春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

“ ではお元気で また会いましょう ” ~今生 叶わぬ別れの挨拶①

テレビアニメ 鬼滅の刃『 無限列車 』10月10日放送開始、新シ-ズン⁉︎幕が開けた❤️‍🔥

 

「これぞニッポンの夜明けぜよ!」と言ったか言わなかったか🤨坂本さんはアニメについて言うてはおらんので、私の心の声という事で。放送は嬉しい🥰絶対観ると息巻いてて、私はリアルタイムは裏番組の「アンという名の少女」NHK を観ていた。

 

よもやよもやだ、ふがいなし‼️

穴があったら、きっとそれは私の鼻の穴だろう。蓮根の妖精から、練りカラシを思いっきり詰める刑に処されると思うのだ。(食えねえ奴だ!と、罵られ🤢嫌ァ-)

何度も見返したいからの録画なので、ここは饜夢風に

「煉獄さんを後からゆっくり堪能するための録画なのさ〜リアルタイムはお預けなのさぁ〜👋💤」

 

これから1話の感想とは、書く判断が遅い!からの、しょうがないしょうがない。

※以下、鬼滅の刃のネタバレを含みます、ご注意をm(_ _)m

(「TV 無限列車編」は「竈門炭治郎 立志編」と『映画 無限列車』の間のストーリーが盛り込まれていて、映画では観られなかった煉獄さん達の活動が描かれている、らしい)

 

初見の感想は え、煉獄さんもう無限列車に乗るん?

前のブログに書いた、私の中では彼が胡蝶さんとの会話を後に産屋敷家を発ち、カマボコ隊と合流する迄の期間が2週間位はあった(あくまで私の計算で)と考えていた。それまで煉獄さんは何をする人ぞと疑問であった。それが意外に早くに乗車しての段取りに戸惑った。ガッツリ何日間の行動が描かれるものだとばかり思ってたのよ。

 

心配のタネだった『万が一煉獄さんとどこぞの女子との恋バナが盛り込んであったら…💘私どうしませう』🥺と善逸ばりの、いやそれ以上かもの(勝手な)誇大妄想もしていた。面目無い、煉獄さんは任務に向かったのに、ダメじゃない。もう大大大馬鹿野郎のコンチキチンとはあっしのことです。「不埒千万‼︎」と現水柱に叱咤される案件ですよ。そんなこんなで浮ついたエピソードは無の第一話にホッとする反面で、物足りなさを感じたのは、前述のお早い乗車のせいです、否めない。でもよ

 

よく喋り動き回る、活き活きした煉獄さんをまた拝めた もうこれに尽きる❣️😆

 

登場は蕎麦屋のシ-ン。ちょっと寂れたお店にの一角に、“400億の男”がいた。

「うまい!」

美味しいに時は何時でも、何度でも、素直な心の声がだだ漏れな😁サクッと音が聞こえる位の揚げたてかき揚げのサ-ビスって😊ちょっと深夜食堂のマスターを彷彿させる様な蕎麦屋の大将、分かりますよ〜嬉しかったんやネ👍

 

(炭治郎が丼ぶりを落としてガッチャ-ンしちゃった、浅草の屋台のあの蕎麦屋。そこにも煉獄さんが行ってる絡みが見たかった。「うまい!」を連発して、きっとピカピカスキンヘッドの気のいい大将とも仲良しになれそう😉)

 

炎柱に会いに来た隊士くん、雰囲気が何気に炭治郎に似ていた。煉獄さんが弁当屋でド・ストレートな聴き込みをした際、すかさずツッコミ入れてた所なんて、特にね🤾🏻(それと怪我をした女性。誰かさん似の…この方すごく引っかかるんだけど)

 

 鎹鴉に「杏寿郎サマと」いわせてしまう煉獄さんって✨そんな要の姿が、由緒正しい家柄の杏寿郎坊ちゃまにお仕えする執事の様でもある、黒服だけに。

 

 弁当屋の看板娘の フクちゃん 鬼滅の刃では珍く眼鏡っ娘の登場👓(まん丸の眼鏡っ娘は何故かしら、爪痕残す仕事すんだわ!朝ドラではw)

身重のお母さんに代わって、おばあちゃんのお仕事を手伝う気立のいい子だね〜ヘイヘイホ-〽️と気持ちよく小節をきかせ歌いかけた所に炎柱登場🔥眼鏡っ娘の真っ正面に立った彼は、最近この付近で鬼を目撃したかどうかを質問をした。

その答えは “ 手に持っていたアンパンを煉獄に目掛けて投げる”だった。

 

朱紗丸も「キャハハ!アンパンを投げて許されるのはバタ子さん、ジャムおじさんと相場が決まっておるに、お主やりよるな〜」と言いそうです。きっとあの瞬間、フクの頭の中には『赤い手袋を シャシャシャ♩ 投げる時は今 シャシャシャ♩ 』が流れていたと想像する🤺

 

フクが手にしていたアンパンが、丸くてふんわりしてて、芥子の(アニメは黒胡麻?)粒々のあんばいもナイス😋特に焼き色、表面はもちろん、アンパンの裏側の焼きムラと、アンパンを焼く天板から取った時に出来たであろう痕跡がリアルで、もう本当に美味そう❤️あのシ-ンは“アンパン全集中”だった。アンパンが投げられて、杏寿郎さんの顔にジャスミ-トした瞬間「これはあんこギッシリの粒餡やな」と予想。それを手に取りパクッと一口「うまい!」で確信。(え〜餡のタイプは不明)

 

ずっとこのアンパンの画が私の頭から離れず、ここ1週間アンパンの絵が浮かんで消え、お口ん中が常にエアーアンパンというやんごとなき現象になったと、アニメの作画の方にお伝え申し上げます😘

(でも煉獄さん、牛肉弁当を踏見つけにした切り裂き鬼には食べ物を粗末にするとは!と激鬼おこしていたけど、アンパン投げたフクちゃんにはそれは言わへんかったなw食べたからオ-ライね)

 

煉獄さん、食レポで始まる。まさか「食いしん坊、煉獄バンザイ」のロケ⁉︎

いやいや自分が食い意地を張ってるせいよ、その視点で追ってちゃいけないね。

 

映画からずっと感じてたのは杏寿郎さんは所作に品があって言葉遣いも綺麗、それに手、指が非常に美しい事

抜刀シ-ンの手元がアップ、何度も見たい、もうウットリ、見入ってしまう😍指の太さといい、ちゃんと切り揃えお手入れされた綺麗な爪、もう堪らん😙炭治郎くんの手もしっかり逞しいですが、訓練と闘いでたくさん傷ついた彼の手とは対照的に描かれてます。柱にもなれば、怪我が少なくて戦い方同様に指先も段々と洗練されてくるのかもしれませんね。

 

洗練といえば、若き日の煉獄父上カッコ良かったねえ🔥着物男の魅力が溢れ、日輪刀の抜刀から納刀迄のシ-ンはもう固唾を飲んで見ました😳こちらも杏寿郎サマの抜刀時をシンクロさせる、手指の美しさよ✨血統、瑠可さん似か🖐

煉獄親子さんの刀柄に手をやってからの一連の流れが美しくて、見惚れる💓居合を研究したのでしょうね、これを描いた方。私は春風亭昇太氏よりもお先に「山田さん、座布団100枚この方に差し上げて!」と言いたい。もうここだけで、私はド派手にアンパン100個はいける。

 

フクお婆ちゃんの回想からの、煉獄父の姿である。んで…20年前に、フクのお母さんが子供の頃、2人が煉獄父さんに助けてもらったと😭「おばあちゃん一体今おいくつですか」と考えこんだ🤔…勝手ながらフクちゃん10歳、フク母32歳、おばあちゃん60歳位?…やめなさいよ他人の歳詮索するの、もうそんな細かい事が気になるなんて「杉下右京じゃないんだから貴方は」と冠城亘にそっと肩に手を置かれ、優しく諭してもらいたい願望なのか➰

 

 巷で悪事の限りを尽くしたゲス切り裂き鬼は(スタンドぽかったw)炎柱の紅く燃えた一太刀にて、この世から消え去った😠不知火‼︎

これで蕎麦屋の大将やフクちゃん達にも以前の安泰な暮らしが戻ってくるだろう。そして整備を終えた無限列車が不気味な静けさで、乗客が乗り込むのを待っている(乗り込むより、飲み込むだな)。

 

フク「近くに来たら 又 寄って下さい」

煉獄「あなた方のことは父に必ず伝えます。喜ぶ事でしょう。

   では お元気でまた会いましょう」

 

爽やかな笑顔で挨拶し、改札へ向かう煉獄さん。風呂敷いっぱいに包んだ牛飯弁当を両手に、胸には闘志を秘め、颯爽と歩く後ろ姿。

これが別れの挨拶になるなんて、見送るフクちゃん、おばあちゃんは夢にも思わぬだろう。そして昨夜の隊士も、産屋敷のしのぶさんも、残された人々はこの後悲しい知らせを聞かされる。

皆んなが哀しむ顔を見たくないなぁ🥺うんうん…書いていて泣きそう。

 

分かっちゃいるけど、無限列車はこれから闇の中を走り出す。

 

今日はこの辺に致しとうございます。

 

早く2話観たい‼️

 

 

 

 

 

与作🎼北島三郎

剣士のシャシャシャ🎼菊池俊輔

ラ・セ-ヌの星ごっこする時、何故か風呂敷マント姿だった私

夢の途中🎼来生たかお

最後の方、書いてたらこの曲が浮んだな