の闘いでは、炭治郎達が今まで経験した事のない
場面を見せつけられる。
猪突猛進がモット-の伊之助ですら、そこは自分の力が及ばない
空間だと認識し、助太刀したくても見ている事しかでき無い。
待機命令の炭治郎も満身創痍で、体が思う様に動かない。
💬2人とも自分に対して凄く歯痒くて、側で見ている
だけでとても苦しかっただろう。
猗窩座の言う「武の道」は非道だ。無惨の血を分けられた鬼
が、偶然に分けられたとはいえ、“武の道”と語って全くもって
勘違いも甚だしい。己の力を誇示したい、弱者は存在価値が
無いと言い、誘いに乗らない沢山の鬼狩りを葬っている。
煉獄の道とは決して交わることは無い。
炭治郎、伊之助はただ見ているだけじゃ無い。炎柱・煉獄が
命を懸けて見せる「道」が目の前にある。それをしっかりと
見届ける事が炭治郎、伊之助2人の責務だ。辛いけど何が
あっても眼を逸らしてはならぬ。
赫き炎刀が鬼の腕を断つ、切られた腕は血を滴らせながら
宙に上がる↑。血が吹くと同時に身体に残った腕の断面から、
新しい腕がニョキっと“生えてくる”、まるで中から腕が
押し出されて来る様に…。
別の角度から鬼の拳が杏寿郎に向かって来る。刀で返す、
猗窩座の拳から血飛沫が上がる、鬼の肩にかけて太刀が入る、
その刀疵は何も無かったように、直ぐに元の滑らかな皮膚
に戻る。。
煉獄が炎の呼吸で斬撃を繰り出すと、赫い炎が煙幕の中に浮かぶ。
猗窩座が受ける、返すとこちらは青白い閃光が走る。動きは鬼殺隊の
隊士の目でも追える速さでは無い。斬撃が起きると衝撃音が響いて、
日輪刀と拳が暗闇と煙幕の中で激しいスパークを出す、それを見て
ようやく戦士の立ち位置を知れる。
💬暗闇にいても太刀筋が可視化され、動きがブンブンと早いのも
伝わってくる。特に印象的だったのは、猗窩座が[破壊殺 空式]で
拳空を撃つと目に見えない攻撃が煉獄さんの身体に当たる場面。
瞬間彼は歯を食いしばって、目をガッと開き、苦痛で顔をしかめる。
[肆の型 盛炎のうねり]で[空式]を防御する訳だが、炎のうねりに
猗窩座の斬撃が当たると、青い光がポンポンと明るく出てるのが分かり、
丁度じぶんもうねりの内側にいる様な気分になる。
2人の死闘はずっ-と、凄い画の連続!
[異次元]煉獄と猗窩座の周囲を伊之助はこう例えた。
💬いきなり違う漫画の、一番好きなシ-ンで私が異次元!
と思った試合を語りたくなった。(人間の)
主人公の夏木六三四と東堂修羅の高校最後のインハイ決勝戦、
舞台は武道館。日本一の高校生剣士を決める一戦。2人は幼少の頃
からの剣の友で、ずっとライバル。
六三四に一本先取で小手を取られ、修羅の目の色が変わる場面。
鍔迫り合いで2人の顔が向かい合った時に、六三四は修羅の瞳の
中に『宇宙銀河』を観ることになる。修羅が六三四を倒すに
「宇宙を暴れまくる阿修羅の剣を見せたるで!」と彼の鬼気
せまる気迫が、彼の瞳の中に宇宙銀河となって浮かび上がって
表現されていた。
六三四は突きをくらって首を負傷していた、その返り血が修羅の
顔にかかっている。容赦無し。お互い面金越に、無言で対話する。
メッチャカッコイイ!試合でこんな境地になれるって…あるのよ
この2人には。凄い、誰も寄せ付け無い彼等だけの宇宙やで。
彼らはお互いに尊敬の念を持って剣を交える、永遠に好敵手で同志。
ラブラブで羨ましい、永遠に闘う男たちの姿って、こうでしょ。
猗窩座:そうか
修羅くんの名前の由来は、剣道家の親父さんが興福寺の[阿修羅]
像からとった所が、又乙過ぎる。名前は荒ぶる響きだが、彼の性格は
穏やかで優しくて、おっとり関西弁のイケメン好青年。だが、
竹刀を握ると阿修羅神が降臨して来たかのごとく凄腕の剣士
なのだから、もう親父さんの思惑通りになっちゃったね。
この漫画、他のキャラは見た目通りやな-性格もwと
分かりやすいか、クセ強過ぎな人物が多い中で、心の
安定感を与えてくれる人物と見てる。あんぽ柿を食べた
時みたいに、私の気持ちがホッとするみたいな(食べ物で
例える?先日食べたからさ、メッチャうまいうまい^ ^)
それか柿の葉寿司。柿の葉で包んである奈良県の郷土料理。
見た目は葉っぱのおにぎり?ソロリソロリと包みを開けて
何じゃこりゃ-、美味しい押し寿司が現れるとはみたいな、
唯一のギャップ萌えキャラが、東堂修羅やね( ̄∇ ̄)
阿修羅像って、ホンマどこから見てもイケメンさん😘興福寺で
初めてお目にかかった時は去り難く、しばらくその場を動けん
かったわ-。そして私が持っている唯一、仏像の写真集は
阿修羅 (о´∀`о)アスラ トモイウ
そうか、阿修羅で気が付いたが武闘派の仏像の着衣が、
どことなく猗窩座のと近いのかな?(だから何やと言う訳でも無いけど)
あゝ 語り足りない 、語り過ぎ?、、、
もとい
🎴肩で荒い呼吸をし、血が滴り落ちる。煉獄の後ろ姿を見つめる。
「煉獄さん 煉獄さん… 煉獄さん!」
彼の瞳がさらに大きく開き、潤んで震えている。
炭治郎が煉獄さん、煉獄さんと、悲痛な声で言うから
もう、おばちゃんの涙腺が先に崩壊してくる。
炎の中に立つ煉獄、炎柱の証の羽織りが揺れている。
彼の後ろ姿に手を伸ばす炭治郎の姿がいじらしい🥺
私も見てるだけしか出来ない立場⋯
🔥つづく🔥