テレビアニメ 鬼滅の刃 『無限列車 編』 23時15分発車🔥
2人共に厳しい内容の夢であり、眠らされた間の炭治郎は涙を
流しながら苦んでいるし、煉獄さんは険しい寝顔だった。
煉獄家においては殺伐とした空気で、千寿郎少年には
気の毒な環境だ。
ドジでのろまな遅筆の私が、敬愛する煉獄杏寿郎さんと
漫画アニメ映画「鬼滅の刃」に捧げる感想文は
**遅筆の晴れ間**
今回も頑張るぞい
*映画、漫画、アニメの「鬼滅の刃」のネタバレを含みます、
ご注意下さいm(_ _)m
第3話 本当なら…
openingなしで、即ストーリーから始まる。
自分は炭を焼き、禰󠄀豆子は山菜採りに、優しい母は炊事の手を止め
働き者の長男を労う。弟妹達の明るい声が響く我が家…
大好きな家族と慎ましくとも、幸せに暮らす日常だったね🥺
本当なら… 。
💬この「本当なら」の、うつむき、声を絞り出すのが精一杯の彼の
姿がとても印象的だった。炭治郎 本当なら‼︎と叫ぶと思ったが、
理不尽に対する怒りよりも、今は家族を失った悲しみの方が
はるかに深い。 7巻57話
🎴「ごめんなあ六太 もう一緒にはいられないんだよ だけど
いつだって兄ちゃんはおまえのことを___みんなのことを
想ってるから」
前回ブログでも触れた、夢の家族との訣別の場面は、
炭治郎が不憫でならなかった。
亡くなった家族に対して「ごめんよ」と涙をながしながら、
夢の中でも詫び続ける…
💬術で眠らされた煉獄、伊之助、善逸、炭治郎の4人。
夢の中の炭治郎だけ、自分が(故郷に)居る事に早くも違和感を感じてた。
家族と一緒に居れて嬉しい筈なのに、どこかスッキリせずモヤモヤと
した様子だった。そして夢の中で炭治郎は
「何か悪い夢でも見てたみたいだ」
と家族に向かって言った。夢の中を受け入れて、現実の世界を
否定したい意識から出た言葉だろう。
この発言に私は胸が張り裂けそうだった😖
楽しい夢タイムは束の間。
これは現実?夢か?と何度も意識させられ、
家族を悲しませたのは自分に非があったからだと、自身を責める。
夢から覚醒する為に、自分の刃で自決する⋯
ここは私の代わりに警視庁ゼロ係の寅三先輩、お願いします。
「ため口たたいてよろしいですか-
これがオマエの言う“いい夢”か。何処が!だ。
ねちっこい嫌がらせすんな!オマエの上着の隙間と
気色悪い手の口ん中に、熱々の石炭をタンマリ
くべてやろうか⁉︎
この、ねんねんころり野郎!!」
😴鬼の術で見させられる夢ではなく、普通に夢枕だったら…
愛しい家族と楽しい時を過ごす…夢が覚め、我に返った時。
自分の頬が涙で濡れていたとしても、
「夢だったけど…皆に逢えた、嬉しかった」と
炭治郎の心が少しでも救われる筈だと信じたい😢
🎴頑張って生きて行こう 寂しくとも 7巻55話
💬いつもハキハキ喋る煉獄さん、この場面はどんな声色に
なるのか日野さんのセリフを楽しみに聞いていた。
炭治郎・禰󠄀豆子達同様、煉獄兄弟も辛い時も固い絆で
結ばれて、お互いを想い合う回。
煉獄さんの別の一面も知れる。
柔らかな陽が入り込む部屋、そこに映る揃った畳の目が美しい。
細かいところまで、描画が届いて驚きました🌱
そこで杏寿郎は正座している、傍の愛刀に手が触れた。
向かいで寝そべっているのは父で元柱の槙寿郎。
話しかける息子を見向きもせず、父は返答した。
「柱になったから何だ くだらん…どうでもいい」
「どうせ大したものにはなれないんだ お前も俺も」
その答えを受けた時の杏寿郎の顔は、これまでのストーリー
柱合会議、産屋敷邸編で見せた事のない表情だった。
一緒に喜んでくれると信じた父の身体は、
杏寿郎に背を向けた状態だった。
しかし父の言葉といえば、息子を真っ向から
否定している。
(同じ経験をした、食卓だったけどデジャヴか
思ったわ。
布団の端を持って、思いっきり裏返してやりてえなあ)
💬この時の彼の寂しそうな顔にハッとくる。
単行本未収録漫画①『煉獄零話』の扉絵を見た時も、
そうだった。
隊服姿の煉獄が日輪刀の鞘に手をかけ、
俯き立っている。
未だ身体の線は細く、羽織りは無い。
少年の横顔は物憂げで、とても寂しそうで、
これこそ硝子細工の様で、壊れてしまいそうな杏寿郎…
🤭
情熱的で、自信に満ち溢れ、ガッと前を見据え、
腕を組む頼もしい炎柱の姿をよく見ているだけに、
この人もこう言う少年期があったのかと、目を見張った。
杏寿郎君どうした?ってお話を聞いてあげたい。
💬煉獄さん、生家だから、独りだから、悲しみの
表情を素直にだせたのね。
炎柱さん、心に刺っさった棘言葉をどう抜いて、
後はどうするんだよ。
もし隠の後藤もこれを知れば、きっと私と同じ事を
言うやろう。
煉獄家の次男の千寿郎は兄を案ずるかの様に見上げ、
柱になった報告を父上は喜んでくれたか?を尋ねた。
弟の心中を思いながらも、父は喜んでくれ無かった
と「正直に言う」
「____しかし!そんなことで俺の情熱は無くならない!
心の炎が消えることは無い!俺は決して挫けない」❤️🔥
「そして千寿郎 お前は俺とは違う!お前には兄がいる
兄は弟を信じている」
「どんな道を歩いてもお前は立派な人間になる!
燃えるような情熱を胸に」
「___ 頑張って生きて行こう!寂しくとも!」
弟は兄の気持ちを聞いて涙を流し、兄は弟をしっかりと抱きしめた。
💬😞煉獄さんは、このセリフの時は努めて笑顔で、
弟の前では悲しみを悟られまいとしてるみたいだった。
自分の気持ちを誤魔化さずに伝えたのは、
弟はちゃんと受け止めると信じたからやね。
最後に弟を抱きしめた時の表情は見えなかったが、
どうしてたのか大変気になった。
父親は柱を辞め、情熱も無くし、稽古もつけてくれなく
なった。(日がな一日、ふて寝している印象)
突き放す様に息子達に接する父について、
「考えても仕方がないことは 考えるな」と自に
言い聞かせる10代の若者。。。
恥ずかしながら「考えても仕方がない-」の
心境に至るまで、私なんかずいぶんと時間が
掛かったけどなぁ😅いやはや。
(チコちゃんへ 今5才[+〇〇才]です)
💬父が向き合ってくれない、認めてもくれない。この
心の寂しさよ😔近くに居るのに…
前に進む為にこの寂しさを認め、己の心は立ち止まらない、
諦めない、胸の中に炎を絶やさず生きて行くと。
自分と弟にある種、言い聞かせて居る
煉獄さんの「寂しくとも」 が私の耳に、
一寸の哀愁を帯びて、スンと入ってきた🥺
(日野さん‼︎私はちゃんと聴けてますか-)
💬彼の母性にも見えるこの姿は、亡くなった母上の
瑠可さんと重なって見えた。
母親に抱きしめられた時の暖かさを杏寿郎は覚えて
いるが、幼すぎた弟は母の記憶がない。
兄と言うよりは、母の代わりに、千寿郎はそのままで
大丈夫だと伝えてやっている様だった。
杏寿郎が未だ幼なかった、あの頃の様に。。
煉獄さんはいつ見ても強くてカッコ良くて、ご飯を沢山
美味しそうに食べるわ、会話はマイペースでお茶目で、
サッパリして簡潔だ。といってサバサバとドライな
性格じゃない、よく相手を感じ、想いやる振る舞いが
自然に出来る人だ。
明るい面が素地の様にクロ-ズアップされてしまい
がちに感じるが、幼少の頃の良き思い出と、思春期
から経験した父との不遇な関係を経て
”俺は炎柱になる“と言う絶対目標を
胸に掲げて、鍛錬を積み強くて逞しい鋼の身体を作った。
[健全な精神は健全な肉体に宿る]を体現した様な漢
”煉獄杏寿郎“。
豪傑だが、繊細に想いも感じとれるし、言葉がけは
丁寧で優しさを含んでいる。
全く違う一面を見て、魅せられて私は煉獄さんが
好きになったのだ。
ギャップ萌えと言われるやつか。
そんな彼の側面もたいへん魅力的だし、ファンに
なったのも、寂しい心の哀愁は人には見せず、
常に心に火を灯し、挫けず、腐らず真摯に生きるところ
が羨ましいし、憧れるところだと思う。
(でも、時には心の内を少しは話して、煉獄さんも少しは
楽になって欲しいなと、見て思う。)
締めは善逸の煉獄さん評。
まさに!これ私が言いたかった-と思った🍯
7巻67話
どんなに強そうな人だって苦しいことや 悲しいことがあるんだよな
だけどず---っと踞ってたって仕方ないから
傷ついた心を叩いて立ち上がる
煉獄さんもきっとそういう人だったはず
そういう音の人だった
ちょっと風変わりだったけど 強くて
優しい音だった
今日はこの辺に致しとうござる
🔥つづく🔥後編かな