春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

締め切り日が先で、お題にチャレンジ出来た(^∇^)

「 ほんとお題ってありがたい 」

多分2回くらい、言って(書いて)ますね🙄

 

 そんなんだから「それ聞くの2度目」とか、「前もそんなん言ってたで」「あ-あああ、ハイハイ」と、親に向かって言う若者が何と多い事か。。。

よもやよもや。

 

 時々、お題で書いてみようかなと思うのですが、自分はドジでのろまな遅筆なので書く前から【今週中にこのお題書き上げは難しい】判断ばかりで…チャレンジはあまりしない方でした。

 

しかし今回の10周年のお題は、募集の締め日がナント先の方…

我が目をガッと見開きました。

『あたち、お題失敗しないので』とキッパリ(勿論、締め切りの事)

 

 期日までに書き上げたあかつきに、『はい、お題です』と風呂敷包みの高価なメロンと共に出す事受け会い。中身を見た院長は『あら〜、今回もいつものように(文章が)薄いねえ〜』とにべも無いだろう。さすれば『ご笑納ください』と作り笑顔で切り返すしか無い⁉︎

(この舞台は大病院ではなく、在るオバはんの脳内1人芝居の物語である)👩‍⚕️

 

 

レッツ アンサー

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

エッセイ「わたしの渡世日記」が好きで、軽妙洒脱で親しみやすくて素敵な文章が書けるよう、筆者で女優の高峰秀子さんにあやりたく苗字を真似し「タカミネ」に。

 

 自分の立ち位置は目標の高峰山のてっぺんは遥かに遠く⋯🗻私の夢が叶う様、いっそガンダ-ラを目指した方がええんじゃろか?🙃不肖たかみねゑこお、未だ拙宅の玄関を開けて2歩ぐらいの地点におります。

ちなみにハンドルネ-ム「タカミネ」の漢字は「嶺」

 

下の名は松田聖子さんのCDを聴いた時に、ある曲の歌詞にビビビッとキタ-(*゚▽゚*)ので

 

ブログ名は、ブログを始めた頃の[自分の心境]を表している。 

雲外蒼天と、迷った。

はてなブログを始めたきっかけは?

デジタルイラストで好きなキャラクターを描きたくてiPadを買ったのがキッカケ。

ステイホ-ムのせいでもある。

気つけば、いつの間にか好きなものを“文で語る”方へ触手が伸びていた。

 

好きな時に綴って、マイペース が良い。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

その時に浮んだ気持ちをトツトツと書いた、一番最初の公開記事。

 

お気に入りと言うよりは、私はちゃんと書けたのだろうか?

とっても“気にした記事”になった。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何かを思いついた、その考えた事を頭から出して文字に起こしたくなった時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4つ保存中

①カラ記事 なんにも無い何にも無いページ

 

②メモ  あれこれ片付ける用事が書いてあった。ブログ作成中に思い出した用件なので、忘たらイカンと思い、咄嗟ここにメモ書きをした。

 

③新型コロナワクチン  家族全員が2回目の接種を終了したので、その時迄の心模様や副反応や、予約の手配など様子を書き記していた。

 

④お題下書き  超遅筆で仕上げる事が出来なかった。今更感が漂って、出すタイミングを逸した。

自分の記事を読み返すことはある?

YES

アップした数は少ないが鬼滅の刃の感想を語った時は、次も書く時に重複していないか内容確認のために読み返す時があります。

好きなはてなブロガーは?

いない。

 

発掘してみたいです、マイフェイバレットを。

 

(他の方のをたっぷり読む時間が取れてない。何から読いつも迷う)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この度は10周年おめでとうございます🎊

 

この5月からブログを始め半年周年のわたくしですが、

こういう場を使う事は、今から10年前には全く思いつかなかった。

 

(10年後)ここにご縁が出来ましたのは、10年間踏ん張って来られた、はてなさんのお陰でございます(余裕だったぜ-、でしたら失礼します)次は20周年を目指してください!

 

 自分はあと半年で1周年。小さい目標でもそこを目指していきたいと思うので、はてな様どうぞお見知り置きよろしくおねがいします😌

 

10年前は何してた?

10年前、

精神、肉体共にキツかった地面に這いつくばってた。

 

 

 

この10年を一言でまとめると?

陰陰滅滅 

臥薪嘗胆 

雲外蒼天