春時雨のち晴れ  🌈 ゑこおの綴り 🌈

美術館、漫画、放送大学、たまにお題も書きます

そんな時も いつでも誤字には気をつけて

 ラジオから スミレ9月の リクエスト かからぬことで 知るオクト-バ-

                                  By ゑこお

 秋ですね😊心得は無いけど、短歌を作ってみました。唐突ですね。

 今季は秋刀魚を2回食べました。スダチをキュっと絞って、(自分の頭が良くなる様に祈りつつ)山海の恵みに感謝して頂く🐟(まあそこに辿り着くまでは遠い。10,000匹は食べないとな)😙

 

 未だ合格祈願の参拝をしてないことを不意に思い出した🤭

 

 末っ子は高3で大学受験を控えている為、何卒何卒🙏 御利益があると言われる所は近場に数あり、既に訪れた場所も多い。毎度固定している参拝先は有りませんから、受験イヤーであれば旅行がてら、ご縁があったら神社や仏閣へ合格祈願詣をする。

 

 自分の生活エリア外の新鮮な空気を吸って、初めての景色を満喫し、そこで良きトキメキを感じたいデス🗿自分のインスピレーションに任せて参拝先を選びます。やはり興味が湧いた、など、そう心の声を聞いてですね〜😌 

 

しか-し、去年からず-っと旅して無い🧳

 

 上の子が中3の時の夏休みは思い出深い。信州のある神社を訪れた際に高校受験の合格祈願の絵馬を奉納することに。書き上げたそれを見て、違和感…ザワザワ

わたい「○○○ 高校……のはず」😳

上っ子「○××高校……‼️」読み方は同じで異なる漢字が並んでいたw  😩

 

受験生が志望校の漢字を書き間違えるとか!家族総出でツッコミをされてました🧋😬

(見て直ぐには気が付か無かった、ほんまにそれらしく見えたw)

 

「ア~ やってもうた〜」と言う本人。

夫「お前の命運は決まったな」と一言。

(夫の脇腹にジャブ一発👊🐸いや私の脳内パンチでんねん)

 

 まあ書いた本人は全く意に介さずでしたよ😉けど私は正直“この絵馬、地元の神社じゃ無くて良かった〜💦“  と思いました😁(神様に通じてたね。失敗に学んだ男はその後、第一志望○○○高校の卒業生となり、今は院生)

 

あれこれ思案して、ふと隣室のカレンダーに目を向けてみたら…  

  10 神無月    Σ(・□・;)

 

 神無月。小学校の習字時間、毎月その月の旧暦を書いていたことが思い出された。毛筆は苦手で、お習字がとっても上手な同級生が書いた半紙を横目に、記名無しのやつをコッチへ融通してくれへんかナ-と思ったりしたモンだ🙄

 英語学習が始まった中学からはJanuary・February …を勉強したが、思えばその頃から旧暦を書く機会が、宇良関の土俵入りでまいた塩よりもさらに少な⁉︎激減したと記憶している🧂

そして久々にこの三文字を、マジマジと見つめハッときた❗️

 

神無月…なんとストレート。みんな、出雲なう☺️

英語は October …ちょっと、タコっぽいわ! ➰🐙

 

出雲大社へ合流せずに、地元に居残りしてくれる留守神様もいらっしゃるそうで、諸説ありました。「神無月と神在月の違いが分からないオバハンは、柱なんかやめてしまえ」と竈門少年に指摘されても仕方あるまい😲   ↑このネタは引っ張ってます🪁

 

 “イカ墨 タコ墨 どっちも、どっちダ----‼︎” と、こちらの違いも分からず、年中頭ン中で “どっちダ-抗争”  がリフレインしてる我輩なので、1年ぶりに旅に出て、特に疲れ果てたこの頭と心身をほぐしたい♨️

もし旅行できる事になれば、末っ子の代理でその為にやって来た!と(自称)オバハン柱の私がペンを取り、一言一句誤る事なく、合格祈願の絵馬を書きあげ🔥🔥

それでこう思いたい 

大丈夫だ❗️もう安心だぁ-っ‼️

 

今日はこの辺に致しとうございます。

 

 

すみれSEPTEMBER LOVE  🎼一風堂

 

イカスミダ、タコスミダ🎼影山ヒロノブ

昔にNHK番組で聞いた。忘れられぬノリ🤣

 

<Wikipedia 10月>---ラテン語で「第8の」という意味の“octo の語に由来している---

ローマ歴では、一般的な暦の3月が年始であり、3月から数えて8ばんめという意味である---

 

🐙オクト-バ-の響きから”タコ月“だと突っ込んだ直感は、間違いでもないかな

🧐