春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

気になっていたが、やむ終えずサボり

今週のお題「サボる」

サボる なんで サボ がカタカナで、送りの る がひらがな?🤔

そんな疑問を持った人が他にいるのではと、書き出して想いに耽る。さぼる、サボル…日本語を勉強してる外国人なら10人中10人は「なぜそうなってるのですか?」と訊ねると思う。もしも自分が聞かれたら「聞く相手を間違えていますよ」か、「わっかんねえ!」と伊之助ばりに胸を張って言いそうだ(鬼滅をぶっこんだ)🤾🏻 ま、実際にはそんなシチュエーションが来る環境ではないし、

「すみません分かりません」と自分の教養の無さを申し訳なさそ~に顔にだしながら答えるのがオチですな🎴

 

2か月ブログを更新してない=サボり認定⁉️🌊

 

先月…いや7月末。はてな❓さんから「1か月ブログを更新していない」旨のメールが来て驚いた。そんなフォローがあるとは知らなんだ😯😫そうやそうや更新できていない、よもやよもやだ、クリスタイラストの方も手をつけられていない🔥Twitterも全く。

何してんねん!とお叱りのメールでなく安心した😮‍💨兎に角何もしていなかった訳でなく、他に手を取られデジタル系の何だかんだを放置し、別の事に全集中して過ごしていた。(集中したとは、家族が聞くとw)

 

はてなさんに、知らざあ言って聞かせやしょう~😠🌼

 

とある事がキッカケで家の片付け、整理整頓を始めた。前回(お題の回)のブログにも書いたのですが何年も前からやらなければいけない「家中片付け」をやっとこさ、とうとう、重い腰をあげて取り掛かった。

「3日片づけ」はウチには無理だけど10足して「13日片づけ」ならいける…いや「3週間」「30日…あああ厳しいな、3か月!」 てな具合に片づけ期間の単位が延び延びに延ばしている。期限を設定したら頑張れるはずが、自分の甘さが原因で終着点が遠のいてる。3に拘っている訳ではなく、買ったお片づけ指南書の影響を受けて、あえてthree☀️

 

そんな顛末を次回は(キッカケも含めて)ブログに書いてみたい。

サボらずに? 3日、3週間後…

 

今日はここまでに致しとうございます🙃